カテゴリー「大江戸ロケット」の26件の記事

2007年9月28日

大江戸ロケット 第26話(最終回)

「なんだかんだのリフトオフ」

夕の敵討ちと、青い獣を倒した赤井だったが、青い獣は池へ。そこは水野がご隠居からもらった薬を捨てた池だったりする。
いきなり超分裂して、増える増える^_^;

結局、赤井倒された。最後は、夕の幻を見て穏やかに逝けたようだ。

ついに最終回になって駿平に源蔵って覚えてもらえたのね。

清吉は、ロケット打ち上げを断行。それも中から点火するしくみに改造してソラと乗りこみ、点火してから清吉だけ脱出するというものだが。

脱出しないでソラと一緒に月まで行くつもり?

清吉がいなくなると大砲作りができなくなると、打ち上げを止めようとする金さん。
打ち上げさせようとする銀次郎。
そこに青い獣が襲ってくる。

銀次郎、金さん、鳥居、黒衣衆が青い獣をくいとめている間に、ロケットがついに打ち上げ。

だが、第二ロケットへ切り替わるときに爆発、爆散、そして盛大に花火が上がる。

青い獣をすべて倒した銀次郎だったが、爆発するロケットに打ちひしがれる。
そんな銀次郎の前に、清吉とソラが姿を。

最初から二人は乗っていなかった。
わざと乗りこんだふりをして、ロケットを失敗して見せたのだ。
そうすれば、もうお上も大砲をつくろうとは思わないだろうと。

あれは花火だったんだと。
花火は遊びでいい。もう花火以外は作らない。
三太のあの彫刻が清吉の心を動かしたってか。

だが、これでソラが月に戻ることはできなくなった。それもいいかと思っていたら月から迎えがやってきた。

超高度での爆発が、ソラからの何かしらの合図ではと月の仲間が判断したらしい。

ソラについていく清吉。
で、月についたとき、清吉とソラを出迎えたのは、なんと風来長屋の面々だったりする^_^;

銀次郎が自分も月に行ってみたいとご隠居に言ったら、それなら僕が地球に来たときの宇宙船を使えばいいって連れて来てくれたんだってさ。そしたら、清吉たちより先についちゃったと^_^;

平賀源内って宇宙人だったってことですか?

この日、水野忠邦は老中を罷免された。

そして、人類が月面着陸した1969年7月16日、そこでアポロ11号の乗組員が見たものは、花火だった?

月にきたのは江戸っ子のほうが先?

江戸文化、時代背景を上手に盛りこみつつ、アニメのお約束を踏まえて、極上のエンターテイメントになっていたと思います。2クールはちょっと長かったような気もしないでもないですけど。
とはいえ、1クールだときっと物足りなかったであろうから仕方ないんでしょうが。

お お え ど ろ けっ と こ れ か ら も あ い と あ と あ れ なん だっ たっ け ま た な

サブタイトルの頭文字を繋げると文章になるわけですが、最後はちょっと強引だったような。
というか途中ひっぱりすぎたんじゃないかと。

iconicon
大江戸ロケット vol.1 icon 2007/10/24発売

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

関連のものを探すなら
業界最大級!在庫書籍は50万アイテム。オンライン書店のセブンアンドワイ。
boople本の詳細検索
フィギュア・ホビー【セブンドリーム・ドットコム】

中古新品選ぶなら
【激安中古】古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取

アフィリエイトを始めるなら
アフィリエイトプログラム・リンクシェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日

大江戸ロケット 第25話

「匠の仕事が月に哭いて…」

ああいるよね彼女が出来た途端にそれまでオタクだったことも忘れて妙に態度がでかくなるバカ

おりくが作ったロケットいやミサイルの発射。
阻止しようとした銀次郎だったが、鳥居に見つかり発射台の上で対決。
そんなことお構いなしに発射されちゃうけど^_^;

しかし、発射台に使われた氷が耐えられず、割れてしまって、スピードが乗らず見物人たちが集まっていた海の上に落下。
海だったこともあって爆発はしなかったが、これに巻きこまれた見物人が大勢溺れて亡くなった。

黒衣衆だったまなこは、水野の元に。
赤井は、裏切りものと黒衣衆に襲われていたまなこを助けて、自分も水野に匿ってもらいたい?

ロケット打ち上げは、いまや、お上の政争の駆け引きの道具にされていた。
清吉には、ロケットの打ち上げに成功したら、次は大陸間弾道弾の制作をさせる?

