カテゴリー「かみちゅ」の12件の記事

2005年9月28日

かみちゅ! 第12話(最終回)

「小さな一歩で」

とりあえずテレビ版は最終回。なんかOVAで続くそうですが、そちらは見ないと思うので私の中でも最終回ということで。

バレンタインの季節。

男も女もそわそわしてしまう時期だが、二宮くんは気にならないようだ。
というかそんなもの知らないみたい。祀曰く毎年教えているが憶えられないようだ。

2月14日は何の日?
の質問に、「煮干の日」
つい調べてみたのだが、本当だった。他にもこんなに魚関連の日があった^_^;

祀や光恵らに囃し立てられ、ゆりえも二宮くんにチョコを渡して告白する事に。
手作りチョコまで作った。

そして当日。家に忘れてきちゃうし^_^;

何時の間にかクラス中がゆりえのために動き始める。いや学校中か。
いやいや町中だった。近所のおじさんおばさんたちまでゆりえのために来福神社にお参りにいってるし。
ゆりえのためとはいえ、八島様にお願いしてご利益があるのかは不明だが。

昼休み、チョコは光恵が取りに戻ってくれる。
そして学校中のみんなが見守る中、屋上の書道部で、ついに二宮くんに告白するゆりえ。

その返事として、大作の

「恋」

という字を書き上げる二宮くん。
ずっとゆりえのことが好きだったそうだ。

みんなが喜ぶところで、突風が、恋の文字と共にゆりえと二宮くんがその風に乗って空高く舞い上がる。
町中の人が祈っていただけではなく、もののけさん達も喜んでいてくれたようだ。
ただ、ゆりえのことが好きだった理由は

「変」

だからだそうだ。そして恋という字が変に変わっていくのであった。
って青い山脈ネタで終わりかい。
といってもわからないんだろうなぁ。

みこちゃんは八島様にチョコを挙げていたんだが。
その八島様はチョコを「軽く炙って味噌で和える」のが好きなんだそうだ。
それより、小吉くんはゆりえからのチョコは拒否したのだが、みこちゃんから貰えたんだろうか?貰えていたらみこちゃんは八島様にチョコ挙げないか?

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年9月21日

かみちゅ! 第11話

「夢色のメッセージ」

早くもお正月。

ゆりえは大晦日から三が日まで来福神社で神様していたので、やっと4日になって家でゴロゴロ。というよりコタツでゴロゴロ。

今回は、結局、最後までコタツから出なかった。

貧乏神さんにご飯運んでもらってるし。

テレビもスイッチはなんとか新聞紙を使って付けたがチャンネルは神通力使っちゃうし。

というよりリモコン式のテレビじゃないし、そもそもチャンネル式だし。
お年玉に貰った五千円札は聖徳太子だし、貧乏神に触られて千年札になってしまったがそれも伊藤博文だし。
電話は黒電話だし。
考えてみたらいつの時代設定なんだ?
昭和40年代後半か?
まさか、奥さまは魔法少女のワンダーランドじゃないよね。

首相、火星人、戦艦大和からまで年賀状が来てるのに、二宮君からのが来ていないで落ちこむゆりえ。それも祀だけでなく光恵にまで来ているのに。

結局は字が読めなくて遅配されただけだったことが判明して大喜びのゆりえ。
そんなことより二宮君はゆりえの住所を知ってたのね。そっちのほうが凄いよ。

ミコちゃんから正吉に預かったお御籤を服に入れっぱなしだったゆりえだが、お母さんが洗濯するとききちんと取っておいてくれてよかった。
と思ったら大凶のお御籤だし。

それにしてもどうして冷凍庫に入れておくかなお母さん。

最後は八百万の神からの年賀状に埋まるゆりえ。
返事はどうする?
手書きでは追いつかないだろう。神通力使えばいいんだろうけど、プリントゴッコあたりがいいと思います。個人的には。微妙にまだ出てない時代か?

