« タクティカルロア 第4話 | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 第4話 »

2006年1月31日

よみがえる空-RESCUE WINGS- 第4話

「大切な人」

ゴールデンウィーク、休暇を貰った一宏は、岡山に里帰りするはずが、一人部屋に閉じこもっていた。少女が亡くなってしまったことをまだ引きずっているのだ。

そこに、めぐみが訪ねてくる。

小松には何もないからと、めぐみを金沢に案内する一宏。
めぐみは金沢を見て東京とそれほど変わらない街だと。

そんなめぐみには、仕事の電話が時々掛かってくる。
そんなめぐみに、「仕事が楽しいのか?お前変わったわ」と愚痴を零す一宏。

そんな一宏の様子に、帰り道めぐみは
「抱いたらウチの知っている一宏に戻ってくれる?」と。

2人の出会いは高校時代。
何気に紙飛行機を飛ばした一宏。それがめぐみに当たってしまった。
そんな偶然が出会いだった。
それから自然と意識しあい、付き合う様になっていく。
夢は空自のジェット機パイロットだと語ったこともあった。

それが、今では救難のヘリのパイロット。
やりたかった出版の仕事をしているめぐみが羨ましくもあり疎ましくもあった。

めぐみは、救難の仕事についた一宏を人の命を救う仕事をするなんて凄いと、本気で思っていた。
ライ麦畑のキャッチャーになるんだと。

だが、人を必ず救うことが出来るわけではない。
少女の事を知っためぐみは、一宏の仕事の辛さを理解し慰める。
めぐみも、出版の仕事をしているものの、今はまだ、見習い期間で仕事は営業だった。
編集の仕事を目指しているのに。
そして掛かってきた電話は、取引相手からのクレームの電話だった。

自分だけが不幸だと思っていた一宏は、そんな素振りすら見せなかっためぐみに、自分だけが辛い訳じゃないことを思い知らされる。

何かを吹っ切れた一宏は、次の日めぐみに小松を案内する。
何もないけど、今自分が暮らして仕事をしている町だから。
デート中に、白拍子と出会ってしまった一宏。
白拍子に隊にはだまっていてと頼む。

別れ際に、めぐみは一宏に携帯電話を渡す。
使わなくても、持っているだけでいいからと。
大切な人と繋がっていたい気持ちが、痛いほど伝わる一宏だった。

「めぐみが俺のキャッチャーや」
と初めて使う携帯電話で話した一宏だった。

休暇明け、一宏が隊に顔を出すと、そこでは、
「おえん」という言葉が大流行していた。
「おえん」とは、岡山弁で「ダメだ」という意味だそうだ。
白拍子と会ってしまった時に、めぐみが一宏に使った言葉だ。

要するに白拍子が、しゃべってしまったわけだ。
一宏へのからかい半分で「おえん」が広まったのだった。
最後は隊長にまで使われる始末。

だが、これで隊の一員として認められたのかもしれない。
辛いことも多い仕事だが、遣り甲斐もある仕事かもしれない。

一宏とめぐみって遠距離恋愛だし、どんどん心が離れて行く方向に向かうのかと思っていたのだが、とりあえず二人の絆は深まったようだ。
きっと今後も二人はすれ違いながらも愛を育む関係で進むんですね。

明日をとめないで iconOPテーマ 2006/2/8発売

TVアニメ『よみがえる空-RESCUE WINGS-』エンディング&挿入歌集 icon2006/3/8発売

レスキューウイングス icon
レスキューウイングスゼロ iconコミックス2冊発売中

「よみがえる空-RESCUE WINGS-」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« タクティカルロア 第4話 | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 第4話 »

よみがえる空」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/8427024

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる空-RESCUE WINGS- 第4話:

» よみがえる空・第4話 [たこの感想文]
「大切なひと」 連休に入った日本。隊員の多くも、帰省したり旅行へ行ったりしていた [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 01:20

» よみがえる空 第4話「大切な人」 [CHEZ MOKANA]
第4話から見始めてしまいました…orz こんな面白そうなアニメがあったとは… 航空自衛隊協力のアニメということだそうです。 自衛隊協力ものは「青の6号」とか「戦闘妖精雪風」など [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 06:40

» (アニメ感想) よみがえる空 Rescue Wings 第4話 「大切な人」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」 なんか一宏見てると正直イライラしてきました。望まない職場に配属されウジウジ、大変な仕事であると言う自覚があるはずなのにつらい現実を突きつけられてウジウジ、せっかくの休みだと言...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 2日 21:49

» (アニメ感想) よみがえる空 Rescue Wings 第4話 「大切な人」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」 なんか一宏見てると正直イライラしてきました。望まない職場に配属されウジウジ、大変な仕事であると言う自覚があるはずなのにつらい現実を突きつけられてウジウジ、せっかくの休みだと言...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 2日 21:50

« タクティカルロア 第4話 | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 第4話 »