鳥居は黒船を迎撃する作戦、遠山は、アメリカ、ロシアを直接狙う作戦。
水野は、これらを使って、自分の地位を確保しようとたくらんでいた。

外国からこの国を守る為に?

このことを知って、ご隠居たちは、清吉にロケットの発射を中止させようとする。
しかし、清吉は、下を向いてるみんなに上を向いてもらいたい。
人のためになることをしたい。

だから、打ち上げる?

まなこ、実は、青い獣の分裂体だった。
それを見破り刀を向ける赤井。これがまなこに近づいた理由。

iconicon
大江戸ロケット vol.1 icon 2007/10/24発売

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日

大江戸ロケット 第24話

「○○をのっとれ!」

生き残っていた、赤井。
ここまでの急展開を見て、動き出す^_^;
前代未聞?

三段型ロケットがついに完成。
明日にも打ち上げというときに、青い獣の分身のほう?がロケットに接近。
乗りこんで、点火する。

しかし、このロケットは重すぎた。
打ち上げ失敗、爆発大破!!

鉄十が本物かどうかは、アフレコ慣れしてるかどうかで決めるんですか。

ロケットが壊れてまたまた落ちこむ一同ですが、上様もこの計画にのってくれるということで、また作り直すことに。

そして月日は流れ、閏九月、銀次郎がお伊勢に嫌なものを見たと。
清吉たちを連れて、お伊勢は下田へ。

お伊勢の白濱屋は、鍵屋に、清吉たちには内緒で大工を斡旋していた。
下田にあったものは、鍵屋が作った、ジェットコースターじゃなくて、発射台。
そして、ロケット。

だが、この発射台は空へ打ち上げるものではなく、海の向こうへ飛ばすためのもの。
そう、これはロケットではなく、ミサイルだった。

鳥居いや、水野の思惑で、異国の船を沈めるためのものだった。

おりくが本物かどうか確かめるのは、
水曜日に買う物は?
もちろんサンデー。

これでいいのか?椎名キャラだからこの質問ですかやっぱり。

ちなみに、この時代は女も立ち小便をしたそうです。

駿平が、舞台と違うセリフを言ったらしいですが、舞台ではどう言ったんですかねぇ?

iconicon
大江戸ロケット vol.1 icon 2007/10/24発売

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日

大江戸ロケット 第23話

「剣舞に花火をどうぞ」

大坂から江戸へ落ちのびたときに、追手の影におびえて、死のうとした銀次郎が見たのが、清吉の花火だった。

天天、赤鼻にされて、コピーロボットですか。
パーマンネタっていうのも微妙なチョイスのような。

西から届くはずの火薬が盗賊団に奪われているらしい。
その盗賊団の名前が、「夜狐党
ということで、お伊勢に調査の依頼が。

金さんの依頼で、お伊勢が天鳳となぜか鉄十を連れて大坂へ。

レギュラー陣の出番は、最初だけ、それも出番はこれだけっていうだけ^_^;
源蔵せっかく、カミナ風に登場したのに。
どっちの番組でも、今や出番なしですか?

銀次郎もあてのない旅の途中で、銀狐仮面と、夜桜頭巾の噂を。
そこで、大塩の乱のときの仲間だった、美作天兵衛と再会する。
彼は、目の光を失っていた。
だが、どうやら、幕府転覆をまだあきらめていないような雰囲気だった。

杖も仕込み杖だし。

お伊勢たちは、夜狐党を誘き出す為に、火薬を運んでいる振りを。

タヌキを振りまわしたからって、
この映像は実際の動物は使われておりませんって、言われなくてもわかっとりますって。

夜狐党のリーダーこそ美作天兵衛だった。
お伊勢たちは、仲間になる振りをして近づくのだが、隠密だとばれてピンチに。
そこに助けにきたのが、銀次郎。

美作天兵衛の狙いは、ロケット打ち上げのドサクサにまぎれて江戸を火の海にすること。

明かりが消えて、闇の中で苦戦する銀次郎。
鉄十が速攻で花火を作って、打ちあげて、明るくなったところで、銀次郎が美作天兵衛を倒す。

お伊勢も夜桜乱れ舞を披露してます。

火薬は、夢を与えてくれる。
銀次郎も、まだ同じ夢を見ている。

大江戸ロケットとは似合わぬ?
シリアスな銀次郎とお伊勢の活躍でしたと。

過去との完全な決別といえなくもないかな。
一人鉄十がいたのは、大江戸ロケットだってことを忘れない為としか思えないな。
空気を読めない男だからね^_^;

レギュラー陣はキャラは最初だけだったけど、子供たちの声で出演してましたね^_^;

iconicon
大江戸ロケット vol.1 icon 2007/10/24発売

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日

大江戸ロケット 第22話

「たった一夜の夢だった」

息子の活躍を世界へ配信?
源蔵の母、先週の活躍をようつべにアップですか?

