« 北朝鮮の美人応援団の帽子はナイキ | トップページ | 絶対少年 第15話 »

2005年9月 3日

ぺとぺとさん 第9話

「一日署長」

キャンプの夜、体調を崩した智恵を家に送って行くと、そこには、借金取りが。
ぺと子の父の借金を取り立てに来ていた。

その人達、くぐるの舎弟みたい。
といっても現在はちょちょ丸のかもしれないが。ただ、組織が大きすぎてくぐるの知った顔はなかったが、それでもくぐるのおかげで借金取りさんたちは引いてくれた。

このことは、まる子のお願いで、ぺと子には内緒と言うことに。

今度は、ぺと子とちょちょ丸が鮎川警察の一日署長に。
シンゴは、父に頼まれカメラマン役。
その日の朝、シンゴは加藤とぺと子が再びぺとっている夢を見て飛び起きる。
シンゴは完全にぺと子に夢中になってきた。
変わりに、くぐるがちょっと切なくなってきたが。

ぺと子はなぜかブカブカの署長の制服を、ちょちょ丸は、婦警さんの制服。
あきらかにちょちょ丸にからかわれているみたいだが、それでもそれがシンゴにはかわいいらしい^_^;

ミニパトに乗って、町内巡回。
案内役兼運転手は、鬼さん?の角田巡査部長。
この鮎川町は警察にも妖怪さんがいるのね。確かに角田さんならいい犯罪防止になるかも。そのミニパトに手を振る住民のみなさん、パトカーの方を誰も見てないんですけど、もう少し作画をちゃんとお願いしたいですなぁ。

カンナの家は、親子関係もどうやら希薄?
そしてこの日、カンナは父に置き手紙をして、東京の兄の元へ。

東京で道に迷ったカンナ。
男三人に襲われるが、それを謎の男が撃退してくれる。
三人同時に使えるスタンガンを発明した男。どうもそんな使えそうで使えないような不思議な発明品を路上で売っている、見るからに怪しい人だった。

でも、怪しいだけで親切なその人とカンナは兄のマンションへ。
しかし、留守。部屋の前で帰るまで待つというカンナを尻目に、その男はあっさりドアの鍵を開けてしまう。鍵師も兼ねてるのか?

部屋に入ってみると、カレンダーに8月一杯アメリカ滞在と書いてある。
そういえば、カンナの兄言海は鮎川物産展のときにアメリカ行くって言っていたよね。
だれもそのことカンナに言ってなかったのね。
とはいっても、昨日の今日でカンナはキャンプにも参加してないからしょうがないか。

ぺと子は、一回りした後、記者会見。
「なんでこんなにマイクがあるの?」
「ドレミファソラシドになってるんですの」
だまされてるぞぺと子。

その後お昼。
なぜか取調室でカツ丼。
ぺと子曰く
「カツ丼は取調室に限る」
らしい^_^;

置き手紙を見つけたカンナの父は、迷いながらも家出として警察に連絡。
それを聞いたぺと子は、
なぜか
カンナが誘拐されたことにしてしまい、自ら捜索へ。

カンナを探す方法を思いつかないぺと子だったが、ちょちょ丸の
トラブルという言葉から、
カンナの飼い犬ボルちゃん(本名はトラボルタ)
を連れ出し探してもらう事に。

そんなとき、カンナは鮎川に戻ってきていた。あの謎の男と一緒に。
それを探し当てたボルちゃん。
一直線にカンナの元へ走り出す。
それを角田巡査部長が脅威の強靭な足(ただし臭い)で追いかけ、カンナを確保。
ついでに謎の男も確保。

その男の招待は、
藤村都丹雄(ふじむらとにお)
まる子の夫、そうぺと子の父だった。

今回は、一日署長というサブタイのわりには、カンナと都丹雄の話だな。
はたして都丹雄は、帰ってくるつもりで帰って来たのか、それとも単なるカンナの付き添いで来たのか、ぺと子とどう接するのか。
などなど次回はおもしろそうだ。
それに、カンナの妖怪嫌いは、兄が妖怪と付き合っていることだけではなさそう。
親子関係が上手くいっていないのもそういう方向へ気持ちを向けてしまう原因のひとつなのではないだろか?

