カテゴリー「エマ」の14件の記事

2007年7月 3日

英國戀物語エマ 第二幕 第12話(最終回)

「花」

金策に奔走するウィリアム。
あきらめムードでサロンに寄ったときに、ジェドバラー卿が資金援助を申し出てくれる。
ハキムの口添えもあったようだが、それでもウィリアムの純粋さを買ってくれたようだ。

これで、事業のメドがたった。
ここまでのウィリアムの行動で、父も弟妹も認めてくれた。

あとは、エマを待つだけ。

エマは、メルダース家の火事をしり戻るも、火は燃え広がる。
自分の部屋に行こうとするエマをハンスがとめる。

消火用の水入りビンとか、灰で消すとか、
コールに混ぜものしていて、異常発火するのか。

消防馬車とかが実用化されてるのか。ポンプの動力が蒸気?

なんとか、火も消えて、部屋へ直行するエマ。
ウィリアムからもらった、レースのハンカチが無事なのを確かめてホッとするのだった。

この姿を見て、ハンスも諦め、後押しする。
クリスタルパレスに急ぐ、エマ。
これぞまさに火事場の馬鹿力か、乗り合い馬車に追いつく脚力をみせるか。
(汽車を追って来たウィリアムはさすがに追いつけなかった。でも今度は追いつく。
運命は変わるってことですね)

閉館ギリギリに到着。
噴水の前に急ぐも、そこにウィリアムの姿は・・・・・・

項垂れて座っているウィリアムがいた。

ここですれ違って終わるってのもありかとも思ったんだけど、さすがにだめですか?

ハッピーエンドですか。
キスのシーンでカメラを回すのはいいんですけど、角度によっては微妙に歪んでるのがもったいなかった。

エレノア嬢にも新しい恋の予感。
ジョーンズ父は、キャンベル子爵に宣戦布告してるし。

いきなり、4人の子供が生まれてるし^_^;
最低でも10年はたっていそうなんだけど、誰も年とってないように見えるのはなぜ?
ミセス・トロロープが見てた写真、最初結婚式のものかと思ったくらいだし。

すずらんを植えて、ブローチもすずらんで、
花言葉「幸せが戻ってくる

ここまで描いてしまったということは、もうさすがに続編は作らないってことですね。

そして、ラストは、ケリー。
これって、原作とは違いますってメッセージにもとれるね。
アニメ版オリジナルですって。

二人の恋の結末よりも、このアニメはやっぱり19世紀末のイギリス文化が見所だったな。
しっかりと描いていたのが好印象でした。
それだけに、もう続編はないのかと思うとちょっと残念。

iconicon
英國戀物語エマ 第二幕 第1巻 icon 2007/7/18発売

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

関連のものを探すなら
業界最大級!在庫書籍は50万アイテム。オンライン書店のセブンアンドワイ。
boople本の詳細検索
フィギュア・ホビー【セブンドリーム・ドットコム】

中古新品選ぶなら
【激安中古】古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取

アフィリエイトを始めるなら
アフィリエイトプログラム・リンクシェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日