著作権の問題を口にしてますが^_^;

源蔵の計算では、このままでは、ロケット打ち上げまでに82年もかかると。
目標1327店って、どこぞの薬局ですか^_^;

とにかく人手が足りないということで、ご隠居がとったのは、野良猫を集めて、マシンで人間に^_^;

きんきゅう司令=金球司令?=キ○タマ司令?

祇-夜-乱-堂って
ギャランドゥってことでいいんですか?

で、今回の話はここからが本番。
ご隠居のところで、惚れ薬を零してしまった駿平。
そのせいで、江戸中の女性から惚れられることに。
みんな、額に「」って文字が^_^;

お伊勢は弟萌え
天鳳はメガネ萌え
おりくは、サルマタ=半ズボン萌えですか^_^;

他の女性たちはゾンビのように迫ってくる。

おぬいは犬だったことで効果なし。
ソラも宇宙人だったことで大丈夫?

おぬい、ご隠居を探す。犬の姿で。
若返っても、加齢臭は消えないの?
効果をなくす薬を作ってもらって、それを届ける為に急ぐ忠犬おぬい^_^;

若い人は駿さまで
おばさまたちは、平(ぺい)さまですか^_^;

ここにきて、ソラにも薬の効果が現れて、額に

の文字が^_^;

軍事プラモデルオタ?のような濃い人になってしまう^_^;

せっかく建てた櫓が、棒倒しのように倒されたよ。
気絶した、駿平に人間の姿になって(はだか)口移しで薬を飲ませたおぬいでした。

一気に薬の効果がきれたんだけど、効果が遅れてきたソラにも速攻効果あるんだね。

「ありがとう」

iconicon
大江戸ロケット vol.1 icon 2007/10/24発売

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日

大江戸ロケット 第21話

「脱線は三度まで」

石川島でのロケット作りが、認められた。
そこに、お伊勢は、芝居小屋を。

そこで、ロケット作りのきっかけになった、清吉とソラの話を芝居に。
脚本は、中之島かずきち。
ドリル持って登場^_^;
あっちのシリーズ構成もやってるからって、まして声はカミナさんですか。こっちでも源蔵で出てるしね。

その源蔵は、やっと人間に戻れた。自然に効果が切れて。
母の着物しかなくて、それを無理矢理着たら、みんなが見てくれるように。
源蔵とは気付かないけど^_^;

なかなかいい女に見えるということで、女形として、芝居でソラ役(主役)をすることに。
ただし、声は、ソラが当てる。
ティーンが夢見る仕事と書いて、「声優」だそうで。

本番には、鉄十やおりくの乱入もあったものの、なんとかクライマックスのロケット打ち上げのシーンへ。

ロケットに乗って、月へ行くはずだったのだが、源蔵が突然、月へは帰らないと口走ってしまう。

ソラがアドリブでアテレコすることに。
ソラの本音もちょっと出た?

この星の人たちはとってもいい人ばかりで、このままここで暮らしてもいいかなぁ・・・
ずっとそばにいたい人がいるから・・・・

そんなとき、仕掛けてあった花火が爆発して、小屋ごと吹っ飛んで芝居は終しまい。

「ロケットが完成したら、パーっとお祝いしよう」

iconicon
大江戸ロケット vol.1 icon 2007/10/24発売

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月20日

大江戸ロケット 第20話

「難儀に微笑む女」

水曜日のMXを見逃してしまったので、チバテレまで待ちました。

鉄十はこの辺で強制退場ですか。

銀次郎、赤井に敗れて負傷する。
なんでもあけられる銀次郎でも、自分の心のカギはあけられない?

