« おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ 第5話 | トップページ | アイシールド21 第20話 »

2005年8月25日

かみちゅ! 第7話

「太陽の恋人たち」

ゆりえ、祀、光恵の3人は、夏休み海へ。
だが、人がいっぱいでしかたなく裏の海へ。
こちらは、人気のない静かな海。替わりに更衣室も海の家もないありさまだが。
昔はこちらが流行っていたそうだが、廃れてしまったみたい。

ほぼ貸切状態で遊んでいた3人だが、急なにわか雨で、しかたなく廃墟とかした昔の海の家はまかぜへ。

そこには、当時を偲ばせる古いものが沢山残されていた。
オート三輪まであるし。2階には沢山の写真が飾ってあった。
昔はにぎわっていたのが分かるまま残っていた。

雨が上がると空にはもののけさんが(雷様?違うか?)

その夜、そんな話をして盛りあがるゆりえ一家。
ゆりえは、日焼けのしすぎでダウン。

だがそこに、イノシカチョウが神様協会の集会があるとやってくる。
招待状も実は以前に届いていたが、暑中見舞いにまぎれてゆりえは読んでいなかった。
内容は、
ゆりえ様歓迎会、参加のお誘い。

って本人に歓迎会の参加の誘いが来ていいのか神様。
それも本人当日までそれ知らなかったんだぞ。もし本人が参加しなかったらどうするつもりなんだろう?

で、以前も行った、神様ご休息センターへ。

神様協会会長から、衣装をプレゼントされる。
なんとなくイメージは、卑弥呼か?でももう少し派手かな。

ゆりえ様のあいさつ。
「成績が落ちたので学問の神様いらっしゃいませんか?」
みんなで
「菅原さんは欠席です」
ってやっぱり菅原道真なのこの世界の学問の神も。でも欠席なんだ、ゆりえ様嫌われたのか?

神様たちに挨拶。
一発屋の神様って紅茶きのこ?よくわかりませんでも神様に一発屋ってあるんだ。
ゆりえ様はどうなることやら。

次は、タイヤから浮き輪、ビート板、かき氷、ボート、ヤキソバ、レコード、ラムネのそれぞれの神様たち、「チームはまかぜ」だそうだ。
そう、あのさびれた海の海の家のはまかぜの神様たち。
その神様たちが、壁に張っていたあの写真をとっていた男の子と3つ年下の泳ぎを練習していた女の子、あの海で出会った2人がどうなったか気になるらしい。
会長のアドバイスで、神様衣装の腕試しということで、この2人のその後を探ってみることに。

海に行き、久しぶりの「かみちゅ!」の呪文で
あの写真を花火として打ち上げる。
きっとこの花火が見えるこの町に2人はまだいるはずだから、これを見てこの海に来てくれる筈。
ところが、最初にやってきたのはなんと、ゆりえの両親。
ゆりえが2人にキスをすると、2人は昔の姿に。海も昔の姿に、はまかぜも。
昔に戻って楽しむ2人。
そう、神様たちが気にしていた2人とは、この2人だったのだ。
お母さんは泳ぎは覚えられなかったし、父さんはこの町とこの町の人しか上手に写真に撮れないらしく、写真家になる夢は諦めた。
でも2人とも幸せに暮らしている。
それを知った神様たちはうれしそうだった。

あの花火を見て、この浜へぞくぞくと人が集まってくる。
会長に、両親と同じようにしてあげろ、と言われてさすがに拒否したゆりえ。
他人にキスはしたくないよな中学生だし。
しかたなく、会長が替わりに・・・・・

そして沢山の人達が昔を懐かしみ海を楽しむのだった。

で次の日、親子3人日焼けでダウン。
これがオチですか。

それにしてもこれほどゆりえで人が集められるなら、祀はちょっと悔しかったのでは。

自分が主催していれば儲けるチャンスだったのにね。

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ 第5話 | トップページ | アイシールド21 第20話 »

かみちゅ」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/5623291

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ! 第7話:

» かみちゅ! 第7回「太陽の恋人たち」 [ねこにこばん]
かみちゅ!第7回「太陽の恋人たち」. 人気のない海水浴場で「はまかぜ」という海の家の廃墟を見つけるゆりえたち。中に残された写真には一組カップルが写っていた…。ゆりえは神の国で「はまかぜ」の神様たちと出会う。神様たちは写真のカップルが本当に幸せになったのか知りたいとい... [続きを読む]

受信: 2005年8月25日 08:37

» かみちゅ!・第7話 [たこの感想文]
「太陽の恋人たち」 海へと遊びに来たゆりえたち。だが、海水浴場が混雑していたため [続きを読む]

受信: 2005年8月25日 15:49

« おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ 第5話 | トップページ | アイシールド21 第20話 »