« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第6話 | トップページ | プレイボール2nd 第5話 »

2006年2月 9日

看護師ですか

久しぶりにエンジェルハートのアニメを見たのだが、そこでちょうど香とリョウの出会いのシーンをやっていた。

でタイトルの「看護師ですか」、の話なのだが、この中で、香が看護師を目指すという展開になる。それ自体は問題ないのだが、当時だったら看護婦って言ってたんじゃないかと、ふと思ってしまって、どうにも違和感が拭えなかった。

それにリョウが持っていた偽造パスポートが、最新の青い小さいパスポートだったのも納得がいかない。あの当時ならまだ赤かったと思うんだけど。

いったい香とリョウが出会ったのは今から何年前って設定になっているのだろうか。

すごくいい話なのに、こういうところが雑だし、まして作画は酷いし、もう少し頑張って欲しかったです。

それにしてもいつから看護婦を看護師って呼ぶようになったんでしたっけ?
まぁ男女差別を無くす観点からもあるんでしょうけど、未だに違和感があるんですよね。
まして婦長さんが師長さんとか呼ばれてるともう、どうしようもなく嫌なんですけど。
どうせなら課長とか係長とかにしちゃって欲しいです。

そういえばスチュワーデスもキャビンアテンダントって言わないといけないんですよね。
スチュワーデス刑事も今年でシリーズ終了しちゃったし(関係ないけど)
なんか昔使っていた言葉がどんどん違う言葉になっていくのは納得いかない部分があります。別に差別して使ってたわけじゃないのにってね。

しかし、婦人警官っていうのはまだ死後じゃないんですかね。
婦警さんとかもまだ大丈夫なんでしょうか?
それもと単に警察官と呼ばなければいけなくなってるんでしょうかね。

どんどん話は変わっていくのだが、今では子供でも”さん”づけするんですよね。
かなり小さい子供ならちゃんづけなんだけど小学生にでもなるともう”さん”になってたりしますよね。
それに一部の小学校では、それこそ男の子も女の子も全員”○○さん”と呼ぶようにしているところがあるそうです。君とは言わないんだそうで。
これも男女差別に繋がる恐れがあるかららしいんですけど、行き過ぎだと思うのは私だけなんでしょうか?

なんてことを考えてしまった、今回のエンジェルハートでした。

iconicon
エンジェル・ハート DVD Premium BOX Vol.1 <完全限定生産> icon2006/4/26発売

「エンジェル・ハート」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第6話 | トップページ | プレイボール2nd 第5話 »

アニメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/8573880

この記事へのトラックバック一覧です: 看護師ですか:

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第6話 | トップページ | プレイボール2nd 第5話 »