« アストロ球団劇中歌決定 | トップページ | クロマティがクロマティ高校を訴える »

2005年6月30日

かみちゅ! 第1話

冒頭いきなり、お昼休みにゆりえが神になったことを光恵に告白する。

なぜ神になったのかが、語られるのかと思ったのだが、あっさりとスルー。
当然信じない光恵と思いきや、バカにする様子もなくこちらもスルー。
その話を聞いていた祀が、あっさりと信用し、どんな力を得たのか試そうとゆりえを学校の屋上に連れ出す。

屋上でいろいろ試すが、さっぱり何も起こらない。
最後に中学生で神だから合言葉というか呪文と言うかを「かみちゅ」として風を吹かせてみる。だが、結局何も起きなかった。

ただし、このシーンでいきなりカメラが衛星写真ぽくなり、彼女達のいた場所、つまりこのアニメの舞台が瀬戸内らしいと言う事が分かるようになる。そしてそのままカメラは沖縄の南まで移り、そこにほんの少し風が起きる。
何も起きなかったのではなく、かなり遠くで風が起きていたのである。ゆりえにはやはり何か特殊な力が備わったことが分かる。
これが後で大変なことになるのだが。

その後、祀の家の神社でまたいろいろ試してみる。そこではくしゃみが凄い風を起こすことになる。
どうもそれで力を使い果たし、家に帰ってから寝込んでしまうゆりえだったが、テレビのニュースで台風ゆりえが接近していることを知らされる。
そうあの沖縄の南の小さな風が台風にまで発達していたのである。

それにしても台風がゆりえって、それも台風の目がゆりえの顔になってるし、なんで誰も不思議がらないのかが不思議。

ゆりえは自分のせいで起きた台風を消し去ろうと学校へ急ぐ。
そのとき道々で人ならざるものたちが台風で大騒ぎしているのを目撃して、自分の力が本当に台風を起こしたことを再確認している。

学校には、光恵も祀もそして憧れの人健児までがいた。
そして健児が台風の風に飛ばされる。なんとか助けようと必死になったとき、神の力が表れ異形のものにのり空を飛んで行く。健児を助け、台風も収まり一安心する。

次の日、夢だったのかと思ったのだが、やはり現実だったことが分かる。
学校へ行く途中、近所の人達から神になったんだってと囃し立てられるゆきえ。
かなり台風の被害が出ているのだが、誰も文句も言わないのがよく分からない。
まぁ神様に文句は言いづらいだろうが。
一緒に異形のものたちも復興作業をしているのだが、これがゆりえだけに見えているものなのか、みんなに見えているものなのか判断がつかない。全員に見えてるっぽい雰囲気だが。

学校へいってもみんなに囃し立てられているのだが、誰も驚いていないのが本当に不思議。

もしかしたらそういう世界感なのかも知れないが、そういう説明をどこかに入れてくれれば納得できるがそれが何もないというのは、見てるこちらを置き去りにしているようで、ちょっと残念。

映像的には、HV対応なのかシネマサイズで、凝った作りになっているだけに、この世界感を上手に説明して行ってもらいたいものである。

瀬戸内の話なのだから、少しでも方言があれば尚よかったのだが、全員が標準語というのは。

書道部の健児だが、書いていた文字が、「お前はもう死んでいる」って、どうなの?

|

« アストロ球団劇中歌決定 | トップページ | クロマティがクロマティ高校を訴える »

かみちゅ」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4767739

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ! 第1話:

» かみちゅ! 第1回 青春のいじわる [木下クラブlog]
第一印象:風景を、ゆっくり大切に描いてくれるアニメ 最近ではお目にかかっていなかったような雰囲気を感じました (私が見てないだけかも知れませんが) 私は過去の作品と重ねて見る癖がありますが、 今回重なったイメージは「学園戦記ムリョウ」 まあ直感である... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 21:46

