« アストロ球団追加キャスト発表 | トップページ | japanology 日本人の顔 »

2005年7月 9日

ぺとぺとさん 第1話

「おはよーさーん」

OP、EDテーマは、さねよしいさ子ですか。いい感じです。

この雰囲気好きです。

特定種族こと妖怪と人間が一応一緒に暮らす世界。
最初、もっと妖怪っぽい姿の人が出るのかと思っていたら、特定種族さんたちも普段は人間と同じ格好をしているみたいです。とはいっても、覆面かぶっていたり、武士というか蘭学者だったり(薬臭いらしい)、ちょっと浮いている格好ではあるが。姿は人間と同じ。
本体はどうか分からないが。

で、ぺとぺとさんも妖怪っぽい姿なのかと思ったら、主役の藤村鳩子がぺとぺとさんとは。
ちょっと意外でやられました。

愛情を持った相手に触ってしまうと、ぺとっとくっ付いて、離れなくなってしまうという特殊体質というかそういう妖怪。寝ると離れるらしい。

そんな鳩子ことあだ名はぺと子は、大曲垣峠中学の2年に転入してくる。
ここは、人間と妖怪の一貫教育を実践しているところ。

そんなペと子が、水泳の授業中に、とんぼに驚きプールに落ちそうになったとき、助けようとしてくれたシンゴと右手同士がぺとってしまう。

一応妖怪なのにとんぼに驚くとは、どうも虫が嫌いらしい。
小さい頃特定種族と言うことで、差別までは行かなかったが、敬遠されつづけた過去を持っているだけに、無視がいやとか掛けてないよね?
どうも、それで学校にはほとんどいっていなかったみたいだ。
マガ中が初めての学校とか言っていたし。
ということで、人間と妖怪が一緒に暮らしている世界ではあるが、ある種の人種差別的な含みも残している。
現に、マガ中ですらいろいろと諍いがありそうだし。

で、右手を外すために、ぺと子の家でお泊りする事に。寝ないととれないので。
こういうときに薬を使ったりしないところが、まぁお約束。

ぺと子のお母さんも妖怪。お父さんは人間らしい。でもお父さんは現在どこにいるか不明。
出稼ぎしているみたいだが、本当はどうかわからない。

お母さんは、影が薄いというか、いや存在そのものが薄い
恥ずかしがりやで、身体が透けている^_^;
そのわりには、娘が男の子をぺとらせて来たのがうれしかったらしい。
気を利かせて2時間出かけるとか言ってるし。それっていわゆる休憩時間ですよ^_^;

ぺと子は、自分の子とを「エロエロ妖怪やねん」と告白。
子孫を残すための手っ取り早い方法なのだそうだ。
そのときに、手術室の映像がフラッシュバックで流れたのだが、そう改造されたのか、検査されたのかは不明。

で、中学生の男女が、くっ付いていてそう簡単には寝られるわけがない。
昼寝を試みるもダメ。
エロエロ妖怪とかいう割には、着替えとかトイレとか見られたくないらしい。
お母さん譲りの恥ずかしがりやらしい。

夜は夜で、引率してくれた、先生のいびきのせいでやっぱり眠れず。
二人で散歩することに、池の中を優雅に泳いでいる人魚かと思ったら、河童族の同級生沙原くぐるを見てしまう。
どうもくぐるはシンゴが好きらしく、無理矢理離そうとするのだが、逆にくぐるまでぺと子にくっ付いてしまう。

結局3人で一睡も出来ず、当然離れられず、先生の命令で次の日は通常通り登校させられる。
だが、さすがに徹夜の疲れが出たらしく、3人揃って授業中に爆睡し、やっと離れられましたとさ。

ほのぼのした中にもちゃんと、人間と妖怪の微妙な関係とか描いていて、単なるコメディではなく仕上がっている。
本当に良質な面白い作品だと思う。

ぺと子が歩くとペトペトと音がするのもいい。その音も楽しいときとかうれしいときとか微妙に違うらしいし。

ただ、いとしいものにくっ付くというが、本当に子孫を残すためのエロエロ妖怪なら逆にくっついてしまうと子孫を残すための行為がし難いと思うのですが(°°;)\(- -;)
いくら寝たら取れるといっても、起きて触ったらくっ付いちゃうんだし。