英國戀物語エマ 第二幕 第11話

「光陰」

キャンベル子爵の策略で、南米の鉄道株が紙切れ同然に。
しかも、その引き受け先の民間会社の発起人にキャンベル子爵。

なんとか400万ポンドを新たに用意できればなんとかなるかもしれないということで、資金集めに奔走するウィリアム。

英国政府に掛けあって、友人の伝手も借りて、それでもまだ150万ポンドも足りない。

子爵の圧力により、猶予はあと1日に。
なんだかんだいいつつも、弟のアーサーも友人に頭を下げて少しばかりの資金を集めてくれたりもしている。

それでも・・・

父は、ジョーンズ家の資産を売り払い損失を補填するしかないと諦めムードに。

運命の明日は、エマとの約束の日でもあった。

エマに、「幸せは伝染るものだから、幸せになって私たちにも分けて」
と言ってくれるターシャ。

運命の日、外へ出かけるエマ。
ケリーのお墓参りをして、ウィリアムとの想い出のお店を眺め、気付けば、ケリーと暮らしたアパートへ。

ケリーの幻に自分の悩みを打ち明けるエマ。
「それなら答えはでているわ」

そう答えてくれるケリーだった。

しかし、メルダース家のシティハウスが火事に。
それを知って走り出すエマ。

それにしてもキャンベル子爵は悪徳いですな。
いくら自分たちを侮辱したジョーンズ家とはいえね。

iconicon
英國戀物語エマ 第二幕 第1巻 icon 2007/7/18発売

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日

英國戀物語エマ 第二幕 第10話

「窓辺」

キャンベル子爵、ジョーンズ家潰しに着手?
ビジネスの邪魔というか横取りというか始める感じかな。

ウィリアムが来たことで、メルダース家の面々にもばれてしまったエマ。

ドロテアは、面白がってるけど。
ビジネスを申し込むなら、メルダース家じゃないか、ウィリアムくん?

通いつめ&手紙攻撃を続けるウィリアム。
ついハンスがつっかかる。

エマは一度決めたら迷うような女じゃないと。
拒絶することは分かった上で、それでも引き下がることは出来ないウィリアム。

ハンス、エマを日曜日に市場に誘う。
そこで、プロポーズするハンス。

ウィリアムと別れようと思っているなら、俺を利用しろと。

ハンスに「人の気持ちは変わる」
と言われて、動揺したウィリアムだったが、ハキムの助言で復活。

メルダース家のお隣りさんのベランダからエマへ、再度のプロポーズ。
エマと一緒なら困難も乗り越えられる。途中で投げ出したり諦めたりはしない。

そして、一週間後に、クリスタルパレスの噴水の前で待つと。

他人事だからかもしれないけど、結構女たちは祝福してくれてる感じなんだけどね。
身分とか家柄とかに拘る人には厳しいねやっぱり。

ここまで盛りあがっても、悲劇で終わりそうに感じるのは何故だろう?
キャンベル子爵のせいで、ジョーンズ家破産しそうな気もするしな。

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月12日

英國戀物語エマ 第二幕 第9話

「覚悟」

子供たちにも完全に懐かれてるエマだけど。
本当に誰からも好かれる人だな。

ドロテアのところへミセス・トロロープが。
これにより、ドロテアも事実を知ることになるのか。

ミセス・トロロープは、運命を信じたいほうなんですか。
それでもどうしようもないこともあると。

キャンベル子爵もついに、婚約破棄を決断。
それもキャンベル家から、ということで。

資金繰りのメドがついたってことね。
これでキャンベル家としての面子は保てるは、大嫌いな成り上がりのジョーンズ家を貶めることも出来るということで、ある意味一石二鳥万々歳だな。

これにより、ジョーンズ家のほうが社交界でピンチに。
パーティーに出ても、この噂で持ちきりだし、グレースには近寄ってくれる人すらいなくなってしまう始末。

ジョーンズ家を守る為には、ウィリアムを勘当して、キャンベル子爵に詫びをいれるしかない?

それなのに、ウィリアムは、家もビジネスも捨てるつもりはないそうで。
エマと結婚して、それでもすべてを丸く納めてみせるってか?
もうむっちゃ我侭なんだから^_^;

この状況で結婚しても、エマが悪者になるだけだと思うんだけど。
それが分かっていて、エマがOKするとも思えないけど。

ウィリアムは、母の元へ行き、エマの居場所を聞きだす。
ミセス・トロロープが教えるとは思わなかったんだけど、教えちゃうのか。
どうなって欲しいんだろう?

ウィリアム、まっすぐエマのところへ行き、結婚を申し込む。
「あなたを守ります。もう二度と辛い思いはさせない」

それは無理だと思うんですけど。
家族すらも説得できてないのに、守れるとは思えないけど。

エレノアは、なんとかウィリアムを諦める努力を開始。
「諦めないと、いつまでたっても前に進めないもの」

諦められずに、前に進めない人がまさにウィリアムだったりする。
エマは微妙な立ち場だな。

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日

英國戀物語エマ 第二幕 第8話

「居場所」

海に入ろうとするエマを止めるハンス。
エマは自殺するつもりはなかったようだけど^_^;

しかし、同じ汽車に乗って追ってきたのかハンス。
なら海に来る前になんとかして欲しかったけど、どこに行くのか興味があったってことか。

ウィリアムのためにも身を引くしかない?
心がぐらついていてはどこにいても同じ。すべてはあんた次第。

ウィリアムは、仕事で気を紛らわしてますが・・・

エレノアのほうは、重い雰囲気の家。
子爵は、やっぱり成り上がりごときに婚約を反故にされたのが許せないのね。
成り上がりとの婚約も気に入らなかったわけで、なんか矛盾してるけどね。それが貴族としてのプライドみたいなものか。

