« タクティカルロア 第10話 | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 第10話 »

2006年3月13日

よみがえる空-RESCUE WINGS- 第10話

「パーティー」

めぐみの勤める書肆西瓜糖は年末決算を控え、返本に在庫処理が問題に。
結局は断裁処分にすることに。せっかく作られた本が誰にも読まれないまま消えていく状況に苦悩するめぐみ。
めぐみは、なんとか一冊でも残したいと、古本屋への売込みを考えるのだが、それは出版社としては恥ずべき行為であり禁じ手として止められる。
たしかに一部には新古本として古本屋に売ってしまうところもあるみたいですけど、著作権の問題を考えると、古本屋での売買は著作権料が発生しないから作者にとっては死活問題なんですよね。それだけに、たしかに出版社にとってはもっとも恥ずべき行為でしょうね。

一宏は、本郷から家に食事に招かれる。
ちょっと困惑した一宏だったが、暖かい家庭の雰囲気を感じ、家庭の良さを感じる。
それでも本郷は、この仕事にとって家族は良し悪しだという。
自分の娘と同じくらいの救助者のときなど、対応を迷うと。
その迷いが全員を危機に落とし入れるかもしれないと。

それぞれがそれぞれの年末を過ごしていたとき、一組のパーティーが冬山登山をしていた。
行程が遅れていたこともあり、低気圧が接近しているところを無理して山小屋を出発したのだが、疲れのみえた武田が風に煽られ断崖を滑降してしまう。
命はあったものの、足を骨折。
救助要請をすることに。
しかし天気はどんどん悪化していた。

この物語が始まったときは、一宏が仕事に悩みめぐみが励ますって構図。
しかし、今は一宏がだんだん仕事に熱意を持ち始めるかわりに、めぐみが現実の厳しさに苦悩するって感じになってきましたね。
人の出会いとかでも同じかもしれないですけど、悪いイメージで始まったほうが、ちょっとしたことで好感が持てるようになることもあります。
逆に好感を持っていたのに、ちょっとした仕草とかが悪いほうに気になることがあります。
まさに二人はそんな感じなんでしょうね。

iconicon
よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 icon 2006/4/26発売 
初回封入特典には、めぐみ役の能登麻美子さんによる
小松救難隊訪問記がついてくるそうです。
 

明日をとめないで iconOPテーマ 発売中

TVアニメ『よみがえる空-RESCUE WINGS-』エンディング&挿入歌集 icon発売中

「よみがえる空-RESCUE WINGS-」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« タクティカルロア 第10話 | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 第10話 »

よみがえる空」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/9078030

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる空-RESCUE WINGS- 第10話:

» よみがえる空/Rescue Wings 第10話 「パーティー」 [アニメ生活]
「あの時島に引き返さず、海自の護衛艦に向かったことが、正しかったのかどうか、俺にはわからん」「一歩間違えば、全員が命を落とすところだった。難 [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 12:26

» よみがえる空・第10話 [たこの感想文]
「パーティー」 深夜まで会社に残り、翻訳された作品のチェックをするめぐみ。季節は [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 12:45

» (アニメ感想) よみがえる空 Rescue Wings 第10話 「パーティー」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
アニメ「よみがえる空-RESCUE WINGS-」エンディングamp;挿入歌集:エンブレム/JAM Project いやあ〜、少年の旅路編は本当に面白かったです。そうこう言っているうちにもう10話目。後3話で終わるなんて、こんなの物足りな過ぎます。せっかく、主人公の一宏の事が好....... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 03:57

» (アニメ感想) よみがえる空 Rescue Wings 第10話 「パーティー」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
アニメ「よみがえる空-RESCUE WINGS-」エンディングamp;挿入歌集:エンブレム/JAM Project いやあ〜、少年の旅路編は本当に面白かったです。そうこう言っているうちにもう10話目。後3話で終わるなんて、こんなの物足りな過ぎます。せっかく、主人公の一宏の事が好....... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 03:57

» よみがえる空第10話「パーティー」 [CHEZ MOKANA]
書肆西瓜糖のオフィス 『ドーベルマンは吠える』 キルゴア・トラウトの翻訳第一稿を読むめぐみの姿がある。 そこへ初老の男性が帰ってきた。 どうやらめぐみの上司らしい。 季節は [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 22:12

« タクティカルロア 第10話 | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 第10話 »