« 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 第5話 | トップページ | 護くんに女神の祝福を! 第5話 »

2006年11月 3日

奏光のストレイン 第1話、第2話

「絶望の前奏曲(プレリュード)」

初回いきなり2話連続放送です。

セーラの兄、ラルフ・ウィーレックが130光年先の戦場に出撃して行くところから物語は始まる。
亜光速航行が可能になったとはいえ、130光年先では、兄が戻ってくる頃には自分はもう生きていないと、セーラはもう一度ラルフに会うために、自分が兄の元へ行くことを決意したのだった。

ユニオンとディーグの間の永い永い戦争が続く現在。
兄と別れて数年後、ユニオンに所属しているセーラは、ストレインのリーズナーになるべくグラベラ空間機甲兵科学院で訓練に明け暮れていた。

ストレインが空間機甲兵かな?まぁロボットで、リーズナーがそのパイロットのことらしい。
で、リーズナーになるには、胎児の時に分割培養された自分の脳髄を納めたミミックが必要で、それを失うとリーズナーにはなれない。

そのころ、兄のラルフはその活躍によりユニオンの英雄的存在になっていた。
そんなとき、グラベラがディーグに襲撃される。
そのディーグの大群の中に、ユニオンのストレインの姿があった。

訓練用のストレインで出撃するセーラたち。
だが、その戦闘の中で、同級生のセディ、コリン、メアリーたちが命を落とす。

敵のストレインが軍の古い研究所に向かったのを見たセーラはその後を追う。
研究所の中で眠っていた謎の少女を連れ去る男。

その男は、なんとセーラの兄ラルフだった。
愕然とするセーラは、兄を追うも、撃退されてしまう。

こう書いたわけだが、なんか虚しい。というのも書いた後、HPみたら、イントロダクションのところにほぼ第1話のあらすじがそのまま書いてあったからorz

しかし、セディとかコリン、メアリーって絶対重要人物だと思ったら、初回であっさり命を落としたのは意外でしたけど。
ラルフって130光年先に行ったはずなのに、なぜ今グラベラにいられるのか不思議だったんだけど。
グラベラがセーラたちの故郷ではないわけだからいいのかな?
それにしても、位置関係が分かり難いような。
こんな奥地にとか言っていた気もするし。

「出会い」

グラベラで自らのミミックを失ってしまったセーラは、今、セーラ・クルスと名を変えてバジオン総合戦術学校機動歩兵科訓練生となっていた。

ラルフは英雄から裏切りものになっていた。
そのため、セーラもウィーレックを名乗るのをやめた様だね。

最早ミミックを失いストレインに乗れないセーラ。だがどうしても兄に会って真実を知るために前線に出たいと思っていた。
だからここに編入したのだ。

協調性のなさもあり、イザベラたち訓練生からはなにかと目の仇にされているセーラ。
前線に早くでたいがために一人過酷な訓練を黙々とこなしていく。

空間機甲科の女王様ことロッティには気にいられたようだけどね。

ここ6期成功者なしという降下演習のクリアを条件に、亜光速演習に参加を認めてもらう。
その演習の最中、イザベラに邪魔をされるセーラ。
そのイザベラがミスをして気絶、そのまま惑星に落下してしまう所を、ちょっと荒っぽい方法で助けたセーラ。
その間にも、演習をクリアしたセーラだったが、このことでイザベラから憎しみをさらにかうようになる。

制服を破かれ、大切な兄からもらったペンダントを隠されたセーラ。
ペンダントを探しまわって、疲れきったセーラの前に、倉庫の隅に打ち捨てられたミミックがあった。
そのミミックはまだ生きていたが、リーズナーがいないようだった。

ミミックの名は、エミリィ。

同じ名を持つ少女が宇宙の中にいた。あのラルフに連れ去られた少女の様に見えたけど???

どこかで見たような話ではあるけど、次が気になる展開でもあり、ちょっと期待して見たいと思います。

ラルフって昔と今で髪の毛の色が違う気がするのだが、それが裏切った理由と関係あるなんてことはあるわけないかな?

「奏光のストレイン」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 第5話 | トップページ | 護くんに女神の祝福を! 第5話 »

アニメ」カテゴリの記事

奏光のストレイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/12532848

この記事へのトラックバック一覧です: 奏光のストレイン 第1話、第2話:

» 奏光のストレイン 第1話「絶望の前奏曲」&第2話「出逢い」 [MAGI☆の日記]
奏光のストレインの第1話と第2話を見ました。一挙2話放送でした。1話から主人公の友達が死に、兄に裏切られるなんて凄いんですけど!!コードギアスとは違った衝撃を受けました。うちは女性が主人公のロボットアニメはあんまし見たことないので新鮮です。第1話 絶望の前奏...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 17:31

« 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 第5話 | トップページ | 護くんに女神の祝福を! 第5話 »