カテゴリー「野球」の73件の記事

2008年4月 2日

「偶然だぞ」福留メジャー笑撃?デビュー!?

ニュースでも取り上げられた「偶然だぞ」ボード、ホント笑いました。

Guuzen_e06cbff6

今年からシカゴカブスに移籍した福留選手。
開幕戦それこそ大活躍だったわけですが、彼がヒットを打つたびに、ファンが掲げるんですよ^_^;
9回に同点ホームラン打って、観客に挨拶した時もファンが掲げる掲げる^_^;

最初はそれこそアンチなのかと思ったんですけど。
それにしてもボードを持ってるファンが多すぎるし、いったい何なんだと思ったら、このボード実はカブスがファンに配ったものみたいですね。

それならどうして、「偶然だぞ」なんて言葉になってしまったのかってことなんですが、これはエイプリルフール(現地では3月31日だし)だったからではなくてどうやら機械翻訳による誤訳だったらしいです。

その言葉が「It's gonna happen」(ついに来る とか やってくれる とかそんな意味だそうですが)
これはカブスのファンのスローガンみたいなものらしいです。
実際、「偶然だぞ」のボードの裏にはこの言葉が書いてあったりします。
これを日本からやってきた期待の福留選手のために、わざわざ日本語に翻訳したと。
そしたら、なぜか、「偶然だぞ」って翻訳されてしまったらしいです。
ちなみに、翻訳サイトは天下のGoogle(英語版)さんだそうで^_^;

カブスにとって日本人選手は初めてだったこともあり、歓迎しようとしたみたいですけどね。
ある意味それが裏目に出たと^_^;

それにしても、絶妙の誤訳だと思いますけど。
これこそ、まさに偶然だぞってことなんでしょうか^_^;

ただ、これ今後どうするのかも気になるところです。
誤訳には気づいてしまったと思われるので、はたして直すのか、それともそのままにしてしまうのか。
個人的には、そのままにして欲しいような^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月20日

パ・リーグ開幕(はやっ)

気付いたら、もうパ・リーグ開幕しちゃいました。
それにしても早い。選抜高校野球より早いとは
しかも、生僧の雨で前日までのポカポカ陽気もうそのように寒くなっての開幕ですか。
それを見越してか、すべてドーム球場でしたけどね。

どうして毎年毎年、スポーツイベントが沢山ある日を狙って開幕するのか謎。
わざとこっそりと開幕させてるとしか思えない^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日

中日53年ぶり日本一 落合監督4回宙に

中日ドラゴンズが53年ぶりについに日本一に。
しかも、最後の試合が、パーフェクトリレーでの決着というのもすごい。

普通なら完全試合がかかっている山井投手を9回交代させるなんてありえないと思うんですが、そこは落合監督なのか、守護神岩瀬投手に躊躇なく交代させましたね。
あとで、山井投手がマメを作ったことによる交代だということをおっしゃってましたけど、それでも普通なら交代させられないんじゃないかと。

普通ならヒットを一本打たれるまでと思うものなんですけどね。
ただ、この試合は地元での最後の試合でもあり、日本一もかかっている、まして1-0という展開。
どうしても勝ちたい試合であったわけで、もしもヒット一本がホームランだったりした場合とんでもないことになりかねないという思いはあったのではと思います。

実際、完全試合が最後のバッターとかで途切れたりすると、そこから完全に相手に流れが移ってしまうことがあるわけで、そんなパターンでこの試合逆転負けでもしたら、日本ハムへ流れがいってしまう可能性は否定できなかったわけですから。

そういうことを考えると、非情とも言えるこの采配も納得がいくかなと。
まぁ日本一がかかっていなければ投げさせたと思いますけどね。

記録よりも記憶に残るすごい試合だったと思います。

この中日の優勝も、セリーグでは今シーズンから導入されたクライマックスシリーズのお陰。
変な話、巨人は本当に悔しいでしょうね。
昨年まで優勝できそうになかったからせっかく導入したのに、今年は優勝してしまって、それでクライマックスシリーズで敗れちゃったんだから。

