« 雪の女王 第4話 | トップページ | こいこい7 第11話 »

2005年6月13日

アニメ・メジャー(再)を見て思った事

先日、メジャーの再放送第3話「おとさんなんてキライだ」を見た。
裏では、キラが遂に落ちた!とか盛り上がっていた様だが、ひっそりとこちらを見ていたのだ。

お話自体は、投手から、打者に転向したおとさんが、転向最初の打席で見事代打サヨナラホームランを決めるという、ちょっとウルっとくるいいお話だったのだが、私が思ったのは話のないようではなく、描かれていたユニフォームのこと。

プロとリトルリーグのユニフォームの着こなしの違いをちゃんと描き分けていたところが、よくチェックしたなぁと感心したのである。

よくキャラ(下半身しかないけど)を見て欲しいのだが、左リトルリーグ(吾朗)ほうは足許にストッキングが僅かながら見える、だが右プロ(おとさん)のほうはストッキングが見えないようになっている。ch_goro_i02 ch_shigeharu_i02

現在のプロ(メジャーリーグ含む)はなぜかみんなストッキングを見せない着こなしになってしまった。格好いいとでも思っているのだろうか?
たぶんメジャーからの流れで日本のプロも真似をしたと思われるのだが、世間的な評価はともかく個人的には実は大嫌いな着こなしである。野球のユニフォームと言うのはソックスやストッキングまでを含めてユニフォームなのである(昔はストッキングにもちゃんとチームの個性があったのに)それを見せないのは個人的にいただけない。
今プロでストッキングを見せているのは王監督くらいだろう。

ただし、アマチュア野球ではどうやらまだストッキングを見せなければいけないようで、リトルだけではなく、高校野球でもそうだし、プロも出場したオリンピックでもストッキングを見せていた。

おしゃれな高校生などは、本当はプロの着こなしを真似したいに違いないのに、おそらく高校生らしくないとかの理由でそれが許されないものと思われる。
高校野球見てて、申し訳程度にほんのちょっとだけストッキングを見せているのが嫌でしょうがないの私。
どうせならプロもダメにするか、アマチュアも認めてあげるかどちらかにして欲しい。
プロ野球改革元年とかいっているが、こういうところから初心に帰ってもらいたいのだが。

ちなみに水島信司のあぶさんもプロスタイルで描かれている。(さすが野球大好き漫画家)

それと、メジャーの第2シーズンの放送が決定したそうです。(放送日などの詳細は未定)
あの終わり方は続編作る終わり方だったからね。

http://www3.nhk.or.jp/anime/major/index.html

iconicon
メジャー 1st.Inning icon

|

« 雪の女王 第4話 | トップページ | こいこい7 第11話 »

アニメ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4530387

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・メジャー(再)を見て思った事:

» 「メジャー」&「ツバサ・クロニクル」 [♪せおの時間日記♪]
「メジャー」(おとさんなんてキライだ!)  昔の三船ドルフィンズだ〜! この回、初見です。安藤監督、はしゃぎすぎです。(笑)5歳のゴローも実力を見せつけてくれちゃって、ここで後々の縁ができるんですね。監督の息子と、おとさんのバッターへの転向というのをダブらせて見せてくれます。で、この回はおとさん一軍復活!の展開ですが、おとさん、言葉が足りないっすよ〜。ぼら、ゴローがすねちゃった。てなとこに�... [続きを読む]

受信: 2005年6月13日 01:06

« 雪の女王 第4話 | トップページ | こいこい7 第11話 »