« ガンダムSEEDが3位 | トップページ | 立浪450二塁打達成 »

2005年5月19日

ふたつのスピカ アスミの桜

本を開いたときに描いてあった、アスミとライオンさんの絵
ここで私泣きました(T-T)
他人よりは涙腺が弱いほうではある、だからかどうかは分からないが、このシーンはくるものがあるんですよね。

あの絵は、何時描いたのかは分からないが、それでもアスミが小さい頃の絵である事が分かる。つまり、島津くんは、小さい頃からアスミを見つづけ、そればかりかライオンさんもずっと見えていた事になる。

見えていたからこそアスミを変人扱いしなかった事もあるだろうが、純粋に目標に向かってまっすぐなアスミに自分の夢を託したかったのではないかと思う。

ライオンさんが見える人には共通点がある。死を間近に感じた事があり、そして純真な心を持っている人。

島津くんの死と引き換えに、咲かない桜が満開になる。

アスミは、星になった島津くんに会いに行こうと誓っているが、彼はこの桜になったのかもしれない。

見えていても見えていない振りをしていた島津くんだが、あっちの世界でライオンさんとアスミについて語っているかもしれない。いや絶対あることないことしゃべったはずだ。アスミにはライオンさんはなにも言わないだろうが。

次回からは、クライマックスのサバイバル訓練編。

|

« ガンダムSEEDが3位 | トップページ | 立浪450二塁打達成 »

ふたつのスピカ」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
彼がいなくなった後、彼の残したスケッチで彼が見ていたものが明らかになっていく…。とても素晴らしい感動的な話でした。

>彼はこの桜になったのかもしれない。

私もこれを感じました。更に言えば、もしかしたら、彼は自分が死ぬ前から、自分が死んだら桜になって満開の花を咲かせようとしていたのかも。

ところで、ふと気づくと、もう残り話数もわずかになってて、何となく悲しい気分の今日この頃です。

投稿: くあい | 2005年5月19日 08:00

こんばんは。
アスミの初恋話は切なかったですね。
一足先に宇宙にいってしまった彼も含めて
アスミはたくさんの人の想いをかかえているんだなあと思いました。

投稿: honey | 2005年5月19日 19:41

こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
すごく切ない話でしたね。
私も同じところで涙しました。。。

投稿: かのん | 2005年5月20日 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4189380

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつのスピカ アスミの桜:

» ふたつのスピカ #16 [日々の記録]
今回は、アスミが中学生の頃のお話でした。 中学生になってもアスミは変わり者とし [続きを読む]

受信: 2005年5月19日 04:48

» ふたつのスピカ 第16話 [Happy☆Lucky]
第16話 「アスミの桜」 [続きを読む]

受信: 2005年5月19日 19:38

» フッチーが健気な件について・・・涙(ふたつのスピカ再) [多頭飼いの犬日記その他もろもろブログです。]
水曜日はアニメが多すぎて何の感想を書いていいのか迷うんですが、今日は超和み感動アニメ「ふたつのスピカ」の感想です。w☆☆☆☆☆・・・・・・・・・「宇宙飛行士を目指す少女アスミと、仲間たちの青春ファンタジー」がキャッチコピーな訳ですが、私は一話目から号泣してしま... [続きを読む]

受信: 2005年5月19日 22:38

» ふたつのスピカ  第16話「アスミの桜」 [テラニム日記]
初恋の人と死別するハナシ。 ……って書いただけでヘビーですが(^^; まあ、そのヨコにはライオンさんがいたり、 府中野たんもやっぱいたりするのですがw うーん、メインストーリーとの絡みとしてはやや薄い回のような 気はしますが、まあそれはそれとして、単体で見てアスミは やっぱりツライ子だったのねえ、というカンジ。 (一応、前回、府中野たんが「死んだヤツには勝てねえよ」とか しゃべってるので、それを受けてるわけですが�... [続きを読む]

受信: 2005年5月20日 01:37

« ガンダムSEEDが3位 | トップページ | 立浪450二塁打達成 »