« 絶対少年 第17話 | トップページ | japanology ロボット »

2005年9月18日

ぺとぺとさん 第11話

「『いもてん』お試し版」

満福寺に戻る事になったぺと子だったが、業者に頼んでいたバケダニの駆除がまだ済んでいないらしい。
その業者って、赤沢さんのところだったらしい。
駆除というよりは立ち退きを要求していたようだが、受け入れてもらえなかったようだ。

バケダニに刺されると記憶が甦るみたいだが、不幸の記憶しかないとそれに苛まれて大変な事になるらしい。しかし幸せな記憶が多ければそれが守ってくれるので大丈夫だそうだ。

シンゴはいきなり刺されるのだが、なぜかぺと子との想い出が甦る。
これがシンゴにとって幸せな記憶なんだろうか。

しかし、ぺと子はバケダニを見ただけでギブアップ。
虫が嫌いなぺと子は満福寺に住めないと、父母を満福寺に残しシンゴの家に一人逆戻り。

シンゴの家で再び暮らす事になったぺと子だが、ちょちょ丸にもう一度専属タレントにならないかと誘われる。
ただしちょちょ丸と共に博多に行く事になる。
そのことで悩むぺと子だったが、お金が入る事をいい訳に受け入れる事に。
お金は言い訳だ。ぺと子にとっての初恋であるシンゴ。
本当に好きな人とはどう触っていいかわからないぺと子。
シンゴのことを考えると自分と一緒にいないほうがいいかもしれないと思ったのかもしれない。

そんなぺと子の心を知ってか知らずか、シンゴとくぐるはスイカを仲良く食べていた。
不器用なくぐるだがくぐるがシンゴのことを好きなのはぺと子でも分かるはず。
ぺと子は二人とも好きだし、二人ならって思っているのだろう。

やっと本題のいもてんへ。

まずはいもてんのコスチューム検討会。
なぜかモデルはぬりちゃん。
なぜかと思ったら、その場でそのコスチュームに変身できるから。
まずは小田嶋デザインのセーラー服。
人気は今一、柄を変えてみては?
と言われてぬりちゃん色々な柄を試してみるがこれも不人気。
恥ずかしくなったか、床に隠れちゃうし。

小ぬりちゃんにモデルチェンジ。ぬりちゃんの名誉挽回なるか。
なぜか今度は鏡餅に。
デザインは智恵ちゃん。不人気だが、ちょちょ丸だけ気に入っているみたい。
というより、小ぬりチャンに惚れたみたいだが。

ちょちょ丸がここで小ぬりチャンもスカウトするが、これはなしに。
ぺと子がここで自分がちょちょ丸と博多へ行く事を発表する。

遂に
「いもてん」お試し版完成。
ちょちょ丸曰く一日妹体験テーマパークそれがいもてん
なのだが、お試し版の内容は、文化祭以下の酷い出来。
みんな呆れる中、シンゴだけが一人ハイテンション。
どうもぺと子と別れることを考えて気分が昂ぶってしまっているようだ。

二日目。
この日の目玉は
竜巻妖怪一目連全面協力のタイフーンエクスプレス。
なんと東京と鮎川を15分で繋ぐ新交通システム。

そしてこれを見たシンゴは何かを吹っ切れたようだ。
みんなでこの風に乗り舞い上がる。

確かに博多は遠いけど、ぺと子の想い出はあるし、会いに行く気になれば何時でも行ける。そうなにもこわくはないさシンゴ。

それにしてもちょちょ丸の考えることは微妙なものが多い。
妖怪を使うとかなり斬新なアイデアでいいものになるんだが、普通にやるといもてん一日目のようにダサダサになってしまう。どっちが本当のちょちょ丸の姿なのだろうか?

いもてんのほうだったらぺと子は失敗するかもしれないが、二日目のちょちょ丸なら妖怪でもあるぺと子を上手に売り出せるような気もする。どうなることやら。

|

« 絶対少年 第17話 | トップページ | japanology ロボット »

ぺとぺとさん」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/5992064

この記事へのトラックバック一覧です: ぺとぺとさん 第11話:

» ぺとぺとさん・第11話 [たこの感想文]
「『いもてん』お験し版」 トニオが来た、ということもあって先生の元へと引っ越すこ [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 02:41

» ぺとぺとさん 第11話 「“いもてん”お試し版」〜3者3様物語〜 [◆テラニム日記◆]
万福寺には虫みたいな妖怪(不幸な想い出を増幅させるらしい)がいたので、 虫嫌いなぺと子は再びシンゴの家へ。 自分のキモチの整理がつかないぺと子。 自分のキモチを素直に出せないでいるシンゴ。 自分のキモチが伝わらないことにイラつくカッパくぐる。ペト子は何かを振り切るようにちょちょ丸のスカウトに応じて博多に行くことを決意。 スイカを食べる3人。(両手に花)  くぐると仲良さそうなシンゴを見�... [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 06:04

« 絶対少年 第17話 | トップページ | japanology ロボット »