« アイシールド21 第18話 | トップページ | プレイボール 第6話 »

2005年8月11日

タイドライン・ブルー 第4話

「役割り」

イスラは、まだ産後間もないというのに、洗濯したり、掃除をしたりと働き始める。
だが、キールは昼まで寝ていたりとぐうたら三昧。
そんなキールに、グールド艦長は
「世界平和に必要なのは食いものだ」と自説を唱える。
そして「働かざるもの食うべからず」とキールに仕事を命じる。

同じ頃、ティーンはアオイ事務総長から、
海に漂流している、浮遊樹と呼ばれる、本来宇宙の発電所からのマイクロウェーブを受信する施設だったものを見ながら、今世界に必要なのは、エネルギーだと聞かされる。

ハンマー・オブ・エデンで発電所が壊れ浮遊樹もただの漂流物と化しているらしい。

キールが命じられた仕事は、なんとトマホークミサイル磨き。
これが、ヤビツを襲ったミサイルだと知ったキールは、仕事を拒否し、イスラと子どものキールを連れて艦内を逃げ回った挙句、結局トマホークの保管室に篭もる。

ユリシーズがヤビツを襲ったって知らなかったとは、そっちのほうが意外だった。
そうでもなければ新国連に追いかけられたりしてないと思うのだが、そのことも気づいていなかったのだろうか?

最初その話しを聞きイスラもちょっと考えたようだが、子どもを産んだばかりの女性は強いもので、子どものキールに字を覚えさせたいから自分に字を教えて欲しいとキールに願う。
偶然艦内で、小型コンビュータを見つけていたキールはそれを使って字を教えてあげる。

最初に教えて欲しいと言われた字は、
子どもの名前「KEEL」だった。

そのころ、ティーンはアオイ総長と共にアメリカへ。
いまや世界一の産油国となったアメリカで、石油を一手に握る、キングの元へ。
そんなキングをアオイは、うまくいいくるめて、新国連に石油を供出することを約束させる。

部屋に篭もっていたキールとイスラだったが、イスラが倒れる。
産後間もないのに働きすぎが祟ったようだ。
それも、キールのかわりに艦内での立場を考えて無理していたのが原因。
キールはイスラにいらぬ負担を掛けていた事を思い知ることに。

コンピュータを使っていたキールを見て、ハンマーオブエデン以後に産まれた子どもでコンピュータを使えるのは、ティーンとキールの二人だけなのでは?とグールドは言う。

イスラは自分から動くことで何時の間にかユリシーズの中での居場所を見つけつつあるが、キールは逆に自分から居場所を無くしているのが、歯痒い。
それに何かあるとすぐイスラを探してしまうキール。
本人は守ってやっているつもりなのかもしれないが、イスラがいないと不安でしようがないみたいだ。
子どもを産んだ女性は本当に強いなぁ。

|

« アイシールド21 第18話 | トップページ | プレイボール 第6話 »

アニメ」カテゴリの記事

タイドラインブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/5423106

この記事へのトラックバック一覧です: タイドライン・ブルー 第4話:

» タイドライン・ブルー #4「役割り」 [CODY スピリッツ!]
最近、好きな子の子供に自分の名前を上げてしまった全国のタイドライン・ブルーファンの皆様さっそく感想に張ります。 →アストロ球団 第一球(前編) 「偽江夏は戸増宝児?」 [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 00:12

» タイドライン・ブルー・第4話 [たこの感想文]
「役割り」 どうも休みがちってことで、話が飛び飛びになってる感じが…。前回は、キ [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 05:49

» タイドライン・ブルー (第4話 役割り) [ハリネズミのちょびっとMemo]
タイドライン・ブルー 1 ↑第1巻はどんなイラストですかねぇ。 「本日の送信、終了」 って、いきなりでヒゲな男が初めて顔を見せました。 本編最後のキールとティーンの子供時代の映像を見ているところを見ると父親なのかな? 逞しいイスラはすっかりお母さんな感じ。 赤ん坊はどんな人間も笑顔にする、まさに無敵な存在ですね。 イスラは自分のできることをやっていく前向きな女性。 キールをおぶって働く彼女とまったく正反... [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 23:40

» 『タイドライン・ブルー』第四話 [時間の無駄と言わないで]
相変わらず緩急のしっかりついてる作品ですねぇ。 締めるトコではなかなかしっかりしたテーマを扱っていくのね。 だめだめキールが来週からしっかりしそうな感じ。世界地図が頭に入ってたり、コンピュータを使えたり、重要キャラっぽいんで(そりゃ主人公だもん)早いトコ... [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 23:44

» タイドライン・ブルー : #4 役割り [蛙・鳴・蝉・噪]
放送休止が続いたので、前回の話や登場人物の名前を忘れかけてました。(´∀`)あは。グールドとアオイがそれぞれ自分の考える「世界の平和のために必要なもの」を言っていましたが、2人の考え方の違いが漠然と見えたような気がしました。あくまで推測ですが・・・(´ー`)アオイは、世界... [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 00:35

» ▼タイドライン・ブルー #4話 「役割り」 ★★☆☆☆☆ [Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)]
グールドの言ってる事って意味不明っつうか、キールが艦内でヘタレになってるのは、そもそもグールドが街ブッ潰したからであって、そこに全く触れずキールを叱るのはドウカと。  それにトマホーク磨くことをサボった事を悪く言っていたけど、そもそもキールはトマホークだと..... [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 00:51

» タイドライン・ブルー 第4話「役割り」 [ぷらすまいなす研究所・夢幻]
やっぱりOPテーマがカッコいいですね〜。 「瞳の奥に秘めた〜多実〜♪」 う〜ん、最高w Blue Treasure栗林みな実 飯塚昌明 大久保薫ランティス 2005-08-24売り上げランキング : 86おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 01:01

» タイドライン・ブルー 第4話 [Cosi Cosi]
タイドライン・ブルー 1〔DVD〕 2005/10/28発売! (20%OFF) OPテーマ「Blue Treasure」 栗林みな実 2005/08/24発売! EDテーマ「VOICE」 鈴木達央 2005/07/21発売! 【役割り】 〜働かざるもの食うべからず〜 ■キール こんなにもダメダメな主人公も...... [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 10:06

» TIDE-LINE BLUE #4役割り [才谷屋DIARY]
これは、キールとティーンの双子の兄弟が、お互いがお互いの場所へ入れ替わり、それぞ [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 21:18

» タイドライン・ブルー 第4話 [ラブアニメ。]
「役割り」誰に言われなくても、働くのが好きだからという理由で洗濯や掃除をするイスラに対し、食っちゃ寝の日々を送る怠惰なキール。双子でもティーンとは大違いと腹を立てるジョゼ。今回、はじめてキールの髪を下ろした姿が拝めました!目がしょぼしょぼだったのが難点ですが、華奢... [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 22:05

« アイシールド21 第18話 | トップページ | プレイボール 第6話 »