落合監督にはこれからゆっくりとガンダム00でもみてもらいましょう。
ガンダム好きらしいし(東スポ情報だけど)

中日ドラゴンズのみなさん日本一本当におめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日

特待生問題

高校野球の特待生問題が波紋を広げてますが、私の感想は、意外と少ないのねってところ。

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/f-bb-tp3-20070502-193024.html

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/p-bb-tp3-20070503-193176.html

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/f-bb-tp3-20070503-193446.html

高野連に加盟している高校数の一割にもみたないなんて本当に予想外でした。
私立高校のほとんど全部がやってると思ってたからね。

そもそも高野連が驚いてるのがまた驚き。
誰も野球特待生の存在を知っていたと思うんだけど。
それこそ、高校野球マンガにはごろごろ出てくるだろう。あれこそフィクションですってか?

特待生にでもならなければ、わざわざ関西から北海道や東北なんて行かないって。

たしかにルールを破るのは問題だけど、野球以外の特待生は認められてるわけで、野球部だけそれをやらないってわけにもいかないだろうしなぁ。
スポーツ特待生に、勉強の成績による特待生も認められている。
これが野球だけダメっていうのもよくわからないものだ。

他のスポーツ特待生で入学して野球部に入ればいいのかな^_^;

どこか、未履修問題と似ているところがあるが、こっちは、現在の特待生をどうしろっていうんだろう?
野球を続けたければ、授業料をこれから全額払えってことなんでしょうか?
それこそ私立の授業料なんて払えないような家庭だったら、退学しろってことですか?

特待生自体は認める方向に動いて欲しいなぁ。

ただし、越境留学とはまた話が違うんだけどね。
とはいっても、越境留学や野球留学についてもどうこういうつもりはないんだけど、ただ地元の高校を応援しようと思っても、ほとんどが地元の選手じゃないって高校だとさすがに応援意欲が削がれるんだよね。
プロみたいに助っ人外国人は一試合で3人とか4人までしか出られないとかあってもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月29日

ドラフト結局希望枠は撤廃で決着?

先週には、巨人の反対で、否決されたこの秋のドラフト改革ですが、アマチュアの反発に世論の反発もあってか、これまたあっさりと屈したようで。

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070328-176390.html

こんなことならなんで最初に反対したんですかねぇ。
さっぱりわかりません。

個人的なことを言わせてもらえれば、巨人なんて、自分のところで選手を育てるの下手なんだから、希望枠で入団させるより、フリーエージェントで来てもらったほうが、確実だと思うんで、希望枠に固執した理由が本当に分からなかったんですけどね。

でも、高校生と社会人・大学生のドラフトを別々にやるのはまだそのままみたいですね。
そもそもこれも訳わからないシステムだと思うんだけど。

正式決定は、4月2日になるようですが、はたしてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日

プロ野球パ・リーグ地味に開幕

世界フィギュア女子フリー(安藤美春が逆転金メダル浅田真央は銀でしたね)に、サッカー日本代表のペルー戦(2-0日本勝利)に、世界水泳に、大相撲では白鵬vs朝青龍の直接対決に、亀田兄弟のボクシング。
それに高校野球に春の高校バレーまである中での

パ・リーグ開幕。

どうしてこんな時期を選ぶかなぁ。

せっかく変な意味でプロ野球に注目が集まっているんだから、もっと目立つ日時に開幕すればいいのにね(開幕の日程はこの問題発覚の前にとっくに決定してるわけだが)

それでも、他のスポーツの日程は分かっていた訳で、わざと目立たない様にしてるとしか思えないですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の選抜高校野球開幕

今大会注目のスラッガーの中田がいる大阪桐蔭も早くも勝利しましたが、(その中田は打てなかったようだが)

ところで、あのバッターボックスのまわりのソフトボールみたいな、丸いラインはなんですか?
なんであんなラインを引くようになったのかわからないんですけど、説明ってどこかでありました?

