« ノエイン 第22話 | トップページ | マジカノ 第11話 »

2006年3月15日

ガンパレード・オーケストラ 第22話

「南の島の千寿」

永野は石塚に本土へ戻るように迫る、いずれはこの島も全島避難で本土に行く事になる可能性もあるのだからと。

今回の話は、それとはまったく関係のない話で、ちょっと神秘的なお話です。

島にある古びた座礁船には、満月の夜に幽霊が出るという噂があった。
由加里によるとそれは本当だという。自分は確かに見たことがあると。

千寿は永野と一緒に、神社の野外映画を見に行く。
怪獣映画だったんだけど、幻獣が現実にいる世界でこの映画はどんな位置付けなんでしょうね?

熱っぽかった千寿は、そこで幻想的な蝶を見る。
そして熱で倒れてしまう。
綾子先生によると、原因不明。

船長は、これは島神のせいだという。
千寿の父は一年前に内地に出掛けたまま連絡が途絶えたそうだ。
その父を返してくれるなら自分の魂をあげてもいいと祈っていた千寿を見たことがあるのだと。あの蝶はきっと島神だと。

そこで千寿の命を奪わないように、島神に頼みにいく、永野と船長、それにみずほ。
そこはあの幽霊の噂のある船。
船長によれば、あれは幽霊ではなく島神だという。
自分も見たことがあると。

船長も妻と娘を失った後自暴自棄になり、世界を放浪したという。
そして最後は人に騙され無一文になったとき、あの蝶の姿をした島神を見たのだと。

船の奥には、幻想的な景色が広がっていた。
それに向かって船長が自分の魂をあげるから、千寿は助けてあげてくれと頼む。
永野もみずほも千寿を助けてと頼む。

すると、それは蝶の姿になり、満月に向かって飛んで行った。
千寿はすっかり治ってしまったのだった。

そして千寿は夢に父が現れて、昔父が作ってくれた木彫りの蝶の在り処を教えてくれたと、その蝶を掘り出したのだった。

どうせなら父親が帰ってくるとか、せめて手紙なり電話なりがくるとかにしてあげればいいのに、と思ったりもしたのだが、裏設定として死んでいる事になっていたらそうもいかないのかな。でも千寿ってアニメのオリジナルキャラだからそんな設定どうにでもなるはずなんですけどね。

iconicon
ガンパレード・オーケストラ 緑の章 DVD-BOX icon2006/3/24発売

iconicon
ガンパレード・オーケストラ 白の章 DVD-BOX icon 発売中

ガンパレード・オーケストラ 青の章 DVD-BOX icon 2006/5/26発売

「ガンパレード・オーケストラ」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« ノエイン 第22話 | トップページ | マジカノ 第11話 »

G.P.O」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/9101413

この記事へのトラックバック一覧です: ガンパレード・オーケストラ 第22話:

» ガンパレード・オーケストラ 第22話 「南の島の千寿」 [アニメって本当に面白いですね。]
ガンパレード・オーケストラ   現時点での評価:2.0   [戦闘]   テレビ朝日  火曜 26:40〜   名古屋テレビ 火曜 26:58〜   北海道テレビ 水曜 26:15〜   キッズステーション 木曜 24:30〜   朝日放送   水曜 26:51〜   九州朝日放送 月...... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 01:25

» ガンパレード・オーケストラ 第22話 「南の島の千寿」 [アニメって本当に面白いですね。]
ガンパレード・オーケストラ   現時点での評価:2.0   [戦闘]   テレビ朝日  火曜 26:40〜   名古屋テレビ 火曜 26:58〜   北海道テレビ 水曜 26:15〜   キッズステーション 木曜 24:30〜   朝日放送   水曜 26:51〜   九州朝日放送 月...... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 01:26

» ガンパレード・オーケストラ 第22話 「南の島の千寿」 [アニメって本当に面白いですね。]
ガンパレード・オーケストラ   現時点での評価:2.0   [戦闘]   テレビ朝日  火曜 26:40〜   名古屋テレビ 火曜 26:58〜   北海道テレビ 水曜 26:15〜   キッズステーション 木曜 24:30〜   朝日放送   水曜 26:51〜   九州朝日放送 月...... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 02:59

» ガンパレード・オーケストラ 第22話 「南の島の千寿」 [アニメって本当に面白いですね。]
ガンパレード・オーケストラ   現時点での評価:2.0   [戦闘]   テレビ朝日  火曜 26:40〜   名古屋テレビ 火曜 26:58〜   北海道テレビ 水曜 26:15〜   キッズステーション 木曜 24:30〜   朝日放送   水曜 26:51〜   九州朝日放送 月...... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 02:59

» GPO・第22話 [たこの感想文]
「南の島の千寿」 永野の必死の説得をのらりくらりと交わす石塚。そんな石塚の態度に [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 07:36

» ガンパレード・オーケストラ 第22話 「南の島の千寿」 [アニメ生活]
「なんだ、ロリの浴衣姿を堪能する話じゃなかったのか」 「なんだか、船長のお話になってましたよね」 [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 16:30

« ノエイン 第22話 | トップページ | マジカノ 第11話 »