カテゴリー「図書館戦争」の5件の記事

2008年5月17日

図書館戦争 第5話

「両親攪乱作戦」

図書館員になりきれ私!」

両親が職場見学に。
本当のことが言えない郁ばれたら辞めさせられる?

しかし、この前の事件がしっかり雑誌に掲載されていたりする^_^;

かなりドタバタしたわりにはなんとかなったように見えたけど、父にはしっかりばれていたようで^_^;
父のフォローがなければ、母にばれてしまうところだったと。
あれだけあって気付かない母も母だと思うけど。

iconicon
図書館戦争 第一巻 icon 2008/8/6発売

「図書館戦争」関連商品をセブンアンドワイで探す 

関連のものを探すなら
業界最大級!在庫書籍は50万アイテム。オンライン書店のセブンアンドワイ。
boople本の詳細検索
フィギュア・ホビー【セブンドリーム・ドットコム】

中古新品選ぶなら
【激安中古】古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日

図書館戦争 第4話

「図書隊司令ヲ奪回セヨ」

要人警護にまわされた郁だったが、皮肉にもそちらに不審者が侵入。
メディア良化法に賛同する団体麦秋会?により稲嶺司令を拉致されてしまう。
足の悪い司令の介護役として郁も一緒に人質に。

奴らの車のナンバーが4649って舐めてますか?

彼らは、図書隊に情報歴史資料館の四両を破棄するように要求してくる。
そのときに少しだけ話しを許された郁は、自分たちが囚われている場所を教える為に、とっさに柴崎ならわかってくれるだろうレストランの話しを。
郁の機転により、立川だということまでは判明したが、場所の確定までには及ばず。

そんなとき司令が義足を外す。
この義足が発信機になっていて、二人が囚われている場所の特定に成功。

タスクフォースを突入させる為、玄田は、周辺を図書隊で買い占める^_^;

堂上を隊長にして突入させる。
堂上の合図に郁も気付いてなんとか無事に司令も護ることができた。
犯人たちも全員取り押さえることに成功と。

今回のことを堂上に誉められて、なぜかうれしい郁。

手塚の告白にたいしては断りを。
とはいえ手塚も好きになったわけじゃなくて、堂上から郁から学べることもあると言われたから告白してみただけですか^_^;

そんなとき、両親から職場見学に来るという手紙をもらってしまう郁でしたと。

さてどうするのか?
ごまかす?
諦める?

ごまかそうとしてまた一騒動を起こすっていうのが一番ありそうかな。

iconicon
図書館戦争 第一巻 icon 2008/8/6発売

「図書館戦争」関連商品をセブンアンドワイで探す 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日

図書館戦争 第3話

「小田原攻防戦」

日野の悪夢 良化特務機関の襲撃により10人もの死者をだした事件。
これにより図書館が自衛化に突き進んだことになる。

その10年前の悪夢の再来が起きる可能性のある式典が開かれることになる。
野辺山市の情報歴史資料館の閉鎖に伴い、関東図書隊がすべての資料を引き取ることに。
特務機関が狙うことが当然予想され、タスクフォースが防衛任務につくことになる。

タスクフォース全員が防衛任務につく中、郁一人、式典に出席する要人護衛を言い渡される。

資料を運び出すヘリコプターを必死に守るタスクフォース。
重傷者多数だしながらもなんとか守り抜いたタスクフォースだったが、ほっとしたのも束の間、式典のほうに不審者が侵入したという情報が入る。

iconicon
図書館戦争 icon 
メディアワークス

「図書館戦争」関連商品をセブンアンドワイで探す 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日

図書館戦争 第2話

「図書特殊部隊」

タスクフォースに配属された郁。一緒に配属されたのはエリートの手塚。
何でもできる手塚に対して、郁は失敗ばかり。

新人歓迎の?クマの着ぐるみにパンチいれてる郁。
堂上以来!の「クマ殺し」の二つ名つけられてます^_^;