他の人の意見は分からないが、今期同じような設定のアニメが多く始まったが、その中では一押しです。それにしても人間と妖怪とか神とかが一緒に暮らすって話が今期多すぎ。
わざわざ同じ時期に同じような話をこんなに持ってこなくてもいいのに。

|

« アストロ球団追加キャスト発表 | トップページ | japanology 日本人の顔 »

ぺとぺとさん」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4892989

この記事へのトラックバック一覧です: ぺとぺとさん 第1話:

» ぺとぺとさん 第1話 [Green Onion]
・「おはよーさーん」 正直、この手の萌えキャラってのは得意じゃないんだけど、ストーリーは面白い。 だいたい、妖怪が出てくる日常物って好きなんだよな。 「かみちゅ」もそうだし、アニメにはなってないけど「もっけ」もそう。 ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 9日 18:10

» ぺとぺとさん #01 「おはよーさーん」 [(仮)みつきちゃん親衛隊]
やべえ!ぺと子かわいい!! いきなりバスタオル一枚で男の子の寝てる!!意外とエロアニメか?? しかし、理由があったのだ・・・ 彼女は特定種族と呼ばれる妖怪っぽい人だったのだ いとしいものに触れるとぺとっとくっついちゃうw で、直すには寝るただそれだけで....... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 00:11

» 【ぺとぺとさん】第1話「おはよーさーん」感想【最速?】 [鴎の行くままに〜とあるTRPG者の呟き〜]
TVKの放送が延期になったから、 テレビ埼玉が最速なんでしょうか? 何はともあれ、ボクとしては少し予定外の 「ぺとぺとさん」感想です。 原作知らなかったので全くノーマークだったのですが、なかなか面白かったので感想を。 <世界観&1話あらすじ> 妖怪が... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 00:33

» ぺとぺとさん・第1話 [たこの感想文]
「おはよーさーん」 なんか、今期って、夏って時期もあるのかも知れないけど、お化け [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 02:53

» ぺとぺとさん 第1話「おはよーさん」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
ぺとぺとさん(公式サイト) アニメ・パプリカ とうとう植田さんの演じるキャラにある程度の統一性を感じられるようになってしまった…。 ↑と思ったこの作品、最初の1分弱は静止画使いたい放題でどうなるかとチョット不安だったけど、なかなか『かみちゅ!』と雰囲気... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 01:15

» ぺとぺとさん・第1話 [たこの感想文]
「おはよーさーん」 なんか、今期って、夏って時期もあるのかも知れないけど、お化け [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 03:14

» ぺとぺとさん 第一話「おはよーさーん」 [KONOMIX 〜趣味に生きる〜]
「うち、エロエロ妖怪やねん」いやいや、多少は大目に見るとしてもこのアニメでエロいシーンなんかあったらTV破壊しますよ。なんか「ぼのぼの」みたいな、のほほんアニメを想像してましたが、当たらずしも遠からずな内容でした。   OPアニメーション原画で、gimikの後... [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 02:13

» ぺとぺとさん [アーリオオーリオ]
夜中に一人で歩いていると。 誰も居ないのに後ろにもう一人分足音が聞こえる。 妖怪「べとべとさん」です。 立ち止まり、「べとべとさん、お先にどうぞ」と言うと行っています。 こちらのぺとぺとさんは吸着能力です。 バジリスクの「お胡夷」みたい。 吸血はしないよ..... [続きを読む]

受信: 2005年7月16日 00:55

» ぺとぺとさん・第1話 [アニメ批評空間 (AnimeScape)]
 なんか妙な感覚のアニメですね。梅雨時のねっとりした湿気を払拭するような乾いた笑いをもたらしてくれました。不思議な面白さがあると言うか、引き付ける何かがある作品です。 「うち、妖怪ぺとぺとさんなんや・... [続きを読む]

受信: 2005年7月16日 08:27

» ぺとぺとさんがエロエロすぎる件について 今日のぺとぺとさん 第01話「おはーよーさん」より [朝鮮|д゚)カンサツ日記]
どうもこんばんわ 最近大塚愛がうざくてうざくてたまらない管理人8oaです|・∀・*)ノ まずは衝撃画像を↓ ド━(゚Д゚)━ ン !!!いきなりペッティン ぺとってるーーーー ちょwwwおまwww小○生が何やってんだwww ㊧Aパート㊨Bパート アイ... [続きを読む]

受信: 2005年7月24日 05:00

« アストロ球団追加キャスト発表 | トップページ | japanology 日本人の顔 »