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年9月15日

かみちゅ! 第10話

「ふしぎなぼうけん」

ゆりえ様がなぜか出雲に転校。それも1ヶ月限定。
理由は、10月だから。
そう10月は神無月。日本中の神様が出雲に集まるため神が居なくなる月。
だからゆりえ様も神様の端くれということで、出雲に行く事に。
ちなみに出雲では10月のことを神有月ともいうそうです。だって出雲には神が居るから。

出雲では「神様コンベンション」通称「カミコン」が行なわれるんだそうだ。

転校した学校では、ゆりえ様は神様ということで特別扱いされてしまい居心地が悪そうだ。
放課後には、校門までイノシカチョウが迎えに。
巨大な牛の乗り物に乗ってカミコン会場へ。

どうせジブリを意識してるんだから、ネコバスにすればよかったのに^_^;

ゆりえは新人(新神?)研修を。このカミコンでいろいろなイベントにでることによって神通力が上がるのだそうだ。それにハンコを貯めると商品も貰えるらしい。ラジオ体操か、いやスタンプラリーだな。

八島様も当然来ている。でも彼はあいかわらず弁天様に夢中。
貧乏神も当然来てる。こちらは死神と仲が良さそう。どっちも不幸系の神様だしね。

ゆりえはカミコン会場から学校へ通う日々。
そして運の悪いことにその期間には中間テストがあった。
今までの中学より進んでいる授業、違う教科書など数々の試練を乗り越えられず、108人中108番に、今どき成績を張り出す学校も凄いが、やっぱりゆりえは煩悩を捨てられないのね。

結局学校にも馴染めず落ちこむゆりえ。
そんなゆりえを弁天様が励ましてくれる。
「神様はいつも明るくしていないと。信じてる人のためにも」
「最後に頼りになるのは自分と友達」

1ヶ月後、転校の挨拶をするゆりえ。
友達になれなくてごめんなさい、と謝る。
それに対して女の子たちも友達になりたかった。
そう女の子達は、ゆりえと友達になろうと密かに頑張っていたのに、ゆりえ自身がそれに気づいてやれなかっただけだ。
そして学級委員長から来年は「ゆりえちゃん」と呼ばせてください。
と言われてうれしくなるゆりえ。
今年はずっとゆりえ様だったからね。

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 8日

かみちゅ! 第9話

「君に決定」

生徒会長選挙の季節。
1組の西村くん一人が立候補していたが、祀の思惑でゆりえも立候補することに。

票稼ぎのため、ゆりえは無料相談を。
ということはいままでの相談は無料ではなかったのね。賽銭を貰っていたのでしょう。
来福神社の支部だし^_^;

そこになぜかライバルの西村くんが相談に。
どうしても会長になりたい。ぼく一人を救えないで学校全体を救えるわけがない。
あるいみ正しいですが、相手が神様だからってライバルに試合放棄を迫るのはフェアじゃないよね。まさに困ったときの神頼みな西村君^_^;

困ってしまったゆりえの替わりに、祀が
「努力と賽銭のないお願いは叶わない」と身も蓋もない文句で西村くんを撃退。

それでもゆりえ様はちょっと悩んで、光恵に相談。
「困っている人を助けるのは神様として当たり前?神様の義務?」
光恵がいいこと言います。
「今くらいの不便さがいい。私達には」

そもそも日本の神様は願えば叶えてくれる訳ではない。
それはどちらかというと仏様のほうが近い。
日本の神様はまさに八百万だから、中には悪いというか怖い神様もいるし。
それに祀が言う事にも一理あって、努力をしていない人間には日本の神様は相手にしないことも多い。実際、神様にお願いというよりは誓いを立てるとうのが本当は正しいと思う。

生徒会会長の立会演説会。
光恵が応援に立つ。当初は祀が考えた原稿を読むはずだったのだが、原稿を読まずに素直に思うところを光恵は訴える。
「一緒に苦労してみようと思う人は入れてください」

それが効いたのか、どうやらゆりえの圧勝だったみたいだ。
だが、張り切り過ぎたゆりえ様。
学校をワンダーランドに変えてしまった。
その疲れで1週間髪の毛伸びて寝込んでしまっていた。

そのせいで学校が機能しなくなり、ゆりえは解任され、生徒会会長の再選挙が行なわれたらしい。で結局西村君が生徒会長に^_^;

それにしてもなんであんなことをしてしまったのか不思議だ。
みんなの願いをまとめたらああなってしまったのだろうか。

まぁ今後ゆりえが生徒会長ではいろいろと問題もあるだろうからこういうオチなんだろうけど。

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 2日

かみちゅ! 第8話

「時の河を越えて」

二宮くんがデート?
と思ったら、大工の源さんのお手伝い。
大工の源さんってそのまんまじゃん。著作権OKなのか?

