« アイシールド21 第14話 | トップページ | プレイボール 第1話 »

2005年7月 7日

かみちゅ! 第2話

「神様お願い」

祀に実家の来福神社の神様になって欲しいと頼まれるゆりえ。
そして、ゆりえちゃん祭りをやりたいと言われてしまう。

とにかく来福神社にいくと、本来の神様である八島さまが3ヶ月前から行方不明であることが判明。みこちゃんそういうことはもっと前に言うべきだと思うぞ。とはいえ、みこちゃんには神様が見えるらしい。祀も小さい頃は見えたとか言っていたが、宮司の血か?それともそういう世界なのか?
それにしても、宮司のお父さん、それなら宮司を辞めて野菜作るって、そんなあっさりと^_^;

とりあえず、八島さまを探すことに。
その秘密兵器として、ゆりえにお札のようなものを書かせる祀。
そのお札を身につけると、ゆりえにはオーラのような後光のようなものが見えるようになる。
ただし、もう少し字が上手なら本来の姿が見えたらしい。字が下手だったので、後光どまりだそうだ。

祀、みこちゃん、光恵にお札を貼り、4人で探索に出る。
妖怪だか神様だか街中にいっぱいいる彼等に聞いて回るが見つからない。
最後に聞いた魚の妖怪に、山の上に神様が集まるところがあるという話を聞き出す。

山の上には、「神様ご休息センター」関係者以外立ち入り禁止と書かれた岩が。
神様ご休息センターって・・・・
関係者以外立ち入り禁止なので、関係者であるゆりえのみが入る事に。
入れちゃうからやっぱり、ゆりえは神様なのね。

それにしてもその中の風景が、ジブリっぽい、というか千と千尋にイメージがそっくり。
なぜかそこに寺があり、その鐘を魂のビートで突いていた八島さま。
弁財天バンドに影響を受けてバンドを作りたくなったらしい。

なんとか説得して連れかえるゆりえ。

ゆりえが中にいる間に、お札の効力が切れたらしく、岩の文字が読めなくなっていた3人。
ということは、妖怪さんたちが見えたのはそのお札のおかげ?
普段はやっぱり見えないみたいだ。みこちゃんは見えそうだが。

戻ってきた八島さまは、光恵の身体を借りて、祀に謝る。
どうも祀が好きみたいである、この神様。もしかしたら祀を困らせたくて家出したのかも。
なんちゅう神様だ。

結局最後は、ゆりえちゃん祭りを開催。
大盛況となる。
そこでなぜか文字書きのバイトをしている二宮。
ゆりえバナナとか書いているし。

相変わらず、どうしてゆりえが神様になったのかなどはまったく触れられず。
どうも普通の人には神や妖怪は見えない様だが、その割にはゆりえが神様になっても驚きもしないし、簡単に信じているし。不思議な世界観である。

オープニングの映像が第1話のダイジェストだったのだが、このパターンで次回は今回のダイジェストがオープニングになるのだろうか?

舞台は、尾道みたいですね。
エンドロールに尾道のみなさんって出てくるし。

とりあえず、一橋、二宮、三枝、四条、八島と数字が入る名字。
ということは、5、6、7さんも出てくるのでしょうか?

|

« アイシールド21 第14話 | トップページ | プレイボール 第1話 »

かみちゅ」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4860501

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ! 第2話:

» かみちゅ! 第02話 「神様お願い」 [吠刀光]
「ゆりえちゃんバナナ」  どいつもこいつも本当にバナナが大好きですね。 個人的にはゆりえちゃん祭りで神輿を担ぎたいものです。  続き→ [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 00:52

» かみちゅ! 第2話「神様お願い」 [ねこにこばん]
新アニメが続々始まっていますが,一週早く始まった「かみちゅ!」は昨晩が第2回目.まずはOPで先週をおさらい.本日より,キャプチャーサイズを大きくとっています. [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 00:54

» かみちゅ!第2話感想 日本に生まれてよかったと思える作品でした [快楽ぱんだと二次元]
かみちゅ! 第2話 「神様お願い」なんか妙に気に入っちゃたんで、これからもちょこっと感想書いていきます♪見てて幸せな気分になれる作品です。ゆるりとした夏の中学生のちょっと変わった日常   いいなあ(しみじみ)こんな顔しちゃうゆりえにやられました♪かわええなあエンディン... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 00:59