選手宣誓で、「我々はプロからお金を貰いません
とか言ってくれるとおもしろかったんだけどね。
さすがに言えないか^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日

プロ野球ドラフト改革骨抜き?

西武の不正発覚により、この秋のドラフト会議から、いわゆる希望枠の撤廃が決定されるかと思ったら、あっさりと先送りが決定した。一応、来年からは撤廃って動きらしいし、これで正式決定ってわけではないみたいだけどね。

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070322-173253.html

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070322-173251.html

それにしても、さすがです^_^;
この期におよんでもなお、自球団の利益だけに拘る人たちがいるってことですな。
ようするに、西武はばれちゃったけど、自分のところは、まだばれてないしもう選手も決まってるんだから、来年からにしてくれってことなんでしょうね。

プロ側はそれでいいとして、ドラフトされる選手は、この後ダーティーなイメージが付き纏うでしょうね。どう考えても、裏取り引きがあるとしか思えないもの。

こうなると選手側が、希望枠での入団を希望しないしかないでしょうね。

ただし、個人的には、希望枠があろうがなかろうが、どうでもいいです。
以前にも書いてるけど、希望枠で入ったら、フリーエージェントの権利を与えないとか、そういった制約があればそれでもいいと思っている。

完全ウェーバー制にしてもフリーエージェントで移籍できるわけで、結局は金のある球団がいい選手を集めることが出来るのに変わりはないので、その辺の改革をしないことには何も変わらないだろうというのが私の意見です。

その点では、今回ごねた、巨人とあまり変わらないのかもしれないけど。
それでも、今回ごねた巨人の思惑はまったく分からないけどね。わざわざここで悪者になってどうしようっていうんでしょうかねぇ。

それよりも、根来コミッショナー代理が情けない。
この人が未だにこの地位に居ること自体がいまのプロ野球の体質を如実に物語ってるんだけどね。

近鉄とオリックスの合併のときも何もできず、今回も結局何もしない。
もしかしたら、稀代の名コミッショナーにさえなれたかもしれないのに、それをことごとく自分で潰してしまう根来コミッショナー代理。
頼むから、辞めてくれ。
星野さん、オリンピックの監督なんかより、コミッショナーになってよって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月16日

松坂投手に60億円

松坂に60億円ですか、レッドソックスも凄いお金をつぎ込みますねぇ。
たしかに日本のエースだと思うし、メジャーでもそれなりに活躍できると思うけれども、それでもこの金額はペイできないんじゃないかと思うんですけどねぇ。
これ以外に、松坂本人に年俸を払うわけですからねぇ。ちょっとどうなの?って感じです。

どうしてもヤンキースにだけは獲得されたくなかったということ以外考えられないです。

松坂本人もさすがにここまでの金額だとプレッシャーになりそうですけどね。
まして過激で知られるボストンファンですから、相当活躍しないと叩かれまくりになるかもしれないですね。
それでもプレッシャーに強い松坂ですから、なんとかしてくれるんじゃないかと期待したいと思います。

落札額は5111万1111ドル11セント
この1並びが妙に生々しいよね。なんか税金対策ってかんじ?

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/f-bb-tp2-20061115-117236.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日

北海道日本ハムが日本一

初戦を落とした後の4連勝で、日本ハムが日本シリーズ制し日本一に。
今年は新庄選手が早々に引退宣言をしたこともあってか、一年間話題を独占した日本ハムですが、最後まで決めてしまいましたね。

それも地元の北海道で胴上げですから、出来すぎな気もしないでもないですが^_^;

それにしても、個人的にはもうすこし中日に頑張って欲しかった。
せめて名古屋ドームまで戻って欲しかったですね。

2戦目日本ハムが逆転勝利してから完全に流れが変わってしまった気がします。

北海道と言えば、今までは野球は弱いってイメージだったわけですが、高校では駒大苫小牧の夏2連覇に今年も準優勝だし、日本ハムも日本一になったしと完全に野球王国の仲間入りという感じですね。

日本ハムには去年のロッテのように一発屋にならないように来年もがんばってもらいたいと思います^_^;