その源さんが腰を打ってしまったので源さんの家へ。
そこで、源さんから戦艦大和の話を聞くゆりえたち。
源さんは、大和の元乗組員。
最後の航海の直前に船を降ろされていた。

そんなとき、水の中を巡り巡って、最後はゆりえのお味噌汁の中から、三つ葉丸さんがお願いに現れる。
一応船の神様みたいだけど、味噌汁に入っていたから三つ葉丸?

そのお願いとは、戦艦大和を、生まれ故郷でもある広島県呉に戻してあげて欲しい、というもの。

大和本人とワカメの電話?
で連絡をとるゆりえ。
大和も出来ることなら帰りたいと言っていた。

そこで、お願い受理。

八島様に相談すると、戻すのは魂だけだから可能、とのこと。
ただし、大和の事をきちんと知っていないといけないらしい。

そこであらゆるコネを使って戦艦大和の事を調べるゆりえ。
火星人のときの首相に、国家機密に絡む可能性のある大和の資料までおねだりする始末。
首相も自分の邪魔されたのによく受理してくれたものだ。

なんとなく戦艦大和の大きさが分かったゆりえ。
大和の中には、ラムネの製造室まであったらしい。

あとは、心を知るために、源さんに話を聞く。
「青春を賭ける価値があった船、もう一度会いたい」

そして、一路大和が沈んでいる沖縄の海域へ
「かみちゅ!!」

ゆりえの体を残し、魂だけになり、三つ葉丸と共に大和の元へ。

そして、
「海面障害物無し、大和浮上」
「大和浮上完了」

一瞬、宇宙戦艦のほうのヤマトを思い出し、その後、レイズザタイタニックを思い出した。

後の事を、三つ葉丸に託し、今度は一路呉へ。
「大和帰還します」

大和の雄姿を見せようと、源さんと二宮君を呼んで、お札を貼ってあげる祀と光恵。
ゆりえの体は髪の毛が伸びた状態で寝たまんま。

お札を貼られた2人は、一緒に集まってきていたもののけさんたちまで見えるようになる。

そこに大和が堂々とした姿を現す。
なぜかラムネありマスの旗がついていたけど^_^;

その後、二宮は、源さんにゆりえとのことをからかわれるが、ただの友達と答え、
ゆりえ撃沈。

「深く静かに沈没中」

この時期だから、戦争ものは構わないんだが、なんか戦争賛美してないか?
個人的に戦艦大和は嫌いではないし、大和が浮上したらそりゃ凄いとは思うけど、全然戦争の負の部分に触れないのはちょっとどうだろうか?

火星人の回もそうだが、変に政治的なメッセージが含まれているアニメである。
R.O.Dのころからなんとなくそんな感じだけど。
これがテレ朝で放映しているところがまた、なんともいえず不気味。

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年8月25日

かみちゅ! 第7話

「太陽の恋人たち」

ゆりえ、祀、光恵の3人は、夏休み海へ。
だが、人がいっぱいでしかたなく裏の海へ。
こちらは、人気のない静かな海。替わりに更衣室も海の家もないありさまだが。
昔はこちらが流行っていたそうだが、廃れてしまったみたい。

ほぼ貸切状態で遊んでいた3人だが、急なにわか雨で、しかたなく廃墟とかした昔の海の家はまかぜへ。

そこには、当時を偲ばせる古いものが沢山残されていた。
オート三輪まであるし。2階には沢山の写真が飾ってあった。
昔はにぎわっていたのが分かるまま残っていた。

雨が上がると空にはもののけさんが(雷様?違うか?)

その夜、そんな話をして盛りあがるゆりえ一家。
ゆりえは、日焼けのしすぎでダウン。

だがそこに、イノシカチョウが神様協会の集会があるとやってくる。
招待状も実は以前に届いていたが、暑中見舞いにまぎれてゆりえは読んでいなかった。
内容は、
ゆりえ様歓迎会、参加のお誘い。

って本人に歓迎会の参加の誘いが来ていいのか神様。
それも本人当日までそれ知らなかったんだぞ。もし本人が参加しなかったらどうするつもりなんだろう?

で、以前も行った、神様ご休息センターへ。

神様協会会長から、衣装をプレゼントされる。
なんとなくイメージは、卑弥呼か?でももう少し派手かな。

ゆりえ様のあいさつ。
「成績が落ちたので学問の神様いらっしゃいませんか?」
みんなで
「菅原さんは欠席です」
ってやっぱり菅原道真なのこの世界の学問の神も。でも欠席なんだ、ゆりえ様嫌われたのか?

