« おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ 第7話 | トップページ | アイシールド21 第22話 第23話 »

2005年9月 8日

かみちゅ! 第9話

「君に決定」

生徒会長選挙の季節。
1組の西村くん一人が立候補していたが、祀の思惑でゆりえも立候補することに。

票稼ぎのため、ゆりえは無料相談を。
ということはいままでの相談は無料ではなかったのね。賽銭を貰っていたのでしょう。
来福神社の支部だし^_^;

そこになぜかライバルの西村くんが相談に。
どうしても会長になりたい。ぼく一人を救えないで学校全体を救えるわけがない。
あるいみ正しいですが、相手が神様だからってライバルに試合放棄を迫るのはフェアじゃないよね。まさに困ったときの神頼みな西村君^_^;

困ってしまったゆりえの替わりに、祀が
「努力と賽銭のないお願いは叶わない」と身も蓋もない文句で西村くんを撃退。

それでもゆりえ様はちょっと悩んで、光恵に相談。
「困っている人を助けるのは神様として当たり前?神様の義務?」
光恵がいいこと言います。
「今くらいの不便さがいい。私達には」

そもそも日本の神様は願えば叶えてくれる訳ではない。
それはどちらかというと仏様のほうが近い。
日本の神様はまさに八百万だから、中には悪いというか怖い神様もいるし。
それに祀が言う事にも一理あって、努力をしていない人間には日本の神様は相手にしないことも多い。実際、神様にお願いというよりは誓いを立てるとうのが本当は正しいと思う。

生徒会会長の立会演説会。
光恵が応援に立つ。当初は祀が考えた原稿を読むはずだったのだが、原稿を読まずに素直に思うところを光恵は訴える。
「一緒に苦労してみようと思う人は入れてください」

それが効いたのか、どうやらゆりえの圧勝だったみたいだ。
だが、張り切り過ぎたゆりえ様。
学校をワンダーランドに変えてしまった。
その疲れで1週間髪の毛伸びて寝込んでしまっていた。

そのせいで学校が機能しなくなり、ゆりえは解任され、生徒会会長の再選挙が行なわれたらしい。で結局西村君が生徒会長に^_^;

それにしてもなんであんなことをしてしまったのか不思議だ。
みんなの願いをまとめたらああなってしまったのだろうか。

まぁ今後ゆりえが生徒会長ではいろいろと問題もあるだろうからこういうオチなんだろうけど。

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ 第7話 | トップページ | アイシールド21 第22話 第23話 »

かみちゅ」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/5837284

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ! 第9話:

» かみちゅ!・第9話 [たこの感想文]
「君に決定」 生徒会役員選挙の季節がやってきた。候補者一人で無投票で決定…と思っ [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 05:23

« おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ 第7話 | トップページ | アイシールド21 第22話 第23話 »