« 恋する天使 アンジェリーク~かがやきの明日~ 第10話 | トップページ | ときめきメモリアル OnlyLove 第23話 »

2007年3月13日

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話

「集う仲間たち」

署名はやっと32%
残り34時間。

大時計の改修工事が行なわれる。82才の大時計、最新式のものに換えられることに。
そのとき、「大きな古時計」のメロディーに乗せて、時計の妖精さんの声が。
なぜか学園祭の署名を募る。
まなびだけど^_^;

光香だけは本気で信じそうだったけど、本当に妖精さんがいたのか、それとも祟りか、その夜、大時計が爆発した。
被害は、時計とその下にあった、生徒会室だけだったが。

下嶋の計らいで、4月で取り壊しが決まっている桜園寮を臨時の生徒会室として提供してもらえる。

あまりに薄気味悪くて、最初は逃げ出しかけてたけど、とりあえず改装を開始するまなびたち。

署名を手伝ってくれるようになっていたメガネっ娘が、落ちていた署名のチラシを掲示板に張ってくれる。それを見た、下嶋がそのチラシにちょっと細工する。

旧学生寮まで

まなびたち4人+ふざけていて仕事をしない桃葉だけでは、さすがに改装はなかなか進まない。
「みんなでやったら学園祭楽しいに決まってるのに」まなび。
「みんなでやる学園祭は楽しいに決まってる、か」芽生。
「そんなの明々ほくほくです」まなび。わざと「ほくほく」?

「そうかな?以前の私は楽しいに決まってるなんて言われても理解できなかったと思う。
今は分かる。それは私が仲間と何かをする楽しさを知ったから。
『友達から仲間へ』最高のキャッチコピーだと思ったけど、その意味が分かるのは私たちだけでみんなにまでは届いていなかったのかもしれないわね」芽生。

与えられたものではなくて、自分たちで作り出す喜び、達成感。
そっちで攻めてきたか。うんうん

そんなところに、演劇部が手伝いに来てくれた。
そして、家庭科部はじゃんじゃんおやつの差し入れを持ってきてくれる。

気付くと、たくさんの生徒が手伝いに来てくれていた。
「分かってくれる人もいた」

彼女たちの行動パターンは、何か楽しいことを探して動いているんだから、まさにそのアンテナに引っ掛かったってことだろうね。
なんか、裏山でこっそりと楽しそうなことをしているぞって

園長が、まなびに問う。
「この学校を好きになれるって言ったこと覚えてる?
好きになってもらえたかしら?
この聖桜学園を好きになってもらえたかしら?」

「はいっ!」

噂が噂を呼び、ぞくぞくと生徒たちが集まって来て改装は一日中続いた。
噂が噂を呼ぶには、ちょっと時間が足りないような気もするんだけど、まぁいいか。

光香が最後に、
これって学園祭みたいだよね
って言ってたけど、奇しくも私もそのとき、そう思っていた。
もう学園祭やってるじゃん、と。

そして、署名は・・・・
76%
なんだかんだいって、理事長もうれしそうなんだけど^_^;

この1週間で、新制服を発表したり、校歌を発表したり、大時計を新しくしようとしたり、実は、色々と、まなびたちを発奮させる為にやってくれたことなんじゃないかとも思えるんだけど、深読みしすぎかなぁ。

桜園寮の止まっていた振り子時計も再び動き始めた。でも電池式なのねゼンマイじゃなくて。
止まっていた刻が再び動き始めた。

個人的には、署名が集まらなくても、ゲリラ的に学園祭をするとか、へ理屈だけど学園祭がだめなら文化祭にするとかって方法もありかなぁと思っていたんだけどね。
何かを自分たちでやる楽しさを知った今ならそれも可能かな、なんてね。

追記:
下嶋が学生運動してたとか言ったときは、おいおいとか思ったんだけど、彼ってば現在まだ小学生くらいの年齢なんだよね。ということは、10年後くらいには、学生運動が復活してるかもしれないしね。とはいっても、復活するとは思えないけどね^_^;

iconicon
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT 1 <期間限定版> icon2007/4/11発売

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」関連商品をセブンアンドワイで探す

|

« 恋する天使 アンジェリーク~かがやきの明日~ 第10話 | トップページ | ときめきメモリアル OnlyLove 第23話 »

まなびストレート」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/14245419

この記事へのトラックバック一覧です: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話:

« 恋する天使 アンジェリーク~かがやきの明日~ 第10話 | トップページ | ときめきメモリアル OnlyLove 第23話 »