« アイシールド21 第8話 | トップページ | アストロ球団メルマガ創刊号届いた »

2005年5月26日

ふたつのスピカ サバイバル訓練

ついにクライマックスのサバイバル訓練が始まりました。

今日も朝から万里香はお父さんと揉めています。そんな気持ちのまま学校でアスミに写真を返してもらうわけだが、当然のように拗ねて破り捨ててしまう。
そして、素直になれないままサバイバル訓練が始まる。

しかし、万里香、いきなり血吐いてしまいましたね。はたして訓練を続けられるのでしょうか?ここで、「何かあったら学校を辞めさせる」という父の言葉が頭を過ぎるでしょう。

最後のあの涙は、訓練を続けられない悔しさ?それとも学校を辞めさせられるかもしれない悔しさか?

ライオンさんも、万里香が気になっているようで、折角東京に出てきたのに、昔作ったロケットの秘密基地に戻ってきます。そこには、らいおんさん/まりかと書かれた後が残っていた。

はたして、ライオンさんと万里香の関係は、そしてまりかと万里香の関係は?

次回で明かされるのか?
次回「マリカとまりか」お楽しみに。ってところでしょう。

ところで、緊急脱出用ポッドの、酸素が18時間分って、宇宙で18時間しか猶予がないのはほとんどダメってことじゃないか?18時間以内に助けが来る確率はほとんどないと思うのだが、この時代ならギリギリセーフな時間なのだろうか?

今回の話の最初の万里香の写真、本当にいい笑顔だった。
それにしても何時撮った写真だろう?
気になる。中学入学くらいだろうか?

最後、アスミと万里香がすれ違うわけだが、あそこでアスミが気づいていたら、物語がおもしろくないわけですな。やっぱり。普通なら声が聞こえたと思ったら、自分からも呼びかけてみるものだと思うのだが、それもしないのもやっぱりお約束って事なのでしょうね。

|

« アイシールド21 第8話 | トップページ | アストロ球団メルマガ創刊号届いた »

ふたつのスピカ」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
やっぱり18時間って厳しいですよね。
1日もないのか、ってかんじですが。
今週もマリカの謎はひっぱられてしまいました。

投稿: honey | 2005年5月26日 11:28

honeyさんいつもありがとうございます。18時間というのはやっぱり気休めだと思いますね。それにもしかするとあのポッドの中で宇宙で1人でいられる(正気を保って)限界時間なのかもしれませんね。あとコミックスの最新8巻が発売しているんですね。知らなかったです。

投稿: パリポリ | 2005年5月26日 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4283111

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつのスピカ サバイバル訓練:

» ふたつのスピカ 第17話「サバイバル訓練」 [テラニム日記]
(入学時の試験に続いて) 新たなる児童虐待疑惑?! じゃなくて「訓練」ですw (児童=アスミ……) 「脱出ポッド」に入ってみたら、そのまま山に運ばれて、 「生きて帰ってくること」を命じられましたw (5日以内というから結構な山奥に捨てられたようですね) ※一応、発信機を持たされています。 「スピカ」はちょっと回想が多いんですけど(^^;、 まあ今回もライオンさんやアスミやマリカの回想が それぞれ交錯。 次回のタイ�... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 08:49

» ふたつのスピカ 第17話 [Happy☆Lucky]
第17話 「サバイバル訓練」 [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 11:27

» ふたつのスピカ 第17話 サバイバル訓練 [doomsday -2nd edition-]
うぇあっぢゅーわなごーあーいめきーへぶーんにょにょにょ にょにょにょ にょにょにょにょにょにょーん脱出ポッド・・そのまんまドラゴンボールのアレだな(笑説明されずにポッドに入れられて、移送されて、転がされて。そこから5日間以内に自力で目的地までたどり着けと。ム... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 19:12

» ふたつのスピカ #17 [日々の記録]
今回は、サバイバル訓練が始まるお話でした。 訓練とはいえ、救命ポッドの中に閉じ [続きを読む]

受信: 2005年5月27日 09:02

» 第17話 「サバイバル訓練」  感想  [愛犬4匹の生活・モンク2、アニメ感想]
続いて更新、ふたつのスピカの感想です。 一週間がやけに早かったような。。今回は使いまわし映像が多かった気がしませんか!?w先週が力は入りまくってただけに・・・・。NHKさん、こういう名アニメにはもっとお金をつぎ込んじゃってくださいよ!!!   あらすじ↓以下公式ペー... [続きを読む]

受信: 2005年5月27日 14:00

« アイシールド21 第8話 | トップページ | アストロ球団メルマガ創刊号届いた »