実技だけでなく、座学でも手塚にまったくかなわない郁。
柴崎の助けを借りて、せめて図書館業務を覚えようとがんばる郁。

そんな中で、所在不明図書が15冊もあることが判明。
問題図書を考える会がこのリストの本を調べる為に館長室に用意していたことを柴崎が気付いた。

そんなとき、敵が襲撃してくる。
敵の狙いがこの本だと直感した柴崎、それを信じた郁は手塚と二人で館長室へ。

屋上から逃げようとする敵をなんとか確保した二人だが、問題の図書は敵が囲む庭に落とされてしまう。

高所恐怖症の手塚よりも早く降りることができると、郁は手塚に援護を頼みザイルを使って地面へ。
図書を確保するも敵に囲まれる郁だったが、なんとか駆け付けてきた堂上たちに助けられるのだった。

また軽率な行動したと堂上に怒られてる。

そんな中で、ずっと郁を馬鹿にしていた手塚だったが、今回のことで何かが変わったのか、
「付き合わないか?」と告白してくる。

ラブコメ王道の三角関係に突入ですか?

iconicon
図書館戦争 icon 
メディアワークス

「図書館戦争」関連商品をセブンアンドワイで探す 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日

図書館戦争 第1話

「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

メディア良化法:公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律
検閲はメディア良化委員会によって執行され、その権限は恣意的に拡大解釈され執行に抵抗するものには武力の使用も許可されている。

笠原郁は高校生のときに関東図書隊の人に助けられたことがあった。
その憧れの王子様を追って、関東図書隊に入隊して苦しい訓練を続けている。
そのとき護ってもらった本は今でも宝物と。

武装した良化特務機関による表現の自由の弾圧が始まる。
一方メディア良化法の検閲に対抗する為、時を同じくして図書館の自由法が成立。
地方自治体に所属する図書館はこの法を根拠に、中央政府と対立し自己防衛のための防衛組織を持つにいたる。

現在では完全に武力闘争と化している。

防衛部にいるとは親に言えない、郁。
でもタスクフォースなら図書館業務も兼務するから親が会いにきてもごまかせる?
しかしタスクフォースは精鋭のみのスーパーエリート集団。

教官の堂上はなぜか郁にだけ厳しい。
いじめではなく、郁の力を買っていたからこそだった。

館内で要注意人物を発見した郁は、カッターを持って突っ込んでくる男からカッターを奪いなおかつ投げ飛ばした。

確保と有頂天になる郁は、その男が再び殴り掛かろうとした事に気づかず、堂上に助けられる。
そして、拘束もせずに確保なんていうな。
いつまでもスポーツ気分なら辞めちまえと殴られてしまう。

高校生のときにあった図書隊員のようになりたいとここにきた。
いつか逢えたら、あなたを追いかけてここにきましたっていうんです。だからそれまで辞めません。

玄田教官と街に出た郁は、良化隊の車を発見。
本屋で検閲する良化隊が、女の子から本を取りあげようとしているのを見て、高校生のときのことを思い出して飛び出して行ってしまう郁。

見計らい権限でなんとかしようとするも、その権限は図書正以上しか認められていない。
郁は図書士^_^;

大ピンチのところに、玄田が呼んでくれた堂上たちが来てくれる。

あのときのように女の子に本を渡してあげる郁でしたと。

そして、郁に図書特殊部隊(タスクフォース)への配属の辞令がでる。

ノイタミナ枠での放送作品としては、面白いところを選んできたと思います。
しかし、設定が面白いですね。
実際問題メディア良化法なんて似たようなものが出来つつあるわけだし。
一概にフィクションだとはいえなくなるかもしれないと^_^;