神様たちに挨拶。
一発屋の神様って紅茶きのこ?よくわかりませんでも神様に一発屋ってあるんだ。
ゆりえ様はどうなることやら。

次は、タイヤから浮き輪、ビート板、かき氷、ボート、ヤキソバ、レコード、ラムネのそれぞれの神様たち、「チームはまかぜ」だそうだ。
そう、あのさびれた海の海の家のはまかぜの神様たち。
その神様たちが、壁に張っていたあの写真をとっていた男の子と3つ年下の泳ぎを練習していた女の子、あの海で出会った2人がどうなったか気になるらしい。
会長のアドバイスで、神様衣装の腕試しということで、この2人のその後を探ってみることに。

海に行き、久しぶりの「かみちゅ!」の呪文で
あの写真を花火として打ち上げる。
きっとこの花火が見えるこの町に2人はまだいるはずだから、これを見てこの海に来てくれる筈。
ところが、最初にやってきたのはなんと、ゆりえの両親。
ゆりえが2人にキスをすると、2人は昔の姿に。海も昔の姿に、はまかぜも。
昔に戻って楽しむ2人。
そう、神様たちが気にしていた2人とは、この2人だったのだ。
お母さんは泳ぎは覚えられなかったし、父さんはこの町とこの町の人しか上手に写真に撮れないらしく、写真家になる夢は諦めた。
でも2人とも幸せに暮らしている。
それを知った神様たちはうれしそうだった。

あの花火を見て、この浜へぞくぞくと人が集まってくる。
会長に、両親と同じようにしてあげろ、と言われてさすがに拒否したゆりえ。
他人にキスはしたくないよな中学生だし。
しかたなく、会長が替わりに・・・・・

そして沢山の人達が昔を懐かしみ海を楽しむのだった。

で次の日、親子3人日焼けでダウン。
これがオチですか。

それにしてもこれほどゆりえで人が集められるなら、祀はちょっと悔しかったのでは。

自分が主催していれば儲けるチャンスだったのにね。

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月10日

かみちゅ! 第6話

「小さな決心」

「ハッピーサマー女子限定ラブラブ占い相談室」が受けて久しぶりにゆりえ様への相談は大繁盛。

そんなとき、1年生の能登さんが二宮くんに一目惚れしたと相談しに。
通学途中犬に吠えられていたところを助けてもらったらしい。
二宮くんにその気はなかったみたいだが・・・

二宮くんのことを知るためにも、書道部に入部することを勧めるゆりえ。
だからといって、二宮くんと2人きりにさせるのは嫌なので、なぜか自分も入部することに。

書道部なのに、走らされたり、書の見学を兼ねて一人暮らしのおばあさんの家の掃除を手伝ったり全然書道部らしくない。

そんなとき、能登とゆりえが今度はあの犬に吠えられる。
だが、犬にはもののけさんが乗っていたので、事情を話して通してもらうゆりえ。
吠えていたのは、もう少し静かに道を歩いて欲しかったかららしい。

他人に興味を示さない二宮くんなのに、なぜかゆりえ様には何かと口を挿む。
それを見て能登さんは、ちょっと嫉妬しているみたい。

まして、二宮くんみたいな字を書きたいと言った能登さんを無視して、もう少し上手になりたいといったゆりえの字をチェックしてあげる二宮くん。
嫉妬の炎がメラメラ燃えてます、能登さん。

「心の中がそのまま紙に出たような、そんな字が書きたい」
という二宮の言葉に惚れなおしているゆりえ。

ゆりえも二宮くんが好きそうだと気づいた能登さんは、玉砕覚悟で二宮くんに告白。
「先輩」「好き」の書を見せただけだが、言葉より伝わったみたいだ。
だがあっさり断られ、退部することに。

能登に二宮くんのことが好きかと問われたときに、そんなんじゃないと答えてしまったゆりえ。
ウソをついた事で悩む。
そしていたたまれず、ゆりえも退部することに。

そして何事もなかったかのように、夏休みに突入するのだった。

それにしても、神様のゆりえが、人間の光恵ちゃんに悩み相談しているのはどうなんでしょう。
神様より光恵のほうが偉いのか?