» かみちゅ!「神様お願い」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「かみちゅ!」] 神様にお願い! 神様の捜索 神様の休憩所 神様の上京志望 神様のカラオケ ういうい、んでは「かみちゅ!」の感想へとかみかみと・・・。 ・・・。 OP早く作りましょうよ、製... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 02:02

» 録画してあったアニメ [まぁ、気軽に続けていこう(仮)]
今回は中学生で神様のゆりえを使って、 来福神社の宣伝を使用としてたわけですが。 [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 02:46

» かみちゅ! [アーリオオーリオ]
札を使って神様探し。 こういう、ただ居るだけの「ツクモガミ」系は大好きです。 コミカルに描かれていますが、本当に居たらリアルなんでしょうねえ。 こういうのが居ると信じている頃はモノを大事にしていたの解ります。 今の日本には余裕がありますからね。 宮司の..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 03:31

» かみちゅ! 2話「神様お願い」 [るるティー]
OPは1話の使い回し。まだ、できてないだけなのかな? ステルヴィアみたいに使い回しで突き抜けられたら嫌だなあ。 本編 口の動きが動きまくって、声が遅れて聞こえてきそうな時があるくらい不自然な時が。まあそれだけ作画がしっかりしてるってことかなあ。 あとス... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 08:30

» かみちゅ 第02話 [メヰドさんがみている]
総 ★★★★☆ 喜 ★★★☆☆ 怒 ☆☆☆☆☆ 哀 ☆☆☆☆☆ 楽 ★★★☆☆ ◆ ゆりえちゃん祭り わっしょい あー なんかに似てると思ったら千と千尋の神隠しと似てるんだ〜。どっかで見たような世界観だなぁって思っていたんですよねぇ。今回は家出した神様を探し..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 09:18

» かみちゅ! 第2話「神様お願い」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
リンク 公式サイト アニメ・パプリカ ども!先週の『ガンダムSEED・DESTINY』をおさぼりした2号ですッ! 休んだ理由が結構個人的だったりするのですが、どうか許してくださいッ! さて、本来この作品の担当は3号の予定でしたが…萌え系が(たぶん)得意... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 09:38

» かみちゅ!第2話・「神様お願い」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 今回は、  祀は神様になったゆりえを町の名物にしようとお披露目フェスティバル開催を提案する。祀の実家である来福神社の専属の神様、八島様に挨拶に行くゆりえたち。しかし八島様は3ヶ月前から家出中だった!?ゆりえは八島様を探そうと神の国へ行ってみることに・・・。  というお話(公式より)。  この回も、女の子同士故の無防備さが、とても可愛らしく描かれていた。大股開いて寝転がるシーンとかね。地方の14�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 09:45

» かみちゅ! 第2話 [Cosi Cosi]
かみちゅ! 1 2005/08/24発売! 【神様お願い】 〜神様も夢はあるし、家出もするし、休息だって必要?!〜 ゆりえが神様になり、町の名物の祭を作ろうなんて、いいアイデアかも。 放課後、祀の家に行き、本殿の八島様に挨拶しようとすると八島様が3ヶ月前から家出... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 09:52

» かみちゅ! 第2話 [ナナメから見てみる]
現役中学神様一橋ゆりえ 今だなんの神様かは謎のまま、いろいろと力を使い、暴走して 台風をよんで、好きな男の子とジブリ的神隠しゴッコです。 基本的にテンションは低い、というかヌルイのが心地いいです。 【かみちゅ! 第2話 神様お願い】 OP... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 13:38

» かみちゅ! 2話は見逃しました!! [まぬけづらの浪漫倶楽部]
 フタコイ オルタナティブの最終回を観てですね、もやもや色々考えながら床に着いてしまいました。  どうも、「ジブ●」の「●と●尋の神隠し」に酷似していたようですね。ぱにっくぽにー氏が「日本人の考える神様の国って〜」と言っていましたが、日本の「八百万の神... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 14:03

