« のらみみ 第9話 | トップページ | しおんの王 第20話 »

2008年3月 9日

彩雲国物語 第二期 第39話(最終回)

「縁あれば千里」

それぞれの想いを乗せて貴陽へ戻る船。

タンタンは燕青が秀麗のことを好きなことを見抜いてます。さすがですタンタン。
楸瑛は、珠翠への想いに気付いてる。
十三姫は、迅の眼帯を川に流す。

龍蓮は当たりくじ?それとも貧乏くじ?

一行を出迎える悠舜と静蘭。

静蘭に生涯臣下として紫劉輝陛下に仕えると、花菖蒲の剣にかけて誓う楸瑛。

タンタンは皇毅に秀麗のことを報告。
秀麗のことを監視するように言われていたようで。

その後、秀麗が皇毅に藍鴨の卵の塩漬けと喉頭茸をお土産に報告。
九彩江に入ったらクビだと言われいた秀麗だが、タンタンの報告で入ったのがすでにばれてる。
まぁお土産を持ってきた時点でとも思うが^_^;

しかし、タンタンはそれはすべて自分のへマのせいだから秀麗のかわりに自分をクビにしてくれと頼んでいた。
皇毅はそれを受け入れて、タンタンを御史見習いをクビにして地方送りにしたと。

こっそり貴陽を後にしようとしていたタンタンを涙で見送る秀麗。
「肩代わりした賠償金踏み倒すつもり?」

ちゃんと返すとタンタン^_^;

「出世したら嫌だって言っても呼び寄せるからね。もうこんなへマしないんだから」

でも実はタンタンは、監察御史に任命されていたりする。
皇毅もそんなバカじゃないと。

人を切り捨てる清雅と人に助けられる秀麗。対極の二人がどこまで上りつめるか。
ちょっと楽しみな皇毅だったりする。

悠舜の報告で劉輝は旺季が玉座を狙っていることを知る。
先王のころから多くの貴族が無為に滅ぼされ没落に負いこまれた。
そして劉輝も門下省の諫言を無視して数々の政策を断行しつづけ、先ごろの査定で多くの貴族を退官処分にした。
これが旺季にはことごとく面白くなかったようで。

今回の藍州に劉輝が行ったこともいつのまにか官吏たちに広まってると。

劉輝は、藍州へ行ったことで王としての自覚が芽生えた。
そんな劉輝に忠誠を誓ってくれる悠舜。

燕青は国試に向けて猛勉強開始?

絳攸も吏部の仕事を片付けて休みをもらい、劉輝のところへ。
楸瑛、絳攸、悠舜、静蘭、燕青、龍蓮、そして邵可に秀麗。
敵も多いが劉輝にはこんなにも頼もしい味方がいる。

どんなに道が険しくても逃げ出さない。
最後まで王であり続ける
とみんなの前で宣言する劉輝

夜、思い出の桜の木の下で劉輝は秀麗に
「余はもう秀麗のための王にはなれない。嘘は言えぬから民のためというのは正直まだ良くわからぬ。だが余を支えてくれる悠舜や静蘭や楸瑛や絳攸、秀麗がクビをかけてでも追いかけてきてくれるに値する王になりたい。余は余だけの王の道を見つけて歩く」

「王は結婚しなければならぬ。十三姫を後宮に入れる。筆頭女官として入れる。
余の最も身近な筆頭女官は信頼できる女人でなくてはならぬ。
珠翠の後継として後宮を取り仕切ってもらう。
それから秀麗以外で正式に娶るなら十三姫にする。
秀麗、余は結婚する。それが王の義務ならば必ずしなくてはならない。だからもういつまでも秀麗を待ち続けることもできぬ」

驚く秀麗に
「見こみはまだあるようだ。だから勝負をしよう。今から期限を区切る。
その時まで秀麗が逃げきれたら秀麗の勝ちだ。
余は秀麗と結婚したいなどとは二度と言わない。困らせることもしない。
その期限までに余が秀麗を頷かせることが出来たら、余の勝ちだ」

受けて立つ秀麗。

その期限を秀麗だけに聞こえるように耳打ちする劉輝だった。

ということで、彩雲国物語最終回でした。
丸二年、全78話長かったような短かったような。
個人的にはもっと続いてくれてもいいんですけど、どうやら原作に追いついてしまったようで、しかたないところですかね。

原作が溜まったら第三部を期待したいと思います。

秀麗がまさに紅一点で逆ハーレム状態なのに、なぜかやおいの匂いがぷんぷんと漂っていたりする^_^;
それでいてストーリーもしっかりしていて色々な視点から楽しめる作品だったと思います。

iconicon
DVD「彩雲国物語」 セカンドシリーズ 第7巻 <初回限定版> icon 2008/3/7発売

「彩雲国物語」関連商品をセブンアンドワイで探す

関連のものを探すなら
業界最大級!在庫書籍は50万アイテム。オンライン書店のセブンアンドワイ。
boople本の詳細検索
フィギュア・ホビー【セブンドリーム・ドットコム】

中古新品選ぶなら
【激安中古】古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取

|

« のらみみ 第9話 | トップページ | しおんの王 第20話 »

彩雲国物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92886/40431730

この記事へのトラックバック一覧です: 彩雲国物語 第二期 第39話(最終回):

« のらみみ 第9話 | トップページ | しおんの王 第20話 »