« SHUFFLE! 第8話 | トップページ | 絶対少年 第14話 »

2005年8月26日

苺ましまろ 第5話

「そいね」

今回は、美羽が主役。

アナと美羽が大喧嘩。その原因は・・・・
ということで、7時間前に遡る。

アナは、相変わらずクラスメイトとなじめず苦悩。
理由は、日本語しゃべれない事になっているせいなんで、自業自得なんだが。
それに英語も話せないアナは、誰にも話しかけられないし、何もしゃべれない。

アナに転校してから早くも3枚目のラブレターが。
中味は拙いながら英語で書かれていた。
読めないアナ^_^;

授業中は相変わらず優遇されるアナと受難な笹塚くん。

茉莉はクラスの友達と楽しくおしゃべり、それを横で聞いていてしゃべりたくてうずうずしているアナ。
コスプレの話では、知らない茉利を横目に、お母さんが髪にシューって振りかけるって、茉莉に耳打ちしてあげるアナ、いやそれはヘアスプレーでは?少なくともコスプレじゃないぞ。

これを機に、アナにいい作戦が。
アナが茉莉に耳打ちして、茉莉がみんなに話す。
でもこれだと茉莉が英語の達人になってしまう。
だから、茉莉には英語の勉強をしろって、本末転倒な話ですよ、アナちゃん。

授業中、千佳、美羽は体育。
ソフトボールやっているのかと思ったら、投手は上から投げてるし、
おかしいなと思ったら、美羽が、大ファールで茉莉とアナの教室の窓を割ってしまう。
ボールを取りに教室に入る美羽。
そのボールは、軟球だし。
体育で軟式野球やらねえぞ普通。おかしいだろ
とかつっこんでいる暇も無く、美羽がアナに話しかける。
「コッポラちゃん」

せっかく名字はばれてなかったのに。

これが冒頭の喧嘩の原因。
果たして、これは故意なのか?

今にも殴りかかろうとしているアナを取り押さえていた伸恵だったが、
何故か黙々と英語の勉強をしている茉莉が
「gray」
美羽にわざとか?と訪ねる伸恵。
頷く美羽。
手を離す伸恵。
笛を持って突進するアナ。
そこで茉莉が
「hammer」

今日は、伸恵、千佳の両親が法事で留守。
ということは普段は出てこないけどやっぱり両親居たんだね。分かって良かった。

それでかどうか知らないが、なぜか、美羽、茉莉、アナがお泊まりに。
そして、今日に限って何故か妙に伸恵に絡む美羽。

4人の中で誰が好きか?とか
伸恵は当然、アナか茉莉なわけで、ふくれる美羽。

買い物に行ったときも、みんなに好きなお菓子を買ってあげるといったのに、
美羽が持ってきた
「プチチーズパイ」は言い辛いから却下。
「プチレアチーズパイ」も却下。
嫌がらせで持ってきた牛乳2パックはなぜかOK。

鍋を突ついているときも、アナや茉莉と張り合う美羽。
だが悉く伸恵に無視される。

一緒に入ったお風呂でも、上がった後も。

遂にキレる美羽。
アナばっかりと泣き崩れる。

美羽が伸恵に構って欲しかったのに気づいた伸恵は、美羽と一緒に寝てあげる事に。

これがサブタイトルの「そいね」
の意味ね。

なんとか落ちついて眠りにつく美羽だったと。

朝、伸恵が目を覚ますと、
枕をおなかに入れて、妊娠を装う美羽が。女同士で妊娠しねぇって。それより1日で腹は膨らまんぞ。(°°;)\(- -;)オイオイ
つまりはいつもの美羽がそこにはいたのでした。

お隣さんの美羽だけに、後からきた、茉莉やアナにお姉ちゃんを取られたくない心境だったんだろうね。
弟とか妹が出来て両親家族の愛情がそっちに取られた感じがする兄や姉の心境だな。

それにしても、そんなに伸恵が好きなら、前回のバイト先での嫌がらせはいかんだろう。
まぁ難しいお年頃って、ところですかね。

と本編の話はここまで。
今回は本編以外が酷すぎです。

オープニングを潰して、台風ニュースを流すわ。
Aパート終了後もまたまた台風ニュース流すわ。
そのせいで、今度は次回予告が放送時間枠から外れるわ。
(2分遅れくらいだったかな)
ちょうど、台風が本州に上陸する時間と重なったから見たいなのだが、
アニメオタクを舐めてるとしか思えない。

他の民放はL字だったり速報だったりで済ましているのに。
わざわざ生でほんの数分ニュースをいれる意味がまったくわかりません。
まして、台風情報を見たい人間なら、NHK見てるって。
苺ましまろを見ようって人間が台風情報を気にするか?
(ものすごく気にしていた人がいたらスイマセン_(._.)_ ユルシテ)

潰すなら、前のハガレンだろう。
再放送なんだから、なんでましまろの時間に無理矢理入れるかなぁ。

どうしても入れたいなら、番組を潰して欲しかった。
そのほうがいっそすっきりしたのに。
予約録画していた人もそのほうが納得できただろう。

その辺、NHKは、数年前、同じような状況で、プラネテスを30分遅れかなんかで放送して大バッシングを受けた経緯がある。プラネテスの時は、確か、最終回1回前の回で、余りの反響にこの回だけ再放送をすることになったほどだ。その後は、臨時ニュースなどのときは番組(とくにアニメ)を潰すようになった。

