カテゴリー「グレンラガン」の27件の記事

2007年10月 1日

天元突破グレンラガン 最終話

「天の光は全て星」

「来たぞニア、約束通りにな」

アンチスパイラルとの最後の決戦。
全員の力が結集されて、天元突破グレンラガンに。

アンチスパイラルも同等の姿で対決。
母星に肉体と進化の可能性を封印した、この酷い姿こそ我々の決意の印。

みんなの思いが螺旋界認識システムに干渉して、時空転移バイパスが開いてしまい、目前に地球が。

しかし、どっちもデカくなりすぎてさっぱり大きさがわからないね。

地球を破壊しようとするアンチスパイラルを投げ飛ばす。
「それはお前の星じゃねぇ。俺の嫁は宇宙一スイングぅ」

ロージェノム、ラセンガンで突っ込み、量子分解されてしまうが、それが狙い。
そのまま螺旋エネルギーと同化して、グレンラガンにさらにエネルギーを与える。

このドリルは宇宙に風穴を開ける。その穴は後から続く者の道となる。倒れていった者の願いと後から続く者の希望、二つの想いを二重螺旋に織り込んで明日へと続く道を掘る。
それが天元突破
それがグレンラガン

「俺のドリルは天を作るドリルだ」

あれだけ巨大化しても最後は、結局一番小さい、ラガンインパクトで決着なんですか。
まぁまさに核だからね。核の力はやっぱり恐ろしいってことで。

「ならばこの宇宙必ず守れよ」
「当然だ人間はそこまで愚かじゃない」

そして、アンチスパイラルが倒れた。

地球に戻っての、シモンとニアの結婚式。
「これが僕らの結婚式だ」

永遠の愛を誓う二人だが、ニアの身体は消えて行く。

アンチスパイラルが作った仮想生命体だったニア、そのアンチスパイラルが滅びたいま、消えるのは仕方の無いことでもあった。

シモン、ドリルをミギーに託し、後をロシウを託して、ニアの指輪だけを持ち野に下る。
「俺は穴掘りシモンだから」

20年後、銀河螺旋平和会議が開催されることに。
ロシウは地球の大統領に。
ヨーコはあの島の校長先生に(あくまでヨマコ先生で)
ナキムは、全銀河代表として、グラパール隊メンバーに。

ヴィラルは、地球代表を乗せる船の艦長に。

シモンは、ブータと旅を続ける。
「天の光は全て星だ」
「螺旋の友が待つ星々だ」

いつカミナが復活してくれるんだろうとずっと思っていたんだけど、さすがに最後までそれはなかったですね^_^;
それどころか、最終回では、ニアすら消し去ったし。
螺旋力で生きかえらせようと言われても、断ってるし。
そういう意味では、どんなに嘘をついても、そこだけは嘘はつかないぞと。

ガイナックスらしいアニメではあったけれども、その中でこれまたガイナックスらしく新しいことをやっていこうという姿も見られたアニメでした。

ホント、よくハイテンションのまま最後までもってきたなと思いますね。
途中の事件も乗り越えたし。

やっぱりドリル一本に絞ったのが正解だったかな。

しかし、速攻で再放送が始まるっていうのがよくわからないけど。
個人的には、見逃した回だけは見るつもリだけど。

iconicon
天元突破 グレンラガン 4 icon 2007/10/24発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

関連のものを探すなら
業界最大級!在庫書籍は50万アイテム。オンライン書店のセブンアンドワイ。
boople本の詳細検索
フィギュア・ホビー【セブンドリーム・ドットコム】

中古新品選ぶなら
【激安中古】古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取

アフィリエイトを始めるなら
アフィリエイトプログラム・リンクシェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日

天元突破グレンラガン 第26話

「行くぜダチ公」

グレンブーメラン 超銀河大裂斬
アンチスパイラルの戦艦を切り刻む。

だが、アンチスパイラルは確率変動弾でこちらの防御する確率を無効化してくる。

確変ですか、連荘確定ですね^_^;
アンチスパイラルってパチンコ好きですか?