そこにモニカ姉さん
本日の目玉は、彼女の衣装か。インド風へソ出しルックで登場。

モニカはエレノアを連れてウィリアムのところへ乗りこもうとするも、エレノアは一人で行くことに。
といっても、ハキムの象に乗ってだけど。

ハキムはいったい誰の味方なんだろう?なんか面白がってるだけのようでもあるけど。

おじいさんおばあさんになっても穏やかに庭を二人で散歩できたら。
そんなエレノアに、自分のわがままですってか。

号泣して立ち去るエレノア。

エマはハンスに連れられ、メルダース家に戻ってくる。
出て行った理由を問われるも、ハンスのはからいで理由は語らずに済んだ。
そしてもう一度働かせてもらえることに。

今のエマにとって、居場所はもうここだけなのだから。

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日

英國戀物語エマ 第二幕 第7話

「夕波」

またロンドンに戻ってきてしまったエマ。
ウィリアムは、自らキャンベル家に行き、婚約解消を申し出る。
世間体もあって、当然はいそうですかとは言ってもらえないウィリアム。

結局有耶無耶のままに。

子爵ってかなりジョーンズ家を嫌ってるのに、それでもここまで話が進んでしまっては解消させるわけにはいかないのか。まさに世間体というかプライドの問題か?
自分のほうから解消することにしちゃえば、かなり違うんじゃないかとも思うんだけど、女の側からだともっと世間体が悪いのかな?

ドロテアの侍女としてパーティーに行ったエマ、そこでエレノアの侍女アニーと知り合う。
そのパーティーでも、噂になっていて、逃げ出してしまうエレノアを子爵夫人が社交界を渡っていくためにも強くなりなさいと説得しているところを目撃してしまうエマだった。

自分のせい?

そして、メルダース家のメイドたちにまでウィリアムとエレノアの婚約解消の噂が伝わってくる。
その原因がメイドとの恋だと。

いたたまれずに逃げ出してしまうエマ。
追いかけたハンスに、夫人の形見の懐中時計を見てもらっている隙にまた逃げ出すエマ。
今度は、汽車に乗って、故郷?の海岸へ。

逃げ出したことで、エマが噂の当事者だってばれちゃったかな。

流しの時計職人っていうのがいたんですか。

しかし、エマにも幸せになってほしいけど、エレノアにも幸せになってもらいたいですなぁ。
ウィリアムの優柔不断さが一番の問題だけど。

婚約解消はするけど、家を捨てる気はないっていうのはちょっとなぁ。

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日

英國戀物語エマ 第二幕 第6話

「成功と喪失」

ウィリアムが眠っている間に、こっそりと姿を消したエマ。
そのままミセス・トロロープの部屋へ。
そこで、事情を説明するエマだった。

婚約破棄まで持ち出して、母親の元を訪ねるウィリアム。
そのとき、エマの姿はもうそこにはなかったが。

ミセス・トロロープこと、オーレリアは、1872年リチャードと知り合い、そして結婚。
その後、子宝にも恵まれるも、成り上がりと蔑まれてきたリチャードにとって、どうしても社交界は避けては通れない。
しかし、元来人付き合いが苦手なオーレリアにとって、社交界は苦痛以外の何ものでもなかった。

リチャードは、オーレリアを肺を患ったことにして、ロンドンから遠ざけることに。

身分違いの恋、それ自体よりも、結局はその後の社交界のことを考えて、オーレリアはやっぱりウィリアムとエマとのことに賛成できないようで。

相手は社交界そのもの」この言葉が重い。
でも、エレノアだんでも、その先にいるのは、成り上がり大嫌いな、お父上なんだけどね。

エマは一心不乱にハワースの家で働くも、そのドロテアがまたまたロンドンのタウンハウスで暮らすことになり、エマもついていくことに。

クリスマスのプディングの中に、指輪(恋人の意味)が入っていたエマ、ハンスには教会の鐘(結婚の意味)が。

クリストキント(ドイツ語で幼子キリスト)なぜか少女がそれに扮するそうで。
ドイツではサンタクロースのかわりにクリストキントってことらしいです。

オーストリアではセント・ニコライだったようなことをトラップ一家物語でやってたな。そして、願い事を書いた手紙を窓のところに置いておくんだ。

iconicon
英國戀物語エマ DVD-BOX icon 発売中

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月15日

英國戀物語エマ 第二幕 第5話

「抱擁」

このエマで、女性のが見られるとは思わなかった^_^;

