« きらりん☆レボリューション 第48話 | トップページ | 天保異聞 妖奇士 説二十二 »

2007年3月11日

デルトラクエスト 第10話

「牢獄からの脱出」

ティラが密かに牢に差し入れを持ってきてくれる。
そのティラを説得して、牢から出してもらうリーフたち。

誰も近寄らない場所とはいえ、ティラがどうして牢のカギを手に入れられるのか、かなり問題だと思うんだけど、それはスルーですか。

外への抜け道まで案内してもらうが、そこは調理場のゴミ捨て場というか、ダストシュートみたいなものか?
24時間料理して、検査に合格したもの以外はすべて捨てるんだそうで。

外の世界では餓えてる人が大勢いるのに、もったいないみたいなことをリーフくんがおっしゃってますけど、これって今の日本そのままじゃないですか。不二家の問題があったばかりなんですけどねぇ。
前回も書いたけど、この清潔主義というか潔癖主義というかの問題を子供向け番組で扱うのってどうなんですかねぇ。ただ潔癖主義を揶揄するだけだと後でしっぺ返しくらうんじゃないかとも思うんですけど。それが自分たちの主張で、クレームも辞さないというなら構いませんけど。

そこまできて、ネズヌクに見つかってしまうが、そこをいなくなっていたフィリが助けてくれる。

抜け道は、なんだか分からない液体がたれていたり、きのこのようなものが生えていたりして不気味な雰囲気。
なぜか用意されていた、防護服?を着こんで外を目指すリーフたち。

こんな汚いところまで追ってきたライだったが、リーフに袖を切られた瞬間、外気にふれた腕からきのこ?カビ?か何かが生え始め、一瞬にして身体中にそれがまわって倒れてしまった。
その手には、影の大王の印が刻まれていた。
チュルナイも影の大王の支配する場所だったのだ。

この抜け道にそういう病原菌のようなものが蔓延っているのか、それとも清潔すぎる身体が、ここの汚い空気に耐えられなかったのか(一種のアレルギー反応なのか)は不明だけど。

防護服を着ていなかったら自分たちもああなっていたかもなんて考えてるリーフたちなんですけど、そもそも君達、顔出してるし、マスクもしてなかったわけで、関係ないと思うんだけど^_^;

その道を、トロッコに乗った廃棄される食べ物が通る。
その先には出口があったのだが、そこでその食べ物を、荷車に積み込むチュルナイたちの姿があった。
不審に思ったリーフたちは、その荷車に密かに乗りこみ、行き先を探る。

そこは、トムの店だった。そしてそこに影の憲兵団がやってくるのだった。

「デルトラクエスト」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« きらりん☆レボリューション 第48話 | トップページ | 天保異聞 妖奇士 説二十二 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/14218390

この記事へのトラックバック一覧です: デルトラクエスト 第10話:

» デルトラクエスト10話 [流れに身をまかせて]
デルトラクエスト10話 バルダが扉に体当たりすれば 破壊できて突破できそうだけど ティラを説得してようやく脱出か 抜け道も教えてもらってるけど 装備は渡さないのね… バルダ意外と弱い?ライが強い? ってティラがフ... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 23:19

« きらりん☆レボリューション 第48話 | トップページ | 天保異聞 妖奇士 説二十二 »