螺旋の力を制御できず、生命すべてが銀河になりブラックホールに、そしてすべては無に帰す?
これがスパイラルメネシス。

それでもシモンは、「女も宇宙もどっちも守る!」

銀河が生まれる勢いで戦うシモン。
超銀河ギガドリルブレイカー

戦艦を倒し、あとはニアのところへ行くだけ。
しかし、ここからがアンチスパイラルの罠。

強大な螺旋力により皮肉にも多元宇宙の迷宮にはまってしまう。
他の宇宙の自分たち。
カミナと楽しく暮らしてるシモン、ヨーコも・・・

ブータ一人がアンチスパイラルに立ち向かう。
螺旋力により、人間型になったブータだったがこれが失敗?ブータも夢の中へ。

シモンの目前に、二人のカミナ。
ペコペコ謝るカミナに、いつもの尊大なカミナ。
シモンに好きなほうを選べ?

いつものカミナを選ぶ。
お前のドリルはここだと、胸を指差すカミナ。
ドリルは何のためにある。

ドリルは俺の魂と、箱を開けるシモン、下を向くカミナを消し去り、現在の姿に戻るシモン。

お前の宇宙は心の中に。
いつでもシモンの中の宇宙にカミナたちはいる。
グレンラガンで飛び立つシモン。

ヨーコのところにもカミナが。
空を飛ぶグレンラガンがヨーコを導く。
ほかのクルーにも、グレンラガンの光が導いて行く。

ヴィラルすら夢見てるのか。ヴィラルには螺旋力はないはずなんだけどねぇ。

アンチスパイラルに消されそうになるニア。
その指輪が光を放ち、そこからグレンラガン出現。

「待たせたな、ニア」

しかし、アンチスパイラルって一人なの?
それともあれは代表者?

iconicon
天元突破 グレンラガン 3 icon 2007/9/26発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日

天元突破グレンラガン 第25話

「お前の遺志は受け取った」

デススパイラルフィールド。
螺旋力を使えば使うほどそれを吸収して密度がましていく。

それなら、吸収されるより早くエンジンふかして脱出するのみ?

上空からはアンチスパイラルの攻撃が激化。

死ぬのは怖い。だからこそ前に進むしかない。
やりたいからやってる。

海の底には、無数のラガンが。
かつて、アンチスパイラルと戦った螺旋の戦士たちの骸?

ここは、銀河螺旋海溝、螺旋の墓場?

この海溝の底に、これを作り出しているデススパイラルマシンが。
なら、それを破壊するまで。

螺旋の戦士のすべての無念を受け止め力に変える。こんなところで終わってたまるか。

しかし、そこは、超高密度に圧縮された空間。
破壊するのが先か、破壊されるのが先か。

超銀河大グレンに浸水が始まる。
螺旋力がたりない?
ここでブータが助っ人に。ブータにもすごい螺旋力があった。

超螺旋弾二発しか用意できなかった、一発目は、途中で圧力の前につぶれて消えた。
なら、俺が行く。
キタンが、超螺旋弾を持って、スペースキングキタンで出撃。いや特攻か。

ヨーコにキスして。これも俺のわがままだ。
しかし、ヨーコとキスすると、みんな死んでいくような^_^;

なんとかマシンを守るフィールドをこじ開けることには成功したが、圧力にスペースキングキタンが耐えられず、消滅?
キングキタンが姿を。グレンラガンのドリルをつけて。
キタン、男を見せる。

「キングキタンギガドリルブレイク!!」
これが螺旋の力かよ。たいしたもんじゃねーか。

デススパイラルマシンを破壊するキタンだった。命と引き換えに。

マシンが破壊されたことで、吸収していた螺旋力が噴出。
ついに、超銀河大グレン変形。

「友の想いをこの身に刻み無限の闇を光に変える。
天上天下、一騎闘神、超銀河グレンラガン」

「無限の力見せてやるぜ!」

超絶螺旋超弩級ガンメン・超銀河グレンラガンここに誕生!!