かみちゅ! Vol.1 icon 8/24発売

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2005年8月 3日

かみちゅ! 第5話

「ひとりぼっちは嫌い」

最近の激務がたたってか、ゆりえ風邪でダウン。

健康の神に祈ろうと思った、たまだったが貧乏神さん健康の神にフラレタ経験があるそうで、それも貧相だから^_^;
イノシカチョウチームもお見舞いに。
今回は彼等の登場はここだけ。忘れられないように顔見せってところですね。

何だかんだいって、弟の章吉くんはゆりえが心配な様子。
祀の妹みこちゃんに病気に効く無病息災のお守りを貰いたいともらす。
ゆりえも心配だが、みこのこともかなーり気になる様子の章吉君。

2人は同級生だったのね。

八島様曰く、もののけたちもゆりえがいないので静かだそうだ。もののけさんたちに妙に人気があるゆりえ様だそうです。

次の日大分よくなったゆりえだったが、逆に暇になってしまい、誰もお見舞いに来ないことが不満に。
そんなとき章吉が貰ってきた無病息災のお守りのせいか、ゆりえは幽体離脱をしてしまう。
あまりに暇だったのでそのまま街中を散歩するゆりえ。
もののけさんたち以外には見えないようである。
学校にいって、光恵や祀の様子をみたあと、屋上の二宮くんのところへ。
彼にも見えていないはずなのに、なぜか寝癖が気になるゆりえ様。
二宮くんが何かの気配を感じてゆりえのほうを振り向いた途端、幽体離脱終了して家の布団の中へ。

その日の夕方、光恵と祀がお見舞いに。
見舞いの品は祀特製イモリゴールド苺味と二宮が書いた「無病息災」
この書が欲しくてイモリゴールド苺味を食べるゆりえ。

次の日全快して学校へ。
しかし期末テストの日であった^_^;

来福神社にはゆりえ様元気になっての絵馬が一杯掛かっていた。
これ書いたのはもののけさんたちなのだろうか?それとも人間?
両方かも。でもなぜ来福神社?
あ、ゆりえちゃん祭りやったからか。

先週結構頑張った感じだったためか、今週はほのぼのした内容だった。
ゆりえは自分の書の力で風邪を治せなかったのだろうか。
そこまで頭が回らなかったのか?

かみちゅ! Vol.1 icon 8/24発売

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年7月28日

かみちゅ! 第4話

「地球の危機」

そういえばオープニングが出来てましたね。
オープニングが遅れたのは、やっぱりスタッフ名とかの表示に凝りすぎたんでしょうか?

ゆりえの前におでん型の物体が落ちてくる。
それが開くと中からイノシシ、シカ、チョウの姿をした3人が、サザエさんふうのおどりをしながら表れる。(蓋を持ち上げて腰振りダンスのやつね)

彼等は、前回頼んでおいた神様協会から派遣されてきたお願い事集配チーム「しあわせ」だそうである。彼等個人の名前はまだない。

なぜか手土産代わりに超特別なお願いを持って来てくれたらしい。
「困ってます助けてください 総理大臣」って^_^;
おりもおりテレビでは、首相が火星人と交渉というニュースが。

火星人と交渉するためゆりえは東京に行く事に。
神様ゆりえが火星人と交渉ってニュースになってるし。

火星人の女の子と交渉。
最初は言葉がわからなかったが、火星人ちゃんが電話から翻訳機を作りだし普通に会話出来るようになる。NASAが火星探査に打ち上げた探査機を持って来てくれたらしい^_^;

なんとか交渉が成立してめでたしと思ったら、総理が暴走。
火星人ちゃんを火星に返さずアメリカに売り渡そうとする。
それを知ったゆりえは阻止しようと、火星人ちゃんを連れて逃げ出す。
政府に逆らった事により犯罪者に格下げ。

ニュースでも、少女神様Aに格下げ。
さっきまで実名出してたんだから今更って気もしますが。

自衛隊、警察などに追い詰められるが、紙と筆でお札作成。しかし紙は3枚。
これは、昔話の三枚のお札ですね。
1枚目は逃げ込んだ国会議事堂にちなんでか、
「牛歩戦じゅつ」
術って字、「チームシアワセ」の3人に聞いたのに結局書けなかったみたい。
2枚目は「類似品」
なんとか逃げまわっていたが、

3枚目を使うまもなく囲まれてしまう。
ここで、勉強の成果か、自衛隊の専守防衛を説き、取り囲んだ面々の戦意を喪失させる。
最後に立ちはだかる総理も偶然倒しなんとか火星人ちゃんの開放に成功する。

別れ際3枚目を使い
「相合傘に火星人ちゃん、火星人くん」って。
火星人ちゃんが密かに思いを寄せる男の子と相思相愛になれるようにって願いなんだろうけど、本当の名前も分からないで効くんでしょうか。そもそも地球のそれも日本の中学生の神様のお札が火星人に効果があるのでしょうか?