» かみちゅ! 第1話『青春のいじわる』の感想文です。 [まぬけづらの浪漫倶楽部]
 ほのぼのしていて、とても良い雰囲気の作品です。何故深夜枠なのか分かりませんね〜。  最近は妙に暗いお話が多い(様な気がする)ので、こう言った作品が増えて欲しいですね〜。 声優さんは新人さん(若手さん?)ばかりの様ですが、演技力の問題はあまり無いんじゃ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 21:58

» かみちゅ 第1話「青春のいじわる」 投稿者:たまら [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
勘のいい方ならば、もう私の女子好みはお分かりでしょう。 アスミ、ペト子に続き、あたらしいヒロインが私の元に舞い降りてきました。 その名は「ゆりえ」       <あらすじ> ある日突然「神様になっちゃった」と告白するゆりえ。クラスメイト... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 21:58

» かみちゅ! #01 「青春のいじわる」 [師匠の不定期日記]
神様中学生で、「かみちゅ!」なワケね。今まで意味不明なタイトルだと思っていたのですが納得しましたヨ。舞台は瀬戸内海らしいですが、明石大橋とか大鳴門橋あたりなのかな・・・まだ舞台とかよくわかりませんが。しかし、緑色の電車とか映っていましたから、電車に詳しい..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 22:00

» かみちゅ! 第1話 [Green Onion]
・「青春のいじわる」 意外と言っては失礼なんだろうけども、面白かった。 正直、視聴するつもりもなかったんだけど、監督&脚本がR.O.Dの舛成孝二&倉田英之コンビだったんで、試しに録画しといたんだけど、これは拾い物かも。 ただ…… ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 22:47

» かみちゅ! 第01話 [MADの日々]
かみちゅ! 第01話 「青春のいじわる」昨日から始まった、かみちゅ!ですよ〜R.O.Dのスタッフが手掛けるって事で、期待しておりました〜って、いきなりハッピー牛乳が出てくるわ後ろにいるのは読子さん?だし、遊んでますね〜う〜ん、話がよくわからん...ある日突然、神様になってしまっ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 22:57

» かみちゅ! 第01話 「青春のいじわる」 [吠刀光]
 神様で中学生=かみちゅ!  テレ朝の深夜にはもったいない気もする程の作画。 尾道八百万ワールドの雰囲気をゆるゆるーっと楽しみましょう。  所々紙がヒラヒラ舞うのはご愛嬌ですかね。 小砂がネコミミモードから本当の猫になっちまった・・・  ちなみに事... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 00:35

» かみちゅ! 第1回 「青春のいじわる」 感想 [リコテキイニシアチブ]
今回からの新・組ですね。 原作やその他情報をまったく見てないので、何も知らない状態です。 監督:舛成 孝二 脚本:倉田 英之 キャラクター原属:羽音 たらく ってR.O.Dスタッフですか! 知らなかった・・・ まぁ良いほうの誤算はうれしいのですよ。 心地よい自然が..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 01:10

» かみちゅ!「青春のいじわる」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「かみちゅ!」] 神様がなんとなく誕生 呪文がなんとなく決定 台風がなんとなく発生 変人がなんとなく危機 毛髪がなんとなく伸長 現実がなんとなく存続 え〜という事で、いよいよ7月期新番組ア... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 02:47

» かみちゅ第1話感想 懐かしくて、優しい作品でした [快楽ぱんだと二次元]
かみちゅ 第1話 青春のいじわるほんわかした感じの作品でした。画の動き方がジブリ作品みたいです。懐かしい感じの世界観。舞台は尾道なのかな?坂の多い田舎の町。尾道3部作と呼ばれる「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の世界観に近い作品になるのかもしれません。とは... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 05:04

» ◆かみちゅ! 第01話 「青春のいじわる」 [日々平穏]
見る前はまったく感想かく予定ではなかったんですが、一話の出来があまりにもよかったものでつい。 R.O.Dの製作メンバーが手がけるということでかなり期待はしていましたが。 ううむ、いい感じですね! やたらと細かく動いてました。口の動きとか手の仕草とか何気ない動... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 06:35

