« 雪の女王 第11話 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 第5話 »

2005年8月 1日

奥さまは魔法少女 第5話

「大人ならOKよ、ということ」

保は、巽に編集者としての力を見せてみろと、吉田松陰の資料集めをやらせる。
他社の仕事の資料集めながら保は巽に何かを感じたのかもしれない。

クルージェの家に同級生たちが押しかける。
クルージェの親はこちらには来ていないそうだが、やっぱりクルージェにも親はいたのね。
もしかして男の魔法使いもいるのだろうか?
魔法使い同士でのキスはOKなの?
それともキスなし生活?この辺謎が多い。
人間との間の子には、魔力はないの?

彼女達との会話から、クルージェは大人に変身することを思いつく。
巽と親密になりたいために。

ネットで吉田松陰の資料を集めて持っていく巽だったが、保に突き返される。
「おまえにしかできないことをやれ」と。

迷っていた巽に、嬉子は松下村塾に行く事を勧める。
吉田松陰が教えた塾である。そこで何かを感じられるのではないかと。

巽は、松下村塾で未来を夢見て勉学に勤しむ松陰や教え子の幻を見る。
クルージェは授業中抜け出し、大人に変身して巽が向かった松下村塾へ。

巽とクルージェはいい雰囲気。
松陰の言葉を語りながら仲良く歩く。

「一己の労を軽ろんずるにあらざるよりは、いずくんぞ兆民の安きをいたすを得ん」
自分の苦労を嫌がっていたのでは多くの人が幸せに暮らせない、苦労してでも人のために尽くしなさい。
こんな言葉を巽はクルージェとは知らずに話しかけてきた女の人に呟く。
これってある意味管理者の心得みたいな気もするんですけど。
クルージェは気づいていないようだ。

「万巻の書を読むにあらざるよりは、いずくんぞ千秋の人たるを得ん」
多くの本を読み勉強しなければどうして名を残すような立派な人になることが出来るだろうか、だから本を読んで勉強しなさい。
ちょうどクルージェが抜け出すときに授業でやっていた吉田松陰の名言。

いくら萩だからって小学生が習うとは思えないんですけど。
今はやるのかなぁ。

「新たなるものへ挑戦していく大切さ」を感じた巽は、保つの元へ。
それを伝えると取り合えず合格だったのだが、意地悪で結局巽の資料はボツに。
それでも清清しい思いの巽だった。

って、今回は戦闘はなし。
嬉子は一応クルージェの魔力を感じて変身して飛びまわっていたのだが、クルージェの方がただ巽とデートしたかっただけのために魔法を使っていたためクルージェを発見できず終了。変身シーンすらなし。

完全にここは萩、吉田松陰の里っていう回でした。
スタッフはなにか吉田松陰に思い入れがあるんでしょうか?
そんなんでいいんでしょうか?

|

« 雪の女王 第11話 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 第5話 »

アニメ」カテゴリの記事

奥さまは魔法少女」カテゴリの記事

コメント

キス=魔法少女引退、ということなのかなあと解釈していましたが…

投稿: おぞん | 2005年8月 6日 03:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/5268745

この記事へのトラックバック一覧です: 奥さまは魔法少女 第5話:

» 奥様は魔法少女・第5話 [たこの感想文]
「大人ならOKよ、ということ」 保に「編集者としての力を見せてみろ」と、資料集め [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 03:15

» 奥さまは魔法少女 第5話[人に資料] [キミヲカガク BLOG そこに一切科学は存在しない]
第5話<大人ならOKよ、ということ>木造建ての校舎に違わず、砂埃舞う校庭は、旧き良き時代の風景を残している。舗装され、整備された現代の学校の校庭を<グラウンド>と呼ぶなら、この場所は間違いなく<校庭>と言えるだろう。昼休みに、野球をして遊ぶ子供たちは、はじめから仕切られたラインの中で遊ぶのではなく、自分たちでスペースを決めて走り回る。青や赤に塗られた、1周200mのトラックもない。必要なら、石灰を引いて間に合せる。区切りも測量もされていない校庭。自分たちの思いのままに楽しめることが、旧き良...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 08:33

» 奥さまは魔法少女5話・17歳の嫉妬 [ブリョグ]
【奥様は魔法少女・第5話「大人ならOKよ、ということ」】先週、釘宮は嬉子の友達の娘役ではないかと推察したのですが、どうやらこの↓画像の3人のうちの誰かっぽいです。でもまだどうにもはっきりしない。ハハハ・・・俺、釘宮ファンの資格ねーや。真ん中かなあ・・・今週も神楽に熱烈アプロ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 21:03

« 雪の女王 第11話 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 第5話 »