« プレイボール 第1話 | トップページ | 浦和 東京Vに7点圧勝 »

2005年7月 7日

タイドライン・ブルー 第1話

「浮上する亡霊」

原作は、小澤さとるさんですか。
ということは、青の6号と同じか。そういえば設定が似てる。

とはいえ、海洋SFって小澤さんお得意のジャンルですね。
青の6号もそうだったが、原作の世界観のみ踏襲ってことになるのだろうか?
とはいいつつ原作知らないんだけど^_^;
いままでの作品は、小澤さんの世界観を活かしきれていないところもあったので今回の作品にはそこのところを期待したい。

何かの異変(ハンマー・オブ・エデン)により地上のかなりの部分が海に沈んでしまった世界で、やっと復興し、新国連が発足しようとしていた。
山の上に何故かヤマトのような戦艦が鎮座しているのだが、どうもそこが新国連の会議場だったみたい。きっと何かの象徴的な艦だったのでしょう。どうやら原子力空母だったみたい。

そこに潜水艦ユリシーズの艦長グールドから宣戦布告を受け、即座に攻撃される。
どうも事務総長のアオイとグールドは知り合いみたいだが、どんな関係かは不明。今後明らかにされていきそう。

その戦いに捲き込まれた、キールとイスラ、身ごもっていたイスラはこのゴタゴタにより破水する。そこにグールド側の若者ティーンが現れ、出産を手伝いなんとか元気な男の子を出産する。
初回でヒロインが出産って、それも戦渦の中でとは。すごい話です。
キールとティーンも関係がありそう。兄弟か?
アオイとティーンも知り合いみたいだ。キールとアオイも親子のような関係みたいだし、謎な関係が多い。

キールが最初のほうで四つん這いで走るシーンは、アクエリオンのアポロ?
軍人さんらしき人が、店を開いていたイスラを誘おうとしていたのだが、いくら可愛くても身ごもっている女を誘うか?

最後、衛星というか、宇宙ステーションのようなところから地上を監視している感じで終わったのだが、それはどっちの味方なのか?それとも第3勢力なのか気になる。

とりあえず、見つづけるつもりです。
今後の海底バトルとかに期待します。

|

« プレイボール 第1話 | トップページ | 浦和 東京Vに7点圧勝 »

アニメ」カテゴリの記事

タイドラインブルー」カテゴリの記事

コメント

初めまして。TBありがとうございました。
主人公達の次の世代がいきなり産まれるという
異色の展開でしたね。
「妊婦さんをナンパ」には私も「(^^;?」でしたが、
人口激減後の物語なので今とは感覚が違うのかなぁ
と思いました。

投稿: rico | 2005年7月11日 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/4870564

この記事へのトラックバック一覧です: タイドライン・ブルー 第1話:

» タイドライン・ブルー #1「浮上する亡霊」 [CODY スピリッツ!]
新番組タイドライン・ブルー!感想行っちゃう? [続きを読む]

受信: 2005年7月 8日 01:32

» タイドライン・ブルー : #1 浮上する亡霊 [蛙・鳴・蝉・噪]
LOVELESSの後に、何か面白そうなアニメが始まりましたヨ!砲撃にさらされていきなり燃える街と、その中で出産をする妊婦ですよ。いやぁ、スゴイ。「本日の送信終了」って言って1話目が終わった時は、キールじゃないけど「どーすんだよっ!」って思いました。えーっと、いきなり怒涛の... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 00:12

» 新番組 涼風&タイドライン・ブルー [暇人適当記]
今日は新番組から紹介です。 ネギま!の後番組で始まった涼風。 OPは昔のアニメみ [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 00:13

» 『DESTINY』第38話 [時間の無駄と言わないで]
今日からケミストリーの新OPですが、どうなんだろ、コレ?イマイチなような・・・。 歌だけでなく当然バックの画も変わる(あんまり変わってないけど)ワケで。相変わらず裸多し。で、そのOPを観ててもやっぱり主人公はキラな感じ。主役機はストライクフリーダム。まぁ今... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 00:47

» TIDE-LINE BLUE #1浮上する亡霊 [才谷屋DIARY]
あまり予備知識を持たないで見たので、ここは竜宮島?(蒼穹のファフナー)、なんで山 [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 00:51

» TIDE-LINE BLUE-01 「浮上する亡霊」 [試行錯誤のこの暖かき日々]
ヒロインが出産するシーンがあるアニメ あらすじ ハンマーオブヘブンという大災害に [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 01:13

» タイドライン・ブルー 第01話 「浮上する亡霊」 [いみすとれーじ]
初弾は魚雷発射管から発射してるけど魚雷発射管から巡航ミサイルって撃てたっけ?SSBNってVLSは弾道ミサイル固定だったかな。ハープ−ンとかだと魚雷発射管から撃てるけど艦橋を狙い撃ちできそうも無いし。まあ、これだけ岸に近づいてるのに弾道ミサイルを撃つのも変だけど。気になったのでO... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 01:56