» 【新】かみちゅ! 第1話 [Cosi Cosi]
かみちゅ! 1 2005/08/24発売! 午後から38度の熱があるので、簡単に書きます。ちょっとしんどいので、この感想を書いたら寝ようと思います。TBやレス遅くなるかもしれませんが、許してね。 【青春のいじわる】 〜まったり、ほのぼの、癒し、ハートフル〜 瀬... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 10:55

» ジブリを目指して? [シャボテン公園・屋台広場]
アニメの話はつらつらまとめようと思ってたんですがそれどころじゃねぇ。(何ということでとりあえずコレを。えー。本日(6/29水)の夜中2:40〜、あの「いちご100%」の枠にはじまった「かみちゅ!」という番組なんですが。→かみちゅ!(アニメ公式サイト)一言で表現すると、絵柄をヲタ絵... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 12:04

» かみちゅ! [ゼロから]
なんか、仄々しているよ。 これって癒し系アニメでしょうか? [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 14:46

» かみちゅ! 第1話 [ナナメから見てみる]
私、神様になっちゃった。 なんの? Σ(゚∀゚) え?そこ?そこなの? リンゴほっぺ!リンゴほっぺ! どこかどんくさい! ちいさい! 上目使い! 人に流されやすい! いいもの揃えてきたなおいっ! と言う訳で今期NEWアニ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 07:43

» かみちゅ! 第1回 「青春のいぢわる」 [PAWA-TYPE]
かみちゅ!=神様+中学生 だからかみちゅ!なのね。 DVD1巻は8月24日に発売するらしい。 全8巻毎月リリース(各2話入)らしいので全部で16話か。 [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 13:05

» かみちゅ! 第1話『青春のいじわる』の感想文です。 [まぬけづらの浪漫倶楽部]
 ほのぼのしていて、とても良い雰囲気の作品です。何故深夜枠なのか分かりませんね〜。  最近は妙に暗いお話が多い(様な気がする)ので、こう言った作品が増えて欲しいですね〜。 声優さんは新人さん(若手さん?)ばかりの様ですが、演技力の問題はあまり無いんじゃ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 11:46

» かみちゅ! 第1回 神様のいじわる [俺のものはきみのもの、きみのものは君のもの]
かみちゅ! 第1回 『青春のいじわる』 原作:ベサメムーチョ 監督:舛成 孝二 キャラクター原案:羽音 たらく キャラクターデザイン:千葉 崇洋 音楽:池 頼広 アニメーション制作:ブレインズ・ベース 製作:アニプレックス 今回のゆりえ 好きです・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 9日 08:19

» かみちゅ! 第01話 「青春のいじわる」 [けん太のアニメ・コミック徒然草]
私、神様になっちゃった。 なんの? わかんない。昨日の夜なったばっかだから。 こんなやり取りから始まるところがまずすごい。神様で中学生だから「かみちゅ」。ネーミングは単純かつ覚えやすい。1週目はチラッと見て寝ちゃったんですが、その数秒で確信しました... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 04:52

» 青春のいじわる [詩稀村通信]
『かみちゅ!』第1話【青春のいじわる】  [続きを読む]

受信: 2006年1月 1日 10:28

» 青春のいじわる [詩稀村通信]
『かみちゅ!』第1話【青春のいじわる】  [続きを読む]

受信: 2006年1月 1日 10:32

» 青春のいじわる《コメンタリー》前半 [詩稀村通信]
『かみちゅ!』第1話【青春のいじわる】《 [続きを読む]

受信: 2006年1月20日 13:58

» 青春のいじわる《コメンタリー》後半 [詩稀村通信]
『かみちゅ!』第1話【青春のいじわる】《 [続きを読む]

受信: 2006年1月20日 13:59

« アストロ球団劇中歌決定 | トップページ | クロマティがクロマティ高校を訴える »