中日も悲願の日本一を目指して来年も頑張って欲しいですね。

北海道日本ハム、日本一おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ARIA | AYAKASHI | B.B.B. | BACCANO | BLACK LAGOON | BLOOD+ | BLUE DROP | CODE-E | ef | Fate | G.P.O | girls high | GUNSLINGER GIRL | H2O | IGPX | japanology | jenny | L.A.P | Myself;Yourself | Project Blue | R.M.T | RAY | REC | RED GARDEN | SaintBeast | sakusaku | School Days | ShiningTears | SHUFFLE | simoun | sola | Solty Rei | Soul Link | true tears | VVV | WITCHBLADE | あさっての方向 | いぬかみっ! | うたわれるもの | おおきく振りかぶって | おジャ魔女どれみ | かしまし | かみちゃまかりん | かみちゅ | かりん | きらりんレボリューション | くじびきアンバランス | げんしけん | こいこい7 | こどものじかん | この青空に約束を | ご愁傷さま二ノ宮くん | しおんの王 | しにがみのバラッド。 | ちょこッとSister | つよきす | ときメモ | となグラ | ながされて藍蘭島 | のらみみ | はぴねす | ぱにぽにだっしゅ | ひぐらしのなく頃に | ひだまりスケッチ | ひとひら | ひまわりっ! | びんちょうタン | ふたつのスピカ | ぺとぺとさん | ぼくらの | ぽてまよ | まじかるぽか~ん | まなびストレート | みなみけ | もえたん | もっけ | よみがえる空 | らき☆すた | らぶげっちゅ | らぶドル | アイシールド21 | アイドルマスター | アストロ球団  | アニメ | アンジェリーク | イノセントヴィーナス | ウエルベールの物語 | ウミショー | エマ | エル・カザド | ガラスの艦隊 | キスダム | キミキス | ギガンティック・フォーミュラ | クラスターエッジ | クリスタルブレイズ | グレンラガン | コードギアス | ゴーストハント | サッカー | ザ・サード | シゴフミ | スカイガールズ | スカルマン | スケッチブック | ストロベリー・パニック | スポーツ | セイントオクトーバー | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | タイドラインブルー | タクティカルロア | ディスガイア | ドラゴノーツ | ドージンワーク | ナイトウィザード | ノエイン | バンブーブレイド | パピヨンローゼ | パンシャーヌ | パンプキンシザーズ | ヒロイック・エイジ | プリズムアーク | プリンセスプリンセス | プレイボール | ポリフォニカ | マジカノ | ヤッターマン | ラブ★コン | ラムネ | レンタルマギカ | ロケットガール | ロザリオとバンパイア | 乙女はお姉さまに恋してる | 京四郎と永遠の空 | 僕等がいた | 半分の月がのぼる空 | 吉永さん家のガーゴイル | 君が主で執事が俺で | 図書館戦争 | 地獄少女 | 地球へ… | 夜明け前より瑠璃色な | 夢使い | 大江戸ロケット | 大相撲 | 奏光のストレイン | 奥さまは魔法少女 | 妖奇士 | 姫様ご用心 | 少女チャングムの夢 | 少年陰陽師 | 彩雲国物語 | 怪物王女 | 日記・コラム・つぶやき | 月面兎兵器ミーナ | 浦和レッズ | 涼宮ハルヒ | 瀬戸の花嫁 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料 | 砂沙美 | 破天荒遊戯 | 神様家族 | 秘密 | 競馬 | 精霊の守り人 | | 経済・政治・国際 | 絶対少年 | 練馬大根ブラザーズ | 芸能・アイドル | 苺ましまろ | 落語天女 | 蟲師 | 西の善き魔女 | 読書 | 護くんに女神の祝福を | 貧乏姉妹物語 | 野球 | 銀盤カレイドスコープ | 銀色のオリンシス | 鍵姫物語 | 陰からマモル | 雪の女王 | 電脳コイル | 風のスティグマ | 風人物語 | COYOTE | N・H・Kにようこそ