オチは、次の日今度は海底人、地底人との交渉だそうです。

チームしあわせのいのしかちょうさんたちの名前は、ゆりえが相変わらずのネーミングセンスで
チョウ役に立ったからチョウちゃん。
イノくん。(なんでイノくんになったか忘れたあとで確認します_(._.)_
変な事シカ言わないからシカくん。

最終的な名前は普通なのに付ける過程がおかしいゆりえちゃん。

それにしても総理はどこでゆりえを知ったのだろう。
願い事を持って来たのはたしかにイノシカチョウトリオだが、ゆりえのほうで総理のもとへ押しかけたわけじゃなく、あっちから迎えを寄越したわけだし。
もっと近くに適当な神様がいたんじゃないのだろうか?
そもそも宇宙人との交渉に神様を使うな、罰当たりだと思うぞ。

かみちゅ! Vol.1 icon

「かみちゅ!」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005年7月13日

かみちゅ! 第3話

「そんなつもりじゃなかったのに」

今回もオープニングは、前回のダイジェスト。
ということで、オープニングはこれでいくのでしょう。

全然気づかなかったのだが、ゆりえって島に住んでたみたいだね。
船で学校通ってるみたいだし。その船着場が「神様御用達」になってるし^_^;

学校で神様相談を始めたようだが、なぜかお金の相談ばかり、不思議に思った祀が、八島様を呼び出す。ゆりえの力を使ったとはいえ、八島様もあっさり中学校に呼び出されていいのか?祀のほうが偉そうなんですけど。どうも八島様は祀に頭が上がらないみたいだけど・・・
八島様の話では、来福神社にもお賽銭が入っていないらしい。
どうも貧乏神が近づいているのが原因のようである。

ただ神様相談は大繁盛で、祀曰く、我が校神様史上No.1って。
ゆりえ以外にもこの中学に神様がいるの?いやいたの?
写真撮ったらゆりえにオーラが出てるし。心霊写真だと思われてるけど^_^;

貧乏神から町を守るために防災準備。
神様2人が大吉おみくじを書きまくってます。それに祀達が集めた四葉のクローバー。
この2つを町中に貼りまくる。
ついでに最近いなくなってしまったゆりえの飼い猫たまを探す張り紙も一緒に貼って行く。
そんなことでいいのか?と思っていたら、案の定?
その日の夜から町が貧乏一色に。って全然効果ないじゃん。というより逆効果だったんじゃないかと思ったくらいだ。

原因はやっぱり貧乏神。神社に残っていた大吉おみくじの上に大凶の文字が上書きされていた。どうやら元凶は神社にいたらしい。
八島様、お賽銭が0になったときに怪しいと気づいて欲しかったよ(トホホ

貧乏神はなんとたまに乗り移っていた。
たまから貧乏神を離そうとするゆりえだったが、当のたまに拒否される^_^;
たまを追いかけていて光恵の眼鏡が落ちて割れるのだが、お約束の「メガネメガネ」をやってほしかった^_^;

広い世界に出ていこうと、世界の荒波に飛びこんだって海に飛び込んだたまだが、
泳げずあっさり溺れる。
そのとき乗り移って助けてくれたのが貧乏神だったのだそうだ。
命は助かったたまだが、その後5日食べ物にありつけなかったらしい。さすが貧乏神。

ゆりえは、たまの願いを聞き入れ、貧乏神込みのたまを飼う事を約束。
愛しいたまを抱きしめたとき、ゆりえの力が発動される。
どうも本気の力を使うとゆりえは髪の毛が伸びるらしい。
お賽銭箱が満杯になったりして逆に町は立ち直る。

どうやらそれは一瞬だけだったらしく、次の日からは普通の町に戻っている。
貧乏神とゆりえの力で相殺されるらしい。
ただし、ゆりえの力をときどき補充する必要があるようだが、ってどこで補充するの?

