« 今週でジゴロウが引退? | トップページ | おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ 第2話 »

2005年6月27日

まほらば 最終回

今まで感想は書いていなかったが、まほらばはちゃんとチェックしていた。

最終回1時間スペシャル。
最初から1時間スペシャルで最終回だったのかは知らないが、いい最終回になっていたと思う。
「告げる夜」で珠ちゃんが白鳥くんに自分の梢ちゃんへの思いを打ち明ける。
そして、自分では梢ちゃんが戻ってこない悔しさ、最後の最後で珠ちゃんの本当の涙を見た。

そして最終回「まほらば」

これは、実は総集編といってもいい作り。
今まで小出しにしてきた、白鳥くんの絵本「うめぼし姫」の全編を、梢ちゃんへの思いを込めて白鳥くんが、早紀ちゃん、魚子ちゃん、千百合ちゃん、棗ちゃんの4人に披露して行く。

ただ、この作り、意外と言ってはなんだが、物凄く上手く作っていて、感動してしまった。
大切なものを二度と失いたくなくて人格が戻ってこない梢、その梢を支える意味でも必要だった、他の4人の人格。この4人の人格すべてを受け入れた上で、最後は梢が戻ってくる。
白鳥くんの、そして鳴滝荘全員の梢を一人にはしない、何時までもみんなで仲良くという思いが梢を呼び戻す。

最後は、梢の誕生日パーティー、ケーキには梢、早紀、魚子、千百合、棗の5人の名前があった。これは、梢ちゃん自身が他の4人の人格を消し去ったのではなく、受け入れた証明。
そのパーティーに登場人物全員集合。
丑三などは、朝美におじいちゃんと言われて、まんざらでもなさそう。
灰原の新人賞は、出版社がつぶれておじゃん。
桃さんも結局残る事に、結局今までとなにも変わらない楽しい鳴滝荘のまま。

予想通りとはいえ、いい最終回だったと思う。
梢ちゃんが戻ってくるところは涙が出そうになったくらい。
どこぞのこいこい7とは雲泥の差(爆)同じヤマトネタを使ったのにね。

まほらば~Heartful days 第1巻 icon 好評発売中
まほらば~Heartful days 第2巻  好評発売中
iconまほらば~Heartful days 第3巻 icon 予約受付中

コミックス
まほらば  1~9巻  好評発売中

ガイナックス・インタビューズ  予約受付中

|

« 今週でジゴロウが引退? | トップページ | おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ 第2話 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4736231

この記事へのトラックバック一覧です: まほらば 最終回:

« 今週でジゴロウが引退? | トップページ | おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ 第2話 »