ドロテアさんって大胆なお方ですなぁ。

ロンドンの街で偶然、ミセス・トロロープと再会するドロテアとエマ。
トロロープは、ウィリアムのエレノアとの婚約パーティーのためにやってきていたのだった。

そこで、そのパーティーに出席するのに侍女の一人もいないのは恥ずかしいということで、エマが侍女になることになってしまう。

次の日は、夫妻でオペラに出掛けたことで、ハンスたちも息抜きでロンドン見物。
エマは一人、ケリーのお墓参り。

そして、パーティー当日。
トロロープが着ていくドレスの着せ替えモデルをやらされるエマ。
その姿が似合っていたこともあり、侍女役から格上げされて、付き添いとしてパーティーに出席することになってしまう。
メガネは外して。

会場でウィリアムと出会ってしまい、これがウィリアムの婚約パーティーだったと知ることになるエマ。
コルセットのせいで気分が悪かったこともあり、その場に倒れてしまうエマだった。

そのままその会場に一泊することになってしまったエマ。
その夜、ウィリアムはこっそりとエマのところへ。

二人は、涙の抱擁をしてしまう。(キスつき)

キャンベル子爵は、ジョーンズ家と関わるのが、相当嫌そうだが、これがどう影響して来るのかな?

今回の豆知識はデパートのカタログかな。
当時すでにあったのね。

iconicon
英國戀物語エマ DVD-BOX icon 発売中

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日

英國戀物語エマ 第二幕 第4話

「求婚」

ウィリアムとエレノアかなりいい雰囲気に。

メルダース家では、今度のロンドン行きのお供にエマとハンスが選ばれていた。
辞退しようとするエマだったが、却下される。

何かへマをすれば行かなくてすむのではと、ツボを割ってみようか悩むエマ。
割ったのはポリーだったが、自分のせいにするエマだった。
ポリーは自分がロンドンへ行けると喜ぶ。
ロンドンへ行ったら、新聞広告にでていた屋敷に勤めたいと思っていたのだが、ハンスにその広告は詐欺だと言われて、なぜかロンドン行きを諦める。
自分がツボを割ったと自首してしまう。

ロンドンに行ってみたかったわけじゃなくて、ロンドンで働きたかったのか。

それでもロンドン行きを断ろうと思っていたエマだったはずなのに、なぜか自分から連れて行ってほしいと言ってしまう。

エレノアの姉のモニカは、ウィリアムと付き合ってることを知り、それもウィリアムの気持ちがエレノアへむいていないようなことを聞いて、激怒。
雨の中、ジョーンズ家に押しかける。

そのことを知って、エレノア後を追う。
ちょうどエレノアがやってきたときに、ウィリアムはプロポーズするのだった。

女だらけの海水浴のシーンがあるんだけどねぇ。
あの水着では・・・・
あのころは、まさに「海水浴」の時代だから泳ぐ為の水着じゃないんだけどね。
あれで泳いでるヴィヴィーはなかなかどうしてすごいかも?

iconicon
英國戀物語エマ DVD-BOX icon 発売中

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日

英國戀物語エマ 第二幕 第3話

「涼雨」

ドロテアのお供でミセストロロープのところに行くエマ。
オリエンタルな雰囲気が好きで、家をクリスタルパレスのようにしたかったそうで。

風邪を引いたグレイスのかわりにお出かけしたウィリアム。
そこにはエレノアがいた。
チャリティー劇をしていたのが、ハキムとヴィヴィーだったりする(ロミオとジュリエット)

雨の中一人で帰ろうとするウィリアムを追いかけるエレノア。
途中で片方の靴が脱げても追いかける、なんか逆シンデレラって感じもします^_^;