あと神様協会に登録すると、お願い集配チームを派遣してもらえるらしいが、それにしてもこの世界の神様はやけに組織化されている。
貧乏神注意報も連載されていたみたいだし。このたびの一件でめでたく連載終了したみたいだが。

今回はなんと言っても、貴族眉のたまが最高でしょう。
とりあえずゆりえの世話を受け入れたわけだが、泳げるようになったらまた出て行くかも、みたいな事言ってるし。
声が斉藤千和さん。たまの時の声はすぐにわかったのだが、エンドロール見ると、貧乏神役が出ていないので斎藤さんの2役なのか?
貧乏神の声は気づかなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ARIA | AYAKASHI | B.B.B. | BACCANO | BLACK LAGOON | BLOOD+ | BLUE DROP | CODE-E | ef | Fate | G.P.O | girls high | GUNSLINGER GIRL | H2O | IGPX | japanology | jenny | L.A.P | Myself;Yourself | Project Blue | R.M.T | RAY | REC | RED GARDEN | SaintBeast | sakusaku | School Days | ShiningTears | SHUFFLE | simoun | sola | Solty Rei | Soul Link | true tears | VVV | WITCHBLADE | あさっての方向 | いぬかみっ! | うたわれるもの | おおきく振りかぶって | おジャ魔女どれみ | かしまし | かみちゃまかりん | かみちゅ | かりん | きらりんレボリューション | くじびきアンバランス | げんしけん | こいこい7 | こどものじかん | この青空に約束を | ご愁傷さま二ノ宮くん | しおんの王 | しにがみのバラッド。 | ちょこッとSister | つよきす | ときメモ | となグラ | ながされて藍蘭島 | のらみみ | はぴねす | ぱにぽにだっしゅ | ひぐらしのなく頃に | ひだまりスケッチ | ひとひら | ひまわりっ! | びんちょうタン | ふたつのスピカ | ぺとぺとさん | ぼくらの | ぽてまよ | まじかるぽか~ん | まなびストレート | みなみけ | もえたん | もっけ | よみがえる空 | らき☆すた | らぶげっちゅ | らぶドル | アイシールド21 | アイドルマスター | アストロ球団  | アニメ | アンジェリーク | イノセントヴィーナス | ウエルベールの物語 | ウミショー | エマ | エル・カザド | ガラスの艦隊 | キスダム | キミキス | ギガンティック・フォーミュラ | クラスターエッジ | クリスタルブレイズ | グレンラガン | コードギアス | ゴーストハント | サッカー | ザ・サード | シゴフミ | スカイガールズ | スカルマン | スケッチブック | ストロベリー・パニック | スポーツ | セイントオクトーバー | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | タイドラインブルー | タクティカルロア | ディスガイア | ドラゴノーツ | ドージンワーク | ナイトウィザード | ノエイン | バンブーブレイド | パピヨンローゼ | パンシャーヌ | パンプキンシザーズ | ヒロイック・エイジ | プリズムアーク | プリンセスプリンセス | プレイボール | ポリフォニカ | マジカノ | ヤッターマン | ラブ★コン | ラムネ | レンタルマギカ | ロケットガール | ロザリオとバンパイア | 乙女はお姉さまに恋してる | 京四郎と永遠の空 | 僕等がいた | 半分の月がのぼる空 | 吉永さん家のガーゴイル | 君が主で執事が俺で | 図書館戦争 | 地獄少女 | 地球へ… | 夜明け前より瑠璃色な | 夢使い | 大江戸ロケット | 大相撲 | 奏光のストレイン | 奥さまは魔法少女 | 妖奇士 | 姫様ご用心 | 少女チャングムの夢 | 少年陰陽師 | 彩雲国物語 | 怪物王女 | 日記・コラム・つぶやき | 月面兎兵器ミーナ | 浦和レッズ | 涼宮ハルヒ | 瀬戸の花嫁 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料 | 砂沙美 | 破天荒遊戯 | 神様家族 | 秘密 | 競馬 | 精霊の守り人 | | 経済・政治・国際 | 絶対少年 | 練馬大根ブラザーズ | 芸能・アイドル | 苺ましまろ | 落語天女 | 蟲師 | 西の善き魔女 | 読書 | 護くんに女神の祝福を | 貧乏姉妹物語 | 野球 | 銀盤カレイドスコープ | 銀色のオリンシス | 鍵姫物語 | 陰からマモル | 雪の女王 | 電脳コイル | 風のスティグマ | 風人物語 | COYOTE | N・H・Kにようこそ