« 破壊王 橋本真也が | トップページ | かみちゅ! 第3話 »

2005年7月13日

アニメ夜話特番

BSアニメ夜話の特番が8月19日(金)に放送されるそうです。

その名も「まるごとガンダム」

http://www.nhk.or.jp/manga/main.html

なんと19:30から翌朝5:00までの9時間半の放送だそうです。
とはいっても、初代ガンダムの劇場版の3部作の一挙放送も含んでいるので、実質3時間くらいかな。

ただ、富野さんの出演(VTRだそうだが)があったりとか濃い内容になりそうではあります。

ガンダムはアニメ夜話でも一度取り上げているので、その反響が良かったからと言うことだと思う。

でもガンダムに限らず、アニメ夜話って、オタクの会話を聞いているって感じが強いんだよね。それがいいって人も多いのかもしれないが。
マニアなネタの披露って感じがして見ていてどうも一歩引いてしまう自分がいたりする。
どうせオタク話になるのならもっとマイナーな作品を取り上げて欲しいんだが。

あと、マンガ夜話の特番も7月22日(金)にあるらしい。
「マンガノゲンバ」マンガの現場最前線で作品と関わる現代の“読み手”による最新のおすすめマンガレビューだそうだ。
出演が横里隆(雑誌ダ・ヴィンチ編集長) スチュウアート・リービー(TOKYOPOP代表取締役) 名越康文(精神科医) 黒川伊保子(株式会社 感性リサーチ 代表取締役社長) KABA.ちゃん 茂木淳一(ナレーター、司会) ほか。
だそうです。

KABA.ちゃんしか知らなかった。 ダ・ヴィンチは愛読していたが編集長の名前なんて知らなかった^_^;TOKYOPOPがアメリカでマンガを売っているのは知っているが社長の名前なんて知らなかったし・・ほかの人は言わずもがな。

どうしてマンガ夜話ではいけないのかが分からない。
マンガ夜話が終わる終わらないいや終わったとかいう話がいろいろなところで飛び交っているが、個人的にはマンガ夜話は続いて欲しい。
取り上げた作品の作者からの抗議があったりして、そのへんがNHKとしても大変なのだろうが、あれだけ続いたのだからまだまだ続けて欲しいなぁ。
この辺のことが、マンガ夜話のレギュラーでもある夏目房之介さんのBlogでも話題になっています。興味のある方は覗いて見てください。

http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/003585.html#more

と書いた途端にマンガ夜話の再放送があるそうです。
7月17日(日)深夜24:00から25:00
永島慎二さんの回だそうです。先日亡くなられた永島さんの追悼のようです。
これも夏目さんのBLOGで知りました。


マンガの深読み、大人読み 夏目房之介

|

« 破壊王 橋本真也が | トップページ | かみちゅ! 第3話 »

アニメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

情報どもです&TBありがとうございました。
「キミヲカガクBLOG」管理人の活性と申します。

私のページに「パリポリ噺」さんでリンクを設置しましたので、今後もTB&お立ち寄りのほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 活性 | 2005年7月13日 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4947541

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ夜話特番:

» BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」 [Project MultiBurst]
たまたまNHKを見ていたら、こんなCMが!!! 【BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」】 以前放送した「BSアニメ夜話」でも、たくさんの再放送リクエストをいただいたガンダムですが、今回はさらにパワーアップしたスペシャル版を... [続きを読む]

受信: 2005年8月 8日 22:50

« 破壊王 橋本真也が | トップページ | かみちゅ! 第3話 »