« 灼眼のシャナ 第18話 | トップページ | Solty Rei 第16話 »

2006年2月10日

落語天女おゆい 第六席

「恋の行方それぞれの覚醒」

源内とポン太はそれぞれ、晶、鈴のことが好き。
雅が2人に恋の手解きをしようとしているところを、晶と鈴が見てしまい怒って気晴らしに行ってしまう。

そこで、晶は妖怪に眠らされてしまい、鈴は妖怪抜け雀に、衝立の中に閉じ込められてしまう。

抜け雀っていう落語があるんですが、簡単にいうと衝立の中に描かれている雀が抜け出すって噺ですね。
もっとこれは落語のネタだって強調してくれないと普通に見ている人には気づかれないんじゃないかと思うんだが、それでいいの?

まったく眠りから覚めない晶を心配して源内がずっと付き添う。
ポン太は、鈴を探して、江戸中のタヌキを総動員して探し当てる。

鈴を衝立から脱出させるために、鈴に化けて妖怪達の前に姿を見せたポン太。
鈴が自力で抜け出したように勘違いさせて、妖怪に衝立を確かめさせるのが狙い。
どちらかというと予告状を出した怪盗が金庫を開けさせるために使う感じの手口ですね。

それが上手く行って鈴は脱出に成功。
それに怒った妖怪抜け雀は江戸の町を襲い始める。
計略天女として覚醒した鈴は、唯と雅に的確に指示を出し、抜け雀を倒すのに貢献する。

眠った白雪姫を起こすのは王子さまのキスだと言われて源内は、無理矢理晶にキスさせられてしまう。偶然か必然か、晶はそれで目を覚ましたのだった。

今回は結局鈴だけが天女として覚醒。
それぞれの覚醒というサブタイトルのわりには一人だけの覚醒になりました。
やっぱり一人一話を使って覚醒させて行くみたいですね。

しかし、源内に惚れられる晶はともかく、ポン太に惚れられても、鈴は「はいそうですか」では付き合いましょう、というわけにもいかないよな。
相手はタヌキだしな。

サクラサク iconおゆいOPテーマ 2006/2/8発売

花吹雪 恋吹雪 iconおゆいEDテーマ 2006/2/22発売

「落語天女おゆい」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« 灼眼のシャナ 第18話 | トップページ | Solty Rei 第16話 »

アニメ」カテゴリの記事

落語天女」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/8598930

この記事へのトラックバック一覧です: 落語天女おゆい 第六席:

» 落語天女おゆい・第6話 [たこの感想文]
「恋の行方、それぞれの覚醒」 江戸は正月を迎え、唯たちも皆、着物を着て華やかな装 [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 00:43

» 落語天女おゆい 第06話 「恋の行方 それぞれの覚醒」 [アニメって本当に面白いですね。]
落語天女おゆい   現時点での評価:2.5   [落語 アクション 時代劇]   テレビ埼玉 : 木曜 26:00〜   メ〜テレ   : 金曜 28:15〜   テレビ神奈川 : 土曜 25:30〜   ちばテレビ  : 月曜 26:10〜   サンテレビ  : 月曜 26:10〜   AT-X  ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 06:03

» 落語天女おゆい 「恋の行方 それぞれの覚醒」 [ゼロから]
この分だと覚醒するのは、1人1話ですね。 [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 17:04

» 落語天女おゆい 第六席「恋の行方 それぞれの覚醒」(2006/2/12) [A-MIX]
いやぁ~「落語天女おゆい」は毎回ツッコミどころ満載で視聴コメントを書いてて楽しいですね。さてさて、今回のテーマは恋の行方と鈴ちゃんの覚醒とな! [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 20:05

» 落語天女おゆい 第六席「恋の行方 それぞれの覚醒」(2006/2/12) [A-MIX]
いやぁ~「落語天女おゆい」は毎回ツッコミどころ満載で視聴コメントを書いてて楽しいですね。さてさて、今回のテーマは恋の行方と鈴ちゃんの覚醒とな! [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 20:08

« 灼眼のシャナ 第18話 | トップページ | Solty Rei 第16話 »