« アストロ球団放送日決定 | トップページ | 高山みなみと青山剛昌結婚 »

2005年6月 2日

ふたつのスピカ マリカとまりか

万里香の謎が大体分かってしまいましたね。

ライオンさんとまりかちゃんの淡い恋も切ないですね。

ライオンさんが見つけた、オルゴールのうきたまりかの文字。
外国で病気の治療をしていたらしいが、亡くなったという噂。
万里香のお父さんの電話での話。
万里香の心の叫び「望まれない子」「ならばなぜ私を生み出したの?」
「ならばなぜ私を産んだの?」じゃないところがミソです。

などから、はっきりとしたわけではないので明言は避けますが、万里香はきっと、あなたが思っている通りでしょう。

アスミが夜泣いてましたねぇ。

今まで一人ぼっちを寂しいと感じなかったのに、宇宙学校に来て、本当の友達が出来て初めてひとりぼっちの寂しさを知ったようです。
しかし、川原で火を焚いたあと(秋がやったもの)を見て一人じゃない事を思い出す。
こういう友情を大切にして欲しいものです。

同じように万里香もひとりぼっちじゃないことに気づきました。そしてみんなと宇宙へ行きたいと思えたのに、無念、病院へ。

なんとその病院には、あのかさねちゃんが、
アスミのことを「大切な昔の友達」と呼んでくれる
なんて(T_T)

ライオンさんの言葉「仲間のために半分の力を残しておく」実践しているアスミはすごいです。それに磁石もなく地図だけで自分の場所をほぼ把握できるとは恐るべしアスミ。

そんなとき、万里香のポッドを発見。そこで血の跡を見つけたアスミはどうするのか?
万里香とかさねちゃんは?他のみんなは?など期待を持たせつつ
次回、いま君にできること。へ続く。

|

« アストロ球団放送日決定 | トップページ | 高山みなみと青山剛昌結婚 »

ふたつのスピカ」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ライオンさんの初恋はまりかだったんですね。
マリカ、幼い頃からつらい思いをしてて
かわいそうでした。

投稿: honey | 2005年6月 2日 10:55

どうもこんにちは。 あれからコミックスは7巻まで読みました。
さて、この辺になるとアニメ独自の展開になってきましたねえ。
ホントに続編が観たくなりました(日曜夜の「アニメ劇場」枠で、音楽・スタッフをグレードアップして)。

コミックスを読む時は前述のヴァンゲリスのベスト盤「THEMES」を聴きながら読むのですが、「海辺の少女」がマリカのイメージにピッタリなんですよ。出生自体が望まれず、社会から隔離されて星空(宇宙)だけを見上げて少女になった生い立ちを、エレピのやわらかな音による悲壮なメロディが代弁してるようで涙腺にきます。 あと、夢と向き合う宇宙学校の5人のイメージには「五輪」がはまります。
よかったら、聴いてみて下さい。

投稿: 風遊 | 2005年6月 4日 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4375702

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつのスピカ マリカとまりか:

» ふたつのスピカ [Happy☆Lucky]
第18話 「マリカとまりか」 [続きを読む]

受信: 2005年6月 2日 10:53

» ふたつのスピカ 第18話「マリカとまりか」 [テラニム日記]
言い訳……いや、何かいきなり気分が悪く、 ややナナメで見てました(^^; で、例によってあちこちのブログのレビューなど 見て歩いて補完したり。 で、結論は 早くマリカのネタバレしてー!! でしたw うん、横目で見てても何かハナシが進んでないんですよね。 アスミもなかなか進めてなかったりするし(^^;! とりあえず、みんなサバイバル訓練中…… まあ、やっぱりマリカは脱落したわけですが、ちょっと ... [続きを読む]

受信: 2005年6月 2日 19:33

» ふたつのスピカ:18話 [Nの鼓動]
最初はちょくちょく見てたけど、最近になってちゃんと見るようになった。けど、あと2回で終わるらしい。今日はライオンさんの昔話がメインやったなあ。マリカの謎がすごい気になる。あと2回で解明されるのか??ん〜、僕的にクローンかなと思うんですが??だから、親父が「ほんとの... [続きを読む]

受信: 2005年6月 3日 17:16

» ふたつのスピカ #18 [日々の記録]
前回から続くサバイバル訓練のお話です。吐血してしまった万里香がどうなってしまう [続きを読む]

受信: 2005年6月 6日 16:28

« アストロ球団放送日決定 | トップページ | 高山みなみと青山剛昌結婚 »