» かみちゅ! #02 「神様お願い」 [師匠の不定期日記]
劣化版千と千尋という噂もチラホラな2回目。舞ーHiME、絢爛とゲームが忙しいので、遅れ気味ですがさっさと消化します。この先は以下でどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 19:28

» かみちゅ! #02 「神様お願い」 [(仮)みつきちゃん親衛隊]
ゆりえちゃん祭り開催決定!! また祀に振り回されてます、(正直うざいのは秘密だ しかし、神様が家出しちゃった!? そこでゆりえ達は町で探すが、一向に見つからない さめの神様っぽい人に居場所を教わる 神様であるゆりえは一人で探しに行く。 千と千....... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 20:26

» 極上生徒会 14話 [アキバ世代blog]
EDが変わりましたねぇ。前よりずっとこっちのほうが好きです。 ED変わるとOPも一緒に変わるとかそういうイメージがあるんですが、人気あるのかなOPは・・・・。 本編感想 みなも、先週登場で大暴れの活躍。正直カエレ!!だったけど。 治せない心臓病だとのことで... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 23:03

» かみちゅ! 第2話 [アキバ世代blog]
来週の火曜あたりにやっと落ち着くわが身 というわけでかみちゅ!感想いってみましょうか。 OPが1話のハイライトシーン?これにもなにか意味はあるのかな…。 これが吉と出るか凶とでるか。どう周りから評価が下るか。 自分はまぁ別にいいとは思いますけどねー。... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 23:05

» あいぽん(野中藍)のやる [トラ!虎!とら? まあ色々と。]
(比較的)ちっさいキャラほど萌えるものはない。 と、自分では思うのだがいかがだろうか?(爆)   と、いうわけで、そんな三枝みこがいる「かみちゅ!」の話。 過去の例に倣って(爆)OPはプレ版のようで。 曲自体はいいんじゃないかと(先週もバックで流れてたけど) ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 8日 00:16

» かみちゅ! [ゼロから]
神様となって、初めてのお祭り! 神輿の上は、爽快だったかな? [続きを読む]

受信: 2005年7月 8日 00:24

» 神中?(かみちゅ第2話感想) [まいぼっくす]
ジブリアニメじゃないですか、これ?(驚)   まず驚いたのは、キャラの動き。めちゃ細かいですよね。口の動きとか髪の毛の揺れ方なんか見ても細かい!この感じはジブリ作品を思い出しますよね。 神様が出てくるあたり、「千と千尋の神隠し」に似てるような・・・。... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 23:53

» かみちゅ! 第02話 「神様お願い」 [けん太のアニメ・コミック徒然草]
第1回の感想でジブリっぽいところをがんがん書いたけど、雰囲気だけじゃなくてかなり直接的に似てるシーンがまたまたきましたねぇ。 「神様の湯宿」じゃなくて「神様ご休憩センター」。まるっきり「千と千尋の神隠し」やん。 まぁこれについて突っ込むのはそこそこにし... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 04:54

» かみちゅ! 第2回 神様おねがい [俺のものはきみのもの、きみのものは君のもの]
かみちゅ! 第2回 『神様おねがい』 原作:ベサメムーチョ 監督:舛成 孝二 キャラクター原案:羽音 たらく キャラクターデザイン:千葉 崇洋 音楽:池 頼広 アニメーション制作:ブレインズ・ベース 製作:アニプレックス 今回のゆりえ 健児くん・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 10:02

» かみちゅ! 第2回 [パズライズ日記]
先週は放送が無かったため2週間ぶりのかみちゅ!。 一体関東地区から何日遅れなんだろうか・・・。 まぁ、何日遅れようが視聴不可地域からしてみれば羨ましいことこの上ないんでしょうし、視聴できるだけで十分です。 今回からオープニングがついた見たいですが、第... [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 10:19

» かみちゅ! 第2話「神様お願い」 [バラックあにめ日記]
八島様がいなくなっても、みこちゃん以外だーれも気がつかなかった。そして神様達や八島様も非常に俗っぽく、闇の世界の住人であるとか、畏敬の対象という描き方をされていません。 「でも、神様って凄いな。みんなをこんなに幸せそうに出来るんだから」 しかし、ゆりえ..... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 21:06

« アイシールド21 第14話 | トップページ | プレイボール 第1話 »