青いのの分裂体を青いのとソラが追い詰める。
「帰りたい、空に帰りたいんだよ」
帰りたい心が勝手に分裂した。

赤井が、ソラに刀を投げつけるも、青いのは、どうすればいいか迷ってしまう。
その間に、分裂体が船の中へ。

追いかける、赤井と青いの。
清吉、銀次郎もかけつけ、ソラと後を追う。

青い獣の罪は
「心を分裂させること」だそうで

黒衣衆まなこは、赤井、青いのを逃がしたい。
この仕事がないと、またつまらない生活に戻ってしまうから。

あっさりソラにやられてるけど。

分裂体が、清吉が持ち込んだ龍星を飲みこんで、攻撃。
誰を庇ったのか、青いのが庇って、傷を負う。

分裂体は、銀次郎が腹に穴をあけて、そこに清吉が龍星をぶちこんで倒した。

傷を負った青いのは、船の自爆装置を作動させる(私のIMEも変換すると最初に自縛ってでます^_^;)
帰りたい心と帰りたくない心に割れて、身体までが分裂した。
あっちが、帰りたい心のほう。
今の自分は帰りたくないほう。

そんな、青いのに、赤井は、
ゆう(夕)」と名前を。
青が入ってないな。

赤井を強制脱出させる、ゆう。
ソラ、清吉、銀次郎も危険を察知して外へ。

そして、船は爆発した。

騒ぎの責任を取る形で、清吉は処払いに。
とはいっても、元の町内に住めなくなっただけだが。

水野さまの許しも得て、大江戸ロケット計画は再始動。

しかし、銀次郎は一人どこへいく?

名前付けてもらったとたんに自爆か。

iconicon
大江戸ロケット vol.1 icon 2007/10/24発売

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日

大江戸ロケット 第19話

「とち狂って候」

赤井に撃たれた清吉だったが、鎖帷子ならぬ、カワラ帷子?で助かった^_^;

天天たちが、そこに登場。
赤井と青い獣との関係をつきつける。

証拠は、あの爪ですか。
それでコスプレしてたんですか?

乗り突っ込みで自白しちゃうし赤井^_^;

そこに鳥居登場で、赤井取り押さえられる。
あれだけ切られてて、みね打ちですか。

それでも、ソラは密入国の罪ですか。それはちょっと強引な^_^;

今度は、若いご隠居が乱入。金さんも乱入して水野さまの書状を鳥居に。
薬で若くなってたんですねご隠居。

これで、ソラと清吉はご赦免?

今度は青いのが乱入して、赤井を連れて逃げる。
分離体を探すことに。

銀次郎も赤井を追う。
ソラと清吉も、青いのの分離体を追って、鉄十のところへ。

その分離体は、鉄十の妖精さんと合体?
鉄十がすこしおかしくなってますけど?

分離体、穴掘って空豆(宇宙船)探してる。
そして、みんなが、辿りついたとき、ついに探し当ててしまった!

同心って、毎年契約更新する契約社員だったのね。
ゆすりは、かごの客を籠ごとゆすって金をせびるからですか。

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 2日

大江戸ロケット 第18話

「相手は神君の隠し穴」

ねっと茶屋。
アニメの感想ばっかり。ブログなんてそんなもの^_^;
すいません私もその一人です。

ネットといえば立て読み。
しにがみは・・・マッドハウスってデスノートですか?

金さんからの伝言は、「そらぬけあな」

つまり、ソラは、お城の抜け穴にいると。

おりくも協力して、花火で囮に。

天天、天鳳は、お伊勢を引きいれて、無謀にも、一人でソラを助けようとした銀次郎を助ける。
お伊勢はヨーヨー使いですか。スケ番ですか?

その後は、赤井の部屋を捜索。
そこに、青いのが戻る。

青いのの分身の獣は、鉄十の火薬の匂いに懐いてついていっちゃった^_^;

銀次郎を引き連れて、ご隠居は水野様のところへ乗りこむ。
ご隠居歩けるのね。

そして、ソラを救出に乗りこんだ清吉。
ソラは、みんなとはもう一緒に居られないと拒むのだが、なんとか説得。

そこに、赤井が現れて、なんと牢のカギを開けてくれる。
そのまま逃がしてくれそうな雰囲気だったのだが。

これこそが罠か。
清吉を背中から銃で狙う赤井がいた。

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日

大江戸ロケット 第17話

「黎明の殺し節」

ソラ信じてもらえず、涙を。
銀次郎に首切られても、へっちゃらですか、青いの。

銀次郎、ソラをかばうも、黒衣衆だということが長屋の人たちにばれてしまって、こちらも裏切りもの扱い。

ソラもついに、鳥居に捕えられてしまう。
銀次郎も、長屋の人たちのために、鳥居に逆らえず。

水野の取り調べ?
ただ、魚は干して?それ言わせたたかっただけ?