今回はあくまで本だけしかでてないですけど、他のメディアも図書館が守ってくれるんですかね。

iconicon
図書館戦争 icon 
メディアワークス

「図書館戦争」関連商品をセブンアンドワイで探す 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ARIA | AYAKASHI | B.B.B. | BACCANO | BLACK LAGOON | BLOOD+ | BLUE DROP | CODE-E | ef | Fate | G.P.O | girls high | GUNSLINGER GIRL | H2O | IGPX | japanology | jenny | L.A.P | Myself;Yourself | Project Blue | R.M.T | RAY | REC | RED GARDEN | SaintBeast | sakusaku | School Days | ShiningTears | SHUFFLE | simoun | sola | Solty Rei | Soul Link | true tears | VVV | WITCHBLADE | あさっての方向 | いぬかみっ! | うたわれるもの | おおきく振りかぶって | おジャ魔女どれみ | かしまし | かみちゃまかりん | かみちゅ | かりん | きらりんレボリューション | くじびきアンバランス | げんしけん | こいこい7 | こどものじかん | この青空に約束を | ご愁傷さま二ノ宮くん | しおんの王 | しにがみのバラッド。 | ちょこッとSister | つよきす | ときメモ | となグラ | ながされて藍蘭島 | のらみみ | はぴねす | ぱにぽにだっしゅ | ひぐらしのなく頃に | ひだまりスケッチ | ひとひら | ひまわりっ! | びんちょうタン | ふたつのスピカ | ぺとぺとさん | ぼくらの | ぽてまよ | まじかるぽか~ん | まなびストレート | みなみけ | もえたん | もっけ | よみがえる空 | らき☆すた | らぶげっちゅ | らぶドル | アイシールド21 | アイドルマスター | アストロ球団  | アニメ | アンジェリーク | イノセントヴィーナス | ウエルベールの物語 | ウミショー | エマ | エル・カザド | ガラスの艦隊 | キスダム | キミキス | ギガンティック・フォーミュラ | クラスターエッジ | クリスタルブレイズ | グレンラガン | コードギアス | ゴーストハント | サッカー | ザ・サード | シゴフミ | スカイガールズ | スカルマン | スケッチブック | ストロベリー・パニック | スポーツ | セイントオクトーバー | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | タイドラインブルー | タクティカルロア | ディスガイア | ドラゴノーツ | ドージンワーク | ナイトウィザード | ノエイン | バンブーブレイド | パピヨンローゼ | パンシャーヌ | パンプキンシザーズ | ヒロイック・エイジ | プリズムアーク | プリンセスプリンセス | プレイボール | ポリフォニカ | マジカノ | ヤッターマン | ラブ★コン | ラムネ | レンタルマギカ | ロケットガール | ロザリオとバンパイア | 乙女はお姉さまに恋してる | 京四郎と永遠の空 | 僕等がいた | 半分の月がのぼる空 | 吉永さん家のガーゴイル | 君が主で執事が俺で | 図書館戦争 | 地獄少女 | 地球へ… | 夜明け前より瑠璃色な | 夢使い | 大江戸ロケット | 大相撲 | 奏光のストレイン | 奥さまは魔法少女 | 妖奇士 | 姫様ご用心 | 少女チャングムの夢 | 少年陰陽師 | 彩雲国物語 | 怪物王女 | 日記・コラム・つぶやき | 月面兎兵器ミーナ | 浦和レッズ | 涼宮ハルヒ | 瀬戸の花嫁 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料 | 砂沙美 | 破天荒遊戯 | 神様家族 | 秘密 | 競馬 | 精霊の守り人 | | 経済・政治・国際 | 絶対少年 | 練馬大根ブラザーズ | 芸能・アイドル | 苺ましまろ | 落語天女 | 蟲師 | 西の善き魔女 | 読書 | 護くんに女神の祝福を | 貧乏姉妹物語 | 野球 | 銀盤カレイドスコープ | 銀色のオリンシス | 鍵姫物語 | 陰からマモル | 雪の女王 | 電脳コイル | 風のスティグマ | 風人物語 | COYOTE | N・H・Kにようこそ