« らぶドル~LOVELY IDOL~ 第5話 | トップページ | ゴーストハント 第5話 »

2006年10月31日

武藤礼子さん死去

声優の武藤礼子さんが10月29日に急性心不全のためお亡くなりになったそうです。
享年71歳。

また、大御所の声優さんが一人亡くなってしまって本当に残念です。

個人的には、牧場の少女カトリのナレーションのイメージが一番強いですね。
他に、フランダースの犬のナレーションとかムーミンのノンノンとかもやってらっしゃるわけですが、そっちのイメージはあまりないです。というのも単にカトリは好きで何度も見ているが、フランダースの犬もムーミンも最近とんと見てないのが原因でしょうけど。

私より上の世代だと、エリザベス・テーラーの吹き替えの人ってイメージなのかもしれないですね。

それ以外でも、赤毛のアンのバリー夫人、ふしぎなメルモのメルモ、ベルサイユの薔薇のポリニャック伯夫人、ド根性ガエルのヨシ子先生とかも演じていらっしゃいました。

ちなみに現在、BS2では赤毛のアンが、メルモ以下の4つはMXテレビで再放送されていたりします。
MXテレビって武藤さんの追悼をして下さっているのかというくらい放送していますね。
(MXテレビのメルモはリニューアル版で声優が替わってました<(_ _)>

心より、武藤礼子さんのご冥福をお祈りいたします。

|

« らぶドル~LOVELY IDOL~ 第5話 | トップページ | ゴーストハント 第5話 »

アニメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/12506912

この記事へのトラックバック一覧です: 武藤礼子さん死去:

« らぶドル~LOVELY IDOL~ 第5話 | トップページ | ゴーストハント 第5話 »