|

« 北朝鮮の美人応援団の帽子はナイキ | トップページ | 絶対少年 第15話 »

ぺとぺとさん」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/5771864

この記事へのトラックバック一覧です: ぺとぺとさん 第9話:

» ぺとぺとさん・第9話 [たこの感想文]
「一日署長」 妹を背負って家へ戻ったくぐるとシンゴ。と、そのシンゴの家の前には怪 [続きを読む]

受信: 2005年9月 4日 07:39

» ぺとぺとさん、この親にしてこの娘あり・・・ [しゅーとうぇあ]
バランス悪い構成だなぁ・・・ 1話の、急に過去話が割り込んできて話の腰を折る悪癖が、ここで復活してきたか。 借金取りは前回の締めに持ってくるべきだし、 カンナ編と一日署長編はそれぞれ別エピソードにするか、Aパート・Bパート で別個に扱うべきじゃないかと。締め..... [続きを読む]

受信: 2005年9月 4日 14:53

» ぺとぺとさん 第9話[誰を捜して] [キミヲカガク BLOG 化学変化は望めない]
第9話<1日署長>思えば、雨の日とは縁の遠い鮎川町。今日もその例に洩れず、澄み切った青空が頭上に広がっている。そこに描かれる一筋の飛行機雲が数日後の雨を予期していたが(飛行機雲が現れるのは、大気の状態が雨に向かう事を示している)、例えその雨が鮎川の地にもたらされなくても、別段、不思議なことではなかった。むしろ珍しいのは、これでもかと焚かれるフラッシュの量と報道陣の数。そして、穏やかな町にもこれだけの警察官がいたのかと思うほどの、鮎川警察署前での光景だろう。... [続きを読む]

受信: 2005年9月 4日 17:18

» ぺとぺとさん 第9話「一日署長」〜ぬりちゃんがいない日〜 [◆テラニム日記◆]
木曜日にテレビ神奈川(TVK)で「8話」の放送してましたが、日改まって金曜日にはテレビ埼玉では「9話」がもう放送されるという循環になってますwさて、2つの流れが並行してました…… ・ぺと子が「一日署長」になってあれこれ。 ・一方でカンナ家出して問題に。。。 おお、ちゃんとネタがつながってるw   恐らくは「ミにょコン」優勝者だから…… というのでぺと子が署長(制服がブカブカでラブリー?)、 ちょちょ丸は�... [続きを読む]

受信: 2005年9月 5日 02:44

» http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-57.html [少年カルコグラフィー]
 今回は、イベントでぺと子が一日署長務めるお話(ちょちょ丸ちゃんが婦警さん)。  今回も、まったりとしたお話でした・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年9月 6日 01:25

» ぺとぺとさん 第9話 [パズライズ日記]
今回はタイトルどおりぺと子とちょちょ丸が一日署長(片方は見習い)になるお話と、カンナが兄を探しに家出するお話の並行。 かたやギャグ一直線、かたやシリアス一直線の2つの話が最後で交わるという構成はなかなか面白かったです。 とりあえず前回の続きから始まった....... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 10:43

» ぺとぺとさん 第9話 [パズライズ日記]
今回はタイトルどおりぺと子とちょちょ丸が一日署長(片方は見習い)になるお話と、カンナが兄を探しに家出するお話の並行。 かたやギャグ一直線、かたやシリアス一直線の2つの話が最後で交わるという構成はなかなか面白かったです。 とりあえず前回の続きから始まった....... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 10:44

» ぺとぺとさん 第09話 「一日署長」 -ReVieW- [不壊の希い -Hue Coi-]
藤村都丹雄wなんて強烈なキャラww第6話から個人的に期待していたカンナがメインになる話。しっかり第7話でのお兄さんの伏線を生かしてあって、いい感じです。ぺとぺとさんは、意外にストーリーの展開が組み込まれているようです。... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 07:54

« 北朝鮮の美人応援団の帽子はナイキ | トップページ | 絶対少年 第15話 »