« 灼眼のシャナ 第19話 | トップページ | かりん 第13話 »

2006年2月17日

落語天女おゆい 第七席

「涼覚醒!決闘!高田馬場」

今回は涼の覚醒の回でした。

土方歳三が圓朝の元へ京が妖魔の巣窟と化したことを報告。

そんなとき、妖魔たがやが涼を襲う。分身して戦うたがやに傷を負わされた涼だったが、助けに入った土方を見て、たがやは逃げてしまう。

そして、土方は涼に剣に頼り過ぎると嗜める。
右京が持ってきた名刀和泉守兼定を利用して、たがやが涼に決闘を申し込んでくる。

雪の降る中一人決闘に赴く涼。
今回も分身して有利に立つたがや。
たがやの分身は、妖怪あたま山が見せていた幻術だった。
なんとかたがやを倒した涼だったがついに倒れてしまう。
それを見てあたま山が油断した瞬間を狙いあたま山を倒した涼。
土方のあの言葉のお陰だった。

しかし右京が攻め立てる。
龍をも倒すという名刀兼定を手に入れた涼は、剣と共鳴してついに剣客天女として覚醒し、右京をも退けるのだった。

今回は今イチ涼が覚醒した理由が薄いですね。
剣を手にしたからなのか、剣に頼らなくなった心が成長したお陰なのか、それとも土方への思いなのか、はたまたそれ全部なのか?

兼定って、土方の愛刀と言われているそうなんですが、涼が手にしてしまって良いんでしょうかね。まぁ一本しかない訳ではないだろうからいいのかもしれないですけど。
ここの土方の刀は何を使っている事になっているんでしょうね。

サクラサク iconおゆいOPテーマ 2006/2/8発売

花吹雪 恋吹雪 iconおゆいEDテーマ 2006/2/22発売

「落語天女おゆい」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« 灼眼のシャナ 第19話 | トップページ | かりん 第13話 »

アニメ」カテゴリの記事

落語天女」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/8710533

この記事へのトラックバック一覧です: 落語天女おゆい 第七席:

» 落語のネタ [ネタ蔵]
落語のネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 01:06

» 落語天女おゆい 第07話 「涼、覚醒!決闘!高田馬場」 [アニメって本当に面白いですね。]
落語天女おゆい   現時点での評価:2.5   [落語 アクション 時代劇]   テレビ埼玉 : 木曜 26:00〜   メ〜テレ   : 金曜 28:15〜   テレビ神奈川 : 土曜 25:30〜   ちばテレビ  : 月曜 26:10〜   サンテレビ  : 月曜 26:10〜   AT-X  ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 09:15

« 灼眼のシャナ 第19話 | トップページ | かりん 第13話 »