恋とは違う」と断るウィリアムだが、
「それでも構いません」

雨も上がり、優しく足を拭いてあげるウィリアム。
シンデレラを見つけた王子様って感じのするシーンでもある。

エマのことで傷ついているウィリアムだけに、今度は自分のせいでエレノアを同じ境遇にしたくないって思っちゃったかな。
かなり優しく接するようになってしまった。

ミセストロロープの本当の名前はオーレリア。
ウィリアムの母だった。

どうして別居してるのはわからないけど。

iconicon
英國戀物語エマ DVD-BOX icon 発売中

「英國戀物語エマ」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ARIA | AYAKASHI | B.B.B. | BACCANO | BLACK LAGOON | BLOOD+ | BLUE DROP | CODE-E | ef | Fate | G.P.O | girls high | GUNSLINGER GIRL | H2O | IGPX | japanology | jenny | L.A.P | Myself;Yourself | Project Blue | R.M.T | RAY | REC | RED GARDEN | SaintBeast | sakusaku | School Days | ShiningTears | SHUFFLE | simoun | sola | Solty Rei | Soul Link | true tears | VVV | WITCHBLADE | あさっての方向 | いぬかみっ! | うたわれるもの | おおきく振りかぶって | おジャ魔女どれみ | かしまし | かみちゃまかりん | かみちゅ | かりん | きらりんレボリューション | くじびきアンバランス | げんしけん | こいこい7 | こどものじかん | この青空に約束を | ご愁傷さま二ノ宮くん | しおんの王 | しにがみのバラッド。 | ちょこッとSister | つよきす | ときメモ | となグラ | ながされて藍蘭島 | のらみみ | はぴねす | ぱにぽにだっしゅ | ひぐらしのなく頃に | ひだまりスケッチ | ひとひら | ひまわりっ! | びんちょうタン | ふたつのスピカ | ぺとぺとさん | ぼくらの | ぽてまよ | まじかるぽか~ん | まなびストレート | みなみけ | もえたん | もっけ | よみがえる空 | らき☆すた | らぶげっちゅ | らぶドル | アイシールド21 | アイドルマスター | アストロ球団  | アニメ | アンジェリーク | イノセントヴィーナス | ウエルベールの物語 | ウミショー | エマ | エル・カザド | ガラスの艦隊 | キスダム | キミキス | ギガンティック・フォーミュラ | クラスターエッジ | クリスタルブレイズ | グレンラガン | コードギアス | ゴーストハント | サッカー | ザ・サード | シゴフミ | スカイガールズ | スカルマン | スケッチブック | ストロベリー・パニック | スポーツ | セイントオクトーバー | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | タイドラインブルー | タクティカルロア | ディスガイア | ドラゴノーツ | ドージンワーク | ナイトウィザード | ノエイン | バンブーブレイド | パピヨンローゼ | パンシャーヌ | パンプキンシザーズ | ヒロイック・エイジ | プリズムアーク | プリンセスプリンセス | プレイボール | ポリフォニカ | マジカノ | ヤッターマン | ラブ★コン | ラムネ | レンタルマギカ | ロケットガール | ロザリオとバンパイア | 乙女はお姉さまに恋してる | 京四郎と永遠の空 | 僕等がいた | 半分の月がのぼる空 | 吉永さん家のガーゴイル | 君が主で執事が俺で | 図書館戦争 | 地獄少女 | 地球へ… | 夜明け前より瑠璃色な | 夢使い | 大江戸ロケット | 大相撲 | 奏光のストレイン | 奥さまは魔法少女 | 妖奇士 | 姫様ご用心 | 少女チャングムの夢 | 少年陰陽師 | 彩雲国物語 | 怪物王女 | 日記・コラム・つぶやき | 月面兎兵器ミーナ | 浦和レッズ | 涼宮ハルヒ | 瀬戸の花嫁 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料 | 砂沙美 | 破天荒遊戯 | 神様家族 | 秘密 | 競馬 | 精霊の守り人 | | 経済・政治・国際 | 絶対少年 | 練馬大根ブラザーズ | 芸能・アイドル | 苺ましまろ | 落語天女 | 蟲師 | 西の善き魔女 | 読書 | 護くんに女神の祝福を | 貧乏姉妹物語 | 野球 | 銀盤カレイドスコープ | 銀色のオリンシス | 鍵姫物語 | 陰からマモル | 雪の女王 | 電脳コイル | 風のスティグマ | 風人物語 | COYOTE | N・H・Kにようこそ