なんとか、逃がしてもらった清吉は、作業小屋へ。
そこに、青い獣の分離体が。

完全に青いのの制御から外れてるけど、ロケットを探すってことだけに動いてる?
こいつを倒す為に、小屋を爆破する清吉。
結局逃げられたけど。

そんな清吉の前に、銀次郎。
ソラのことで挑発。清吉にソラを信じさせることに成功。
明日、処刑することをうまく告げて、助け出す決意を促してる。
悪者に徹することで、みんなを助けたいってところかな。

瓦投げですか。
銀次郎、クレー射撃の様にみんな当ててますな^_^;

桜の風景が、妙に浮世絵チックでしたねぇ。

「大江戸ロケット」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ARIA | AYAKASHI | B.B.B. | BACCANO | BLACK LAGOON | BLOOD+ | BLUE DROP | CODE-E | ef | Fate | G.P.O | girls high | GUNSLINGER GIRL | H2O | IGPX | japanology | jenny | L.A.P | Myself;Yourself | Project Blue | R.M.T | RAY | REC | RED GARDEN | SaintBeast | sakusaku | School Days | ShiningTears | SHUFFLE | simoun | sola | Solty Rei | Soul Link | true tears | VVV | WITCHBLADE | あさっての方向 | いぬかみっ! | うたわれるもの | おおきく振りかぶって | おジャ魔女どれみ | かしまし | かみちゃまかりん | かみちゅ | かりん | きらりんレボリューション | くじびきアンバランス | げんしけん | こいこい7 | こどものじかん | この青空に約束を | ご愁傷さま二ノ宮くん | しおんの王 | しにがみのバラッド。 | ちょこッとSister | つよきす | ときメモ | となグラ | ながされて藍蘭島 | のらみみ | はぴねす | ぱにぽにだっしゅ | ひぐらしのなく頃に | ひだまりスケッチ | ひとひら | ひまわりっ! | びんちょうタン | ふたつのスピカ | ぺとぺとさん | ぼくらの | ぽてまよ | まじかるぽか~ん | まなびストレート | みなみけ | もえたん | もっけ | よみがえる空 | らき☆すた | らぶげっちゅ | らぶドル | アイシールド21 | アイドルマスター | アストロ球団  | アニメ | アンジェリーク | イノセントヴィーナス | ウエルベールの物語 | ウミショー | エマ | エル・カザド | ガラスの艦隊 | キスダム | キミキス | ギガンティック・フォーミュラ | クラスターエッジ | クリスタルブレイズ | グレンラガン | コードギアス | ゴーストハント | サッカー | ザ・サード | シゴフミ | スカイガールズ | スカルマン | スケッチブック | ストロベリー・パニック | スポーツ | セイントオクトーバー | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | タイドラインブルー | タクティカルロア | ディスガイア | ドラゴノーツ | ドージンワーク | ナイトウィザード | ノエイン | バンブーブレイド | パピヨンローゼ | パンシャーヌ | パンプキンシザーズ | ヒロイック・エイジ | プリズムアーク | プリンセスプリンセス | プレイボール | ポリフォニカ | マジカノ | ヤッターマン | ラブ★コン | ラムネ | レンタルマギカ | ロケットガール | ロザリオとバンパイア | 乙女はお姉さまに恋してる | 京四郎と永遠の空 | 僕等がいた | 半分の月がのぼる空 | 吉永さん家のガーゴイル | 君が主で執事が俺で | 図書館戦争 | 地獄少女 | 地球へ… | 夜明け前より瑠璃色な | 夢使い | 大江戸ロケット | 大相撲 | 奏光のストレイン | 奥さまは魔法少女 | 妖奇士 | 姫様ご用心 | 少女チャングムの夢 | 少年陰陽師 | 彩雲国物語 | 怪物王女 | 日記・コラム・つぶやき | 月面兎兵器ミーナ | 浦和レッズ | 涼宮ハルヒ | 瀬戸の花嫁 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料 | 砂沙美 | 破天荒遊戯 | 神様家族 | 秘密 | 競馬 | 精霊の守り人 | | 経済・政治・国際 | 絶対少年 | 練馬大根ブラザーズ | 芸能・アイドル | 苺ましまろ | 落語天女 | 蟲師 | 西の善き魔女 | 読書 | 護くんに女神の祝福を | 貧乏姉妹物語 | 野球 | 銀盤カレイドスコープ | 銀色のオリンシス | 鍵姫物語 | 陰からマモル | 雪の女王 | 電脳コイル | 風のスティグマ | 風人物語 | COYOTE | N・H・Kにようこそ