« japanology 秋葉原 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 第9話 »

2005年8月29日

奥さまは魔法少女 第9話

「思い残すことはないように、ということ」

巽は、保に殴られながらも、嬉子愛してます宣言。
ますます保が怒る。
そこへ、嬉子が巽を庇い、保に別れを。

巽の元へ、後輩のゆう子から電話。
彼女は幼馴染と結婚することになったそうだ。
大学の陸上部に別れを告げるゆう子。

「挑戦しつづけろ、頑張っているみんなが大好きだった」

嬉子の前に、婆さんの娘で、前のこの世界の管理者でもあるフレイアが。
だから婆さんと嬉子は仲が良かったのね。
それに婆さんが魔法を使えるのは、人間との間にはキスしてないからでいいのか?

援軍かと思われたフレイアだが、評議会の本気度を伝えに来ただけだった。

「魔法少女は希望を与えるのが役目、希望の象徴として常に新しい世界を構築してみせることが必要」

フレイアも評議会に文句は言った様だ。
「変える事ばかりが希望じゃない、素敵な場所ならそのまま残していくことだって大切な事、それだって希望になる」
だが、評議会にはわからないらしい。
なぜ彼女が評議会に文句が言えるかは、お父さんがつまり、婆さんの旦那が評議会の一人だからみたい。
つまり、親子喧嘩、夫婦喧嘩の様相も呈し初めている様だ。

評議会側も、なかなか煮え切らないクルージェに脅しを掛ける。
このまま何もしないなら、評議会で世界を消し去ると。

自分の仕事と役目と感情に悩むクルージェ。
世界を消すと言う事は、思い出も消すということ。
というバレンタインの言葉を思い出すクルージェ。

巽を呼び出し、心の整理を付けようとする。
心の中で「あなたを消してしまっていいですか?」
悩むクルージェ。
そんなクルージェに巽は、好きな人がいると、嬉子を愛している事を告白する。
ある意味フラれたクルージェだが、それでもこの世界を消す決心を付けかねていた。

巽のような本気で心配してくれる人は初めてだったクルージェ。
離れたくない、消したくないという思いもあるが、
それでも巽の心を尊重し嬉子の元へ送り出す。
そして、この世界を消し去るという悲壮な決心をするクルージェだった。

巽は、遂に嬉子に告白。
嬉子も、魔法の指輪を外し、巽の思いを受け入れるかに思えた瞬間
その指輪が光る。
それはクルージェが世界を消し去ろうとしている証だった。
それを見てキスを拒絶し泣き崩れる嬉子。
どうしてもこの世界を消してしまいたくない思いのほうが強かった様だ。

その頃、リリムに乗り込んだ、ばあさんとフレイアは、評議会議員でもある夫であり父に盛大に文句を言っていた。
「変わらない町でも暮らす人々は日々変わっているんだ」と。

思うに、このアニメ。変に雨のシーンが多い。
心の中の象徴なんだろうけど、ちょっと多いと思うなぁ。

ここまで評議会が口出ししてくると、クルージェがこの世界をそのまま残す事も出来そうにない。結局はそうなると思うんだが、はたしてどう決着を付けるのか。

|

« japanology 秋葉原 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 第9話 »

アニメ」カテゴリの記事

奥さまは魔法少女」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/5697659

この記事へのトラックバック一覧です: 奥さまは魔法少女 第9話:

» 奥さまは魔法少女・第9話 [たこの感想文]
「思い残すことはないように、ということ」 メガネっ娘編集者に手を出した、として保 [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 03:27

» 奥様は魔法少女 第9話「思い残すことはないように、ということ」 [ねこにこばん]
「奥さまは魔法少女」第9話. 夫の保に対して、ついに別れの言葉を発した嬉子。そんな彼女に前の管理者フレイヤが訪ねてきた。リルムの評議会は、これ以上の遅れを許さないという。このまま引き継ぎがされないと、世界は強制的に消去されてしまうのだ…。 ぷにぷに... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 13:06

» 奥さまは魔法少女 [ゼロから]
動き出したリルム評議会に待ったを かけようとするが…。 さやかの想いは、受け入れられず巽は嬉子に。 [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 07:07

» 奥さまは魔法少女9話・フレイヤさんが妙にエロかった件について [ブリョグ]
【奥さまは魔法少女 第9話『思い残すことがないように、ということ』】 今の街をそのまんま残そうと頑張る嬉子の前に、 下宿先のバアさんの娘にして前管理者のフレイヤがやって来る。 「フレイヤ姐さんが応援してくれるんだったら百人力だなや」と喜ぶ嬉子だが、 「そろそろ... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 22:23

« japanology 秋葉原 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 第9話 »