ホント、この作品は、松本零士作品へのオマージュというかが溢れてるよね。パロってるだけなのかもしれないけど。
宇宙船は生体コンピュータで動いてるし、だからシモンがハーロックみたいな格好をしたのかとかね。
人類が地下でひっそり暮らすとか。
宇宙に浮かぶ、美女の映像とか^_^;
螺旋の墓場とかいうのも、松本零士作品にいくらでもありそうだし。サルガッソとかね。

iconicon
天元突破 グレンラガン 3 icon 2007/9/26発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 9日

天元突破グレンラガン 第24話

「忘れるものかこの一分一秒を」

超銀河ダイグレン、出発。

到着したところには、ニアの巨大な立体映像が。
囚われて、身体を解析されてる?
今更なぜ?

ニアは、正気を取り戻してるんですね。

ここは、アンチスパイラルが作り出した虚数空間、敵は宇宙そのもの。

そこに巨大戦艦が出現。
無量大数の搭載機が迎撃してくる。

アークグレンで出撃するも、戦艦にはアークグレンのドリルすら通じない。
超銀河ダイグレンのドリルが必要と、シモンは戻る。
ただし、超銀河ダイグレンのドリルを使うには、人型に変形する必要があるが、そのためには超螺旋力をためなければならない。

シモンがそのために動けない間、大グレン団、グラパール隊が守る。
だが、圧倒的な物量により、徐々に犠牲が多くなる。
キッド、ゾーシィ、アイラックと次々と犠牲に。

巨大ミサイルがワープ空間から超銀河ダイグレンを狙う。
打ち落としたものの、その爆風にとばされるダリー。
それを助けにいくギミー。
その二人を助けるために、ジョーガン、バリンボウが命を落とす。

マッケンもミサイルに突っ込み、超銀河ダイグレンへの直撃を阻止。

大グレン団の犠牲によりなんとか、エネルギー充填完了。
人型へ変形しようとしたとき、超銀河ダイグレン、レーダーに映っていなかった、宇宙の中の海に飲みこまれる。
その海に螺旋エネルギーが吸い取られて行く。

ここに誘いこむことが、アンチスパイラルの作戦だった?

iconicon
天元突破 グレンラガン 3 icon 2007/9/26発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日

天元突破グレンラガン 第23話

「行くぞ最後の戦いだ」

前回、見逃してたので、月が実はガンメンだったとは知らなかったです。
ニアは敵の本星へ連れ去られたんですか。

月軌道上にある地球螺旋族の旗艦「カテドラル・テラ」
これが、月だったんですか、偽装されていたと。

アンチスパイラルも元は螺旋生命体。
螺旋の力を使い続けると宇宙が滅んでしまうと考えた連中。
スパイラルメネシス=宇宙壊滅

敵本星へ攻めこみたいが、彼らの本拠地は次元軸の異なる宇宙のどこかに隠されていると。

恋が宇宙を変える

ロシウ、故郷のアダイ村へ。
司祭に聖典を返す。
そこに書いてあったのはでたらめの文字だった?

沢山の人を犠牲にした罪を償おうと、自殺しようとしていた。
それを感じた、キノンはシモンとグレンラガンでロシウを探す。
その想いが螺旋回認識転移システムを作動させ、ワープしてロシウの元へ。

「ロシウ、歯をくいしばれ」
間違ったら誰かにぶん殴られればいい。

アンチスパイラルの母星をついに発見。
10次元と11次元という次元宇宙の膜と膜の間に虚数振動時空を作り、超螺旋索敵から逃れていた。

発見できたのは、指輪のお陰?
一度認識された物質は螺旋索敵に反応する。
ニアの指輪が反応したってことですか?

