« 半分の月がのぼる空 第1話 | トップページ | Solty Rei 第12話 »

2006年1月14日

ローゼンメイデン トロイメント 第10話

「巴」

蒼星石のローザミスティカを水銀燈に奪われてしまう。
動かなくなってしまった蒼星石を見て悲しみに暮れる翠星石たち。

だが、悲劇はこれだけではなかった。
雛苺の体にも異変が起こっていたのだ。

真紅の話では、戦いに敗れ指輪を失っている雛苺は本来アリスゲームに残る資格が無いドール。今まで動いていたのは、真紅を通じてジュンの力を使っていたから。
蒼星石のローザミスティカが奪われた今、お父様はもうそれを許さない。
もうジュンの力が雛苺には届かない。
残っている力を使いきった時には、ローザミスティカが雛苺の体から離れてしまう。

ジュンと真紅は、雛苺の最後の時を巴と過ごさせてあげようと、巴の家に雛苺を連れていく。雛苺はそこで宝物のクレヨンをジュンにプレゼントしてくれた。
雛苺にとってそれはジュンへのありがとうの印でもあった。

巴が雛苺の髪を梳かしているとき、遂にその時が来る。
だんだんと動かなくなっていく体、それでも涙を見せる巴に、健気にも

「泣かないで一人じゃないから大丈夫よ」

と励ます雛苺。
自分が動かなくなるを分かっていてそれでも巴を気遣う心を持った雛苺は本当に成長したものだ。
そしてついに雛苺は動きを止めた。
それにしてもこんなに強く成長した雛苺がアリスゲームに参加も出来ずに消えていくなんて切なすぎますよ。

このシーン不覚にも泣いてしまった。
蒼星石までは大丈夫だったんだけど。
雛苺が変にカラ元気で巴と遊んでいるときから目頭が熱くなっていたのだが。
なんてことのない演出だったんだけど、妙に心にきたんだよね。

雛苺のローザミスティカは真紅の元へ。
「離れていても必ずまた会える、だから悲しまないで」
って言われても結構悲しいですよ。

そして、アリスゲームは急展開を向かえる。
なんと、白崎がラプラスだった。
そしてそしてそして、槐がやはりお父様だった。

iconicon
ローゼンメイデン トロイメント 1 コレクターズエディション <初回限定生産> icon
2006/1/18発売

iconicon
ローゼンメイデン・ウェブラジオ 薔薇の香りのGarden Party icon

iconicon
光の螺旋律 icon

iconicon
聖少女領域 icon

iconicon
ローゼンメイデン DVD icon


Rozen maiden コミック版

「ローゼンメイデン・トロイメント」をセブンアンドワイで検索する

|

« 半分の月がのぼる空 第1話 | トップページ | Solty Rei 第12話 »

R.M.T」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/8148402

この記事へのトラックバック一覧です: ローゼンメイデン トロイメント 第10話:

» ローゼンメイデン・トロイメント・第10話 [たこの感想文]
「巴」 水銀燈によって倒された蒼星石。ローザミスティカもまた、水銀燈に奪われてし [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 02:33

» Rozen Maiden traumend 巴 [ゼロから]
巴と雛苺、良い話でしたね。泣けてしまった。 [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 17:28

» (アニメ感想) ローゼンメイデン トロイメント 第10話 「巴」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ローゼンメイデン・トロイメント 第2巻 鬱だ・・・とてつもなく鬱だ。真の鬱と言うのはこういうことを言うのですね・・・。今回のタイトルの「巴」ですが、なぜ今さら巴なんだろって?思ってたのですがなるほどそういうことですか・・・。というわけで、とにかく感想です....... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 18:16

« 半分の月がのぼる空 第1話 | トップページ | Solty Rei 第12話 »