« Soul Link 第13話(最終回) | トップページ | BLACK LAGOON 第12話(最終回) »

2006年6月26日

吉永さん家のガーゴイル 第13話(最終回)

「祭りよければ終わりよし」

レイジとハミルトンがくんで、オシリスとケルプを利用して、それぞれ百色、ガーゴイルに一泡吹かせようとしているようで。

桜祭りが始まり、ガーゴイル神輿でまずは商店街が一歩リード。

デパートはゴールデンボーイズと全品3割引で逆襲。
ゴールデンボーイズは結局イベント屋さんみたいなものなんですかね。テキヤか?

商店街は、イヨが作った「巨大立体映像」装置で勝負。

そんなとき、レイジによりオシリスが神社の桜の木と融合し巨大化する。
幹や根が商店街どころかデパートまで襲う。
同時にケルプがガーゴイルを狙う。

苦戦するガーゴイルだったが、ケルプにかけられた暗示はガーゴイルを倒せというもので、それ以外の指令は受けていない。そのせいで、ガーゴイルを助けに来たエイバリー中尉たち犬猫の攻撃を避ける事も反撃することもできなかった^_^;

とどめはガーゴイルが撃つ。

レイジとハミルトンは百色があっさり退けた。

あとは、オシリスのみ。

イヨが植物と話ができる機械を改良して作った、「マインドダイバー」を使い双葉が桜の木に乗りこむ。

桜には、ひっかかっていたリボンを見つけた、ママとクマの着ぐるみをきたパパがそれを取ろうと登っていた。

マインドダイバーで桜の記憶を見る双葉。
そこには、小さい頃の双葉や、生まれたばかりの双葉、そして、ママにプロポーズするパパの姿もあった。
プロポーズのときに飛ばされてしまい、ずっと桜の枝に引っ掛かっていたのが、例のリボンだったりする。

オシリスの記憶の中には、ハナ子の姿もあった。
オシリスを縛るあの壷の力を解き、オシリスと桜の融合を解いた双葉だった。

桜の木の上には、仲直りしてラブラブなパパとママの姿があった。
それも例の装置で巨大化して映されていたりする。

で、商店街はいつもの風景に戻っていくのだが、桜の木は巨大化したままだったりする。
新しい名所にでもなるかもしれないけどね。

考えようによっては、デパートは踏んだり蹴ったりだね。
開店初日に、破壊されてるし、どうするんでしょうかね。

ちょっとすっきりしない終わり方ではありますが、全体を通してみればよくできていたアニメだったと思います。
宣伝文句に嘘偽りなしの、まさにハートフルコメディーだったしね。

吉永さん家のガーゴイル イントロダクションDVD icon2006/6/23発売

「吉永さん家のガーゴイル」関連商品をセブンアンドワイで探す

関連のものを探すなら
業界最大級!在庫書籍は50万アイテム。オンライン書店のセブンアンドワイ。
boople本の詳細検索
フィギュア・ホビー【セブンドリーム・ドットコム】

中古新品選ぶなら
【激安中古】古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取

アフィリエイトを始めるなら
アフィリエイトプログラム・リンクシェア

|

« Soul Link 第13話(最終回) | トップページ | BLACK LAGOON 第12話(最終回) »

アニメ」カテゴリの記事

吉永さん家のガーゴイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/10679522

この記事へのトラックバック一覧です: 吉永さん家のガーゴイル 第13話(最終回):

» 吉永さん家のガーゴイル 最終回「祭りよければ全てよし!」 見事な大団円パチパチwみんな笑顔 [◆◆◆ テラニム日記 ◆◆]
今までありがと〜(^0^)いやー最後まで完成度高かったな〜w贅沢でありますwww毎回ちゃんとストーリーあったし、最後はキャラ総動員でまさに大団円だったし(^0^)何名いるんだ ママもしゃべったしね(T▽T)アリガトウ二人の仲直りの場面で、パパがクマの着ぐるみのままってのがいい演出ですよね。二人が(イヨの装置で)町のシアワセを象徴するようにデッカク投影されてるのもGood!ママのリボンにもちゃんと意味があ... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 23:50

» 吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」最終話 [Cross Channel]
前回に引き続き商店街のさくら祭りに絡めて、一気に伏線回収と明かされていなかったエピソードまで描く欲張りな最終回。雪のクリスマスからだと3話連続と言っても良いかもしれない。 エンタブレインでイベントが開かれたのが4... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 22:20

« Soul Link 第13話(最終回) | トップページ | BLACK LAGOON 第12話(最終回) »