» タイドライン・ブルー 第1話 「浮上する亡霊」 [Blacky’s Room]
特に期待とかせずに見たんですが、 かなり面白かったです!! あまり話題になってい [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 01:59

» タイドライン・ブルー TIDE-LINE BLUE 第1話「浮上する亡霊」(新) [Precious Prize Platz -Annex-]
脚本   山田由香 絵コンテ 飯田馬之介 演出   小山田桂子 作画監督 滝口禎一 スタッフ的にはサヴァイヴ+08小隊。キャラにハワードと脱獄囚がいるな。 ジブリっぽい(テレコムだから当たり前だけど)船員と賭けをするキール。 船員に耳打ちする女が悪シャアラに見え..... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 02:16

» タイドライン・ブルー 第1話 [Green Onion]
・「浮上する亡霊」 宮崎駿っぽいっていうか、「未来少年コナン」みたいな感じ(特に前半部)な作品ですな。 第1話はこのままの雰囲気で行くのかなと思ったら、ほとんど前触れもなく戦争開始とは! この辺は、最近の作品の傾向ですな…… ... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 07:40

» タイドラインブルー第一話他の感想 [たぶん週刊ワナビー]
「浮上する亡霊」 とりあえず、まったく期待せずに見たけど、これは結構いいかもしれない。 わりかし、好きだった「無人惑星サヴァイヴ」のキャラデザの人とか同じスタッフが多いのも期待要因。 まぁ、そのせいでティーン登場時にハワードと思ってしまったのは秘密だ。...... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 17:24

» タイドラインブルー#1 [バンディリア旅行団Diary]
今日は七夕でした。笹じゃなくて竹じゃダメですか…。窓の外にニョキニョキ生えてるんですが。で、タイドラインブルー。昨夜ビデオ撮ったのを見ましたヨ。ヒロインが16歳シングルマザーっていうのにドッキリしてしまった…。赤ちゃんを連れ歩いているのは、Vガンダムのシャクティ... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 17:39

» タイドライン・ブルー〔新〕 「浮上する亡霊」 [有閑市民のすすめ]
“ハンマー・オブ・エデン”(大地の90%と60億の人類を飲み込んだ天変地異)から14年後のストーリーと、プロローグにはあった。今回のテーマは、小さくなっても地球そのものの利害を象徴しているようなお話でした。ヤビツの町で暮らす主人公キールが、飲み屋でイカサマの賭けをするシーンか... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 19:09

» 浮上する亡霊 #01 [tune the rainbow]
LOVELESS終わって次。   「TIDE-LINE BLUE」   背が高く細くなったエドみたいな「キール」が主人公っぽい。 んでエドの双子の兄さん「ティーン」と戦火になった街で再会。 このティーン、サヴァイヴで石田さんがやってるおかしな彼と似てます。 軍人なので... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 22:24

» タイドライン・ブルー 第01話 「浮上する亡霊」 [吠刀光]
 文明が海中に没した近未来の地球。 壮絶な潜水艦バトルと運命に翻弄される双子の愛憎劇。  今度は男の双子ですか?  続き→  [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 01:18

» 【新】タイドライン・ブルー 第1話 [Cosi Cosi]
OPテーマ「Blue Treasure」 栗林みな実 2005/08/24発売! EDテーマ「VOICE」 鈴木達央 2005/07/21発売! 【浮上する亡霊】 〜SF人間ドラマ〜 ちょっと期待していたのですが、第一話を見て「とっても期待」に変りました。今後のストーリー次第では、かなり... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 15:54

» タイドライン・ブルー 第1話「浮上する亡霊」 投稿者:たまら [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
噂のヒロイン出産アニメ「タイドライン・ブルー」 「LOVELESS」の後番組です。   フタコイならぬ男双子がメインの話。   期待を裏切らない出来です。 ただ、ストーリーが1話見ただけでは掴みきれません。 平和な街にミサイル一発、戦い勃発 (↑こんな... [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 00:56

» タイドライン・ブルー 第1話 「浮上する亡霊」 [PAWA-TYPE]
ガン×ソードと同じく今期期待のアニメ、タイドライン・ブルー。 実際視聴してみてかなりクオリティ高ぇ!!と思いました! OP栗林みな実キタ━(゚∀゚ )━ヨ!! 作画もいいし、キャラもいいし、世界観もいい。 ... [続きを読む]

受信: 2005年7月15日 22:21

» タイドライン・ブルー〔新〕 「浮上する亡霊」 [有閑市民のすすめ]
“ハンマー・オブ・エデン”(大地の90%と60億の人類を飲み込んだ天変地異)から14年後のストーリーと、プロローグにはあった。今回のテーマは、小さくなっても地球そのものの利害を象徴しているようなお話でした。ヤビツの町で暮らす主人公キールが、飲み屋でイカサマの賭けをするシーンか... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 21:28

« プレイボール 第1話 | トップページ | 浦和 東京Vに7点圧勝 »