で、一度認識した座標なら一瞬で転移可能。
螺旋回認識転移システム=ワープ。
想えば飛べる。

地球をロシウにまかせていざ、出撃!!
大グレン団の旗を掲げて。
カテドラル・テラ改め「超銀河ダイグレン」で

月の本体は虚数空間に隠されてたんですか。

iconicon
天元突破 グレンラガン 3 icon 2007/9/26発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日

天元突破グレンラガン 第22話(見逃しました)

「それが僕の最後の義務だ」

なんですが、録画予約の失敗で見逃しました^_^;

月の落下を食い止める話だったはずなのに、残念です。

iconicon
天元突破 グレンラガン 3 icon 2007/9/26発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日

天元突破グレンラガン 第21話

「あなたは生き残るべき人だ」

「暫く見ないうちにずいぶんつまらない女になったわね、ニア」
何度も書いてるけど、ニアがシモンの前にだけ現れるのが、またニアが最後は元に戻る伏線だよな。
というか、アンチスパイラルは、ロシウじゃなくて、シモンを人類の脅威と見てる証しでもあるか。

空に上がったアークグレンの前に、巨大なムガン2体が。

そして、時は遡り一年前へ。

緑豊な小さな島に、一人の女教師が赴任する。
「ヨマコ」先生。

二十四の瞳ですか、これは。

悪戯で、ナキムの父の形見の大事なカバンが大きな木の天辺に。
必死に登ってそれを取るナキム。
でも降りられなくなったところへ、ヨマコ先生が。

ナキムのような男の子と一緒にこんな景色を見たことがあると。
お父さんのことちゃんと覚えていればいい。

これで、ナキムは「木登りナキム」どこかの、穴掘りシモンと似たようなあだなだな。

楽しい生活が続いていたところに、アンチスパイラルが登場したニュースが。
避難するために島を出る事になった住民たちだが、マオシャが一人灯台に。

大切なカバンだと知らずに、ナキムのカバンを木の上に吊るしたのは自分だと。
それを他の人のせいにして、うそつきだから逃げられないと。

そのマオシャを人質に獣人2人がガンメンで現れる。

ヨマコ先生、隠していた、武器を持ち出す。
教科書にものっている英雄の一人、ヨーコがここに復活した。

そして、圧勝してマオシャを助ける。
そのヨーコに、ロシウから、アークグレンに乗ってほしいと連絡が。
あなたは生き残るべき人だからと。

だが、そんなロシウに嫌気が?
子供たちに青空を取り戻す為に、ヨーコはカミナシティを目指すのだった。

逃げ場なし、こういう絶対的ピンチをなんとかするのがグレン団でしょ。

そんなヨーコの檄に答え、シモン立つ。
地上にいるすべてのものを救う。
あの月を止める。

ヴィラルをグレンラガンのグレンに乗せて、グレン団宇宙へ出撃。

「人と獣の二つの道がねじって交わる螺旋道」
「昨日の敵で宿命を砕く」
「明日の道をこの手で作る。宿命合体グレンラガン」

俺を誰だと思ってやがる!!

iconicon
天元突破 グレンラガン 3 icon 2007/9/26発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日

天元突破グレンラガン 第20話

「神はどこまで僕らを試す」

シモンとヴィラル、喧嘩する程仲がいい?
シモンに期待してるみたいだけどね。

リーロンのシミュレーションでは、月が激突したら、地上も地下も壊滅。
1年間は何も生存できない。

ロシウは助けられる人、動物たちをアークグレンに乗せて宇宙で1年過ごす決断を。
ロシウの箱舟だな。

それをあざ笑うかのように、ムガンがアークグレンを狙ってくる。
もう時間がないと、現在収容している人たちだけを乗せて、宇宙へ。
あとは、見殺し?

キタンは、俺はグレン団と、ロシウからコアドリルを受け取り、地上に残る。
牢に取りのこされたままのシモンのところに、ニア。

ロシウは人間を見捨てたと。
そして、たとえ宇宙に出ても待っているのは絶望にすぎないと。

そこにヨーコが!!
やっと登場ですね。

iconicon
天元突破 グレンラガン 2 icon 2007/8/22発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日

天元突破グレンラガン 第19話

「生き残るんだどんな手段を使っても」

シモンを捕らえる、ロシウ。

暴動する人の中に、何気にうさ耳の人がいたりするんですけど。
暴動で、カミナ像倒されるし。どこぞの民主化運動ですか?