だってその方が録画している人達から苦情がこないんだもん。
下手に時間をずらして放送したほうが苦情が多いんだから。

TBSももう少し考えて放送してほしいものだ。

追記:結局来週再放送をするそうだ。
それにつづいて連続で第6話を放送するみたい。
結局そうなるんだから最初から潰して来週にまとめて2話放送すれば良かったのに。


苺ましまろ

|

« SHUFFLE! 第8話 | トップページ | 絶対少年 第14話 »

アニメ」カテゴリの記事

苺ましまろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/5652010

この記事へのトラックバック一覧です: 苺ましまろ 第5話:

» 第5話「悪夢の台風速報」 / 今週の「苺ましまろ」 [ANQ Ritzberry Fields]
 アニメファンはとかく野球や特番等による放送延長,時間変更や速報テロップ等に過剰な反応を示す人種だと思う。全話エアチェック録画などと言う普通の人はあまりやらない(?)行為に走る比率が高いからだろうか。時間変更で一部ないしは全部見逃してしまうのはまだしも... [続きを読む]

受信: 2005年8月27日 10:01

» 苺ましまろ・第5話 [たこの感想文]
「そいね」 番組冒頭で行われていた美羽とアナの低レベルな罵り合いをそのままTBS [続きを読む]

受信: 2005年8月27日 10:15

» 苺ましまろ 第5話 「そいね」 [ぼすゆん電波雑記NEXT]
ああ、色々あったんですよ。 そしてこのアニメを観ましたよ。 この衝撃で肘に違和感がw!! 今回の威力:ガンダムのビームライフルくらい A「今回のサブタイトルは・・・・『そいね』・・・・。な、なんだと!!」 『緊急警報緊急警報今回の苺ましまろのサブタイトルは「そいね」繰り返す、k(ry』 B「聴いたか?今回のサブタイトル」 C「ああ、これはなかなか厄介な相手だな」 自分�... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 23:52

» 苺ましまろ 第05話 [MADの日々]
苺ましまろ 第05話 「そいね」 美羽とアナちゃんのケンカで始まった今回。 「酢豚〜」「ヤミ鍋〜」なんつー言い争いですか? そして、話は7時間前に... アナちゃんの机にラブレターが!しか〜し、英語で書かれていた。 「よめにゃい...」ってかわいいなぁ〜 「笹塚、廊... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 00:04

» 苺ましまろ 5話 [まさとのヲタ的行動記録]
アナかわいいよアナ♪ 千佳は、まるで美羽の妻役だな。 英文でのラブレター・・・・読めない(俺も読めないorz アナ×茉莉は激萌っす。 激しく百合百合レズレズですね♪ 立ってろ笹塚。じゃぁ笹塚立ってろ。扱いひでえw ブルマ・・・・って今どきありえ...... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 00:17

» 「苺ましまろ」第05話 [アニメ好き日記]
台風のニュースが途中挟み込まれてどうなるかと思いましたね。 54分からニュース、2,3分で終わっていきなりCM→前半本編。 OPがつぶれました。 前半本編→CMに入るところでニュース。 長かったのでこりゃ後半本編つぶれたかなと思ったけどCMからでした。 最初のニュースと違って、苺ましまろの放送時間を...... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 00:43

» 苺ましまろ 5話「そいね」 [亀のいる生活]
5話「そいね」 [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 09:29

» 苺ましまろ [ゼロから]
今話は、ぺちゃ? 伊藤伸恵もアナの胸が気になる。なんでやねん。 [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 19:28

» 苺ましまろ 第5話 [Cosi Cosi]
苺ましまろ プロローグ〈初回限定生産〉 苺ましまろ 1 (初回限定版) 〔ゲーム〕苺ましまろ(限定版)PlayStation2 2005/08/11発売! 【そいね】 台風の影響で微妙な放送になってしまったね…。 OPはなかったし、Aパート終了後台風情報が挟まれた。きっちりとした時間....... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 00:07

» 20050825:おのれ台風 [ちぇりのわ/cherryNOIR]
アニメ感想:[かみちゅ]#07、[極上]#21、[SHUFFLE]#07、[ハチクロ]#19、[苺ましまろ]#05 ――――――― 20050823■かみちゅ! 第7回「太陽の恋人たち」  脚本:倉田英之 絵コンテ:こでらかつゆき 演出:浅野勝也 作画監督:金子ひらく、千葉崇洋  神様協会会長... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 09:36

» 煉瓦屋 ふたくちーず/ガトーちょこら/かぼちーず [北海道うまいもの発掘記]
皆さん、ふたくちーず(http://2cheese.net/)はご存知でしょうか? なんのことない「2口サイズのレアチーズケーキ」という駄洒落のような名前のチーズケーキなのですが、かつてYahooショッピングや楽天のスイーツ人気ランキングで1位に君臨し続け、今なお常に10位以内をウロウロしているツワモノです。 そんな地味に凄い「ふたくちーず」ですが、実は今まで実店舗のみの販売で地元の人し... [続きを読む]

受信: 2005年9月 2日 20:18

» 苺ましまろ 第5話 「そいね」 [萌えと燃えの日記。]
今回は苺ましまろ 第5話 「そいね」の感想を書きます。 今回は冒頭の美羽とアナちゃんのつかみから笑わせてもらいました。 いつの間にか二人の仲が悪くなっていた原因の回想シー [続きを読む]

受信: 2005年9月 2日 20:34

« SHUFFLE! 第8話 | トップページ | 絶対少年 第14話 »