残存地下都市を整備して、64万人収容できる。
残りの36万人、なによりカミナシティ近辺の人たちをどうするか。

そんなとき、カミナシティの地下深くに、ロージェノムの遺産を発見するロシウ。

そして、裁判により、シモン、死刑が決定。
だがそのとき、ニアが?
「望むのは絶対的絶望。苦しみながら最後の時を迎えなさい」

でも、指には、シモンがあげた指輪があったりするんだけどね。
これって伏線だったりするのかな?

巨大ムガンが出現し、リットナーを破壊して、カミナシティを目指してくる。
シモンはグレンラガンしか倒せないだろうと、出撃を志願。
逃亡したら爆破することを条件にロシウは認めた。

グレンには爆弾と一緒にキノンが乗りこんで。
生きて帰って、死刑になれ?

それと同時に、ロシウは、自分が新総司令になったことと、地下への避難計画を発表。
そしてカミナシティの近辺の人たちは、地下からみつけたスペースダイガンことアークグレンで一時成層圏外へ退避する計画を伝える。

ギガドリルマキシマムでなんとかムガンを倒した、グレンラガンだが、力尽きる。
それでも、ムガンの親玉はカミナシティを目指す。

そこに、リーロン考案の新兵器スパイラルボンバーが完成して、破壊に成功。

これにより、完全にグレンラガンの廃棄が決定?

死刑執行までの間、ヴィラルと同じ牢に入るんですか?
それってわざとですよねぇ?

iconicon
天元突破 グレンラガン 2 icon 2007/8/22発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日

天元突破グレンラガン 第18話

「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

ロージェノムの記憶、知識をデータとして保存してたと。
そのロージェノムに、世界の謎を問いただす、ロシウ。

同じころ、シモンの前にニア。こちらもまさに同じ話を。

スパイラルネメシスはこの宇宙に滅亡をもたらす。
それを阻止するため、アンチスパイラルは存在する。
コアドリルこそスパイラルネメシスの象徴。その力螺旋力こそが宇宙を滅ぼす。

螺旋力は進化する力。螺旋遺伝子を持つ生命、螺旋構造を持つ銀河はすべて、上昇する螺旋エネルギーにより無限増大する。その力を恐れるものが、アンチスパイラル。
ロージェノムもかつては、アンチスパイラルと戦う螺旋の戦士だった。
ガンメンも元はアンチスパイラルと戦うための兵器。
ラガンは最強兵器の一つ。合体したメカを支配できるコアマシン。

しかし、螺旋族は負けた。
それぞれの母星に逃げ込むしかなかった。
銀河を制圧したアンチスパイラルは螺旋生命反応のある惑星に、螺旋生命体殲滅システムを配置した。
地上の螺旋生命体が一定数を超えると、それを感知して起動する。

だから、ロージェノムは地下に人間を閉じこめた。
それでも、螺旋力は、戦いを望む?こうなったのも螺旋力のせい?

ニアは、メッセンジャー。
螺旋遺伝子の中に潜伏し螺旋生命体殲滅システムが起動したときに目覚める仮想生命。
ロージェノムの娘だったのは偶然だが。

そして、
「三週間後、月は軌道を離れ地球に激突する。それで終わり」

極秘にしようとしたロシウだが、ニアの語りのほうが、中継されてしまっていた。

ムガンと名付けられた、敵のマシンがまた。
外はエネルギー体で守られ、それが破壊されると、本体が大爆発するシステム。
シモンは、がむしゃらに攻撃して、爆発させ、その破片をすべて撃ち落とさせる。

なんとか街に被害を出さずに済んだのだが、平和ボケした民衆にとっては、政府が、シモンが疫病神?
負のエネルギーの標的になる政府。
ロシウは、シモンに罪をなすりつける作戦?
シモンを逮捕する、ロシウだった。

iconicon
天元突破 グレンラガン 2 icon 2007/8/22発売

「天元突破グレンラガン」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ARIA | AYAKASHI | B.B.B. | BACCANO | BLACK LAGOON | BLOOD+ | BLUE DROP | CODE-E | ef | Fate | G.P.O | girls high | GUNSLINGER GIRL | H2O | IGPX | japanology | jenny | L.A.P | Myself;Yourself | Project Blue | R.M.T | RAY | REC | RED GARDEN | SaintBeast | sakusaku | School Days | ShiningTears | SHUFFLE | simoun | sola | Solty Rei | Soul Link | true tears | VVV | WITCHBLADE | あさっての方向 | いぬかみっ! | うたわれるもの | おおきく振りかぶって | おジャ魔女どれみ | かしまし | かみちゃまかりん | かみちゅ | かりん | きらりんレボリューション | くじびきアンバランス | げんしけん | こいこい7 | こどものじかん | この青空に約束を | ご愁傷さま二ノ宮くん | しおんの王 | しにがみのバラッド。 | ちょこッとSister | つよきす | ときメモ | となグラ | ながされて藍蘭島 | のらみみ | はぴねす | ぱにぽにだっしゅ | ひぐらしのなく頃に | ひだまりスケッチ | ひとひら | ひまわりっ! | びんちょうタン | ふたつのスピカ | ぺとぺとさん | ぼくらの | ぽてまよ | まじかるぽか~ん | まなびストレート | みなみけ | もえたん | もっけ | よみがえる空 | らき☆すた | らぶげっちゅ | らぶドル | アイシールド21 | アイドルマスター | アストロ球団  | アニメ | アンジェリーク | イノセントヴィーナス | ウエルベールの物語 | ウミショー | エマ | エル・カザド | ガラスの艦隊 | キスダム | キミキス | ギガンティック・フォーミュラ | クラスターエッジ | クリスタルブレイズ | グレンラガン | コードギアス | ゴーストハント | サッカー | ザ・サード | シゴフミ | スカイガールズ | スカルマン | スケッチブック | ストロベリー・パニック | スポーツ | セイントオクトーバー | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | タイドラインブルー | タクティカルロア | ディスガイア | ドラゴノーツ | ドージンワーク | ナイトウィザード | ノエイン | バンブーブレイド | パピヨンローゼ | パンシャーヌ | パンプキンシザーズ | ヒロイック・エイジ | プリズムアーク | プリンセスプリンセス | プレイボール | ポリフォニカ | マジカノ | ヤッターマン | ラブ★コン | ラムネ | レンタルマギカ | ロケットガール | ロザリオとバンパイア | 乙女はお姉さまに恋してる | 京四郎と永遠の空 | 僕等がいた | 半分の月がのぼる空 | 吉永さん家のガーゴイル | 君が主で執事が俺で | 図書館戦争 | 地獄少女 | 地球へ… | 夜明け前より瑠璃色な | 夢使い | 大江戸ロケット | 大相撲 | 奏光のストレイン | 奥さまは魔法少女 | 妖奇士 | 姫様ご用心 | 少女チャングムの夢 | 少年陰陽師 | 彩雲国物語 | 怪物王女 | 日記・コラム・つぶやき | 月面兎兵器ミーナ | 浦和レッズ | 涼宮ハルヒ | 瀬戸の花嫁 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料 | 砂沙美 | 破天荒遊戯 | 神様家族 | 秘密 | 競馬 | 精霊の守り人 | | 経済・政治・国際 | 絶対少年 | 練馬大根ブラザーズ | 芸能・アイドル | 苺ましまろ | 落語天女 | 蟲師 | 西の善き魔女 | 読書 | 護くんに女神の祝福を | 貧乏姉妹物語 | 野球 | 銀盤カレイドスコープ | 銀色のオリンシス | 鍵姫物語 | 陰からマモル | 雪の女王 | 電脳コイル | 風のスティグマ | 風人物語 | COYOTE | N・H・Kにようこそ