カテゴリー「少女チャングムの夢」の26件の記事

2006年12月23日

少女チャングムの夢 第26話(最終回)

「最後の勝負」

天を選んだチャングム。
審査員は国王、皇太后と明からの使者3人。

かなり出場者がいるんだけど、それを全部食べるのはかなりきついと思うんだけど^_^;
それに庶民に姿を見せていいのか?
国王は殺されかけたときのことをもう忘れているんだろうか?
誰かが毒でも盛ったらどうするつもりだったんだろう?

みな趣向を凝らした料理を披露するなか、クミョンは鳳凰をかたどった豪華な料理を。
国王が国を太平に治められるようにと。

チャングムは、庶民的な料理である、クジョルパンを作る。
ただし、審査員の様子を観察して、それぞれの人に一番相応しいと思われる食材を使って。
それも飢饉のときにでも食べられるものばかりを使った料理。
チャングムにとって、料理を食べてくれるすべての人が天だと。

結果は、クミョンが準優勝。
優勝はチャングムとなった。
みんなを思う心が決め手となった。

あれだけの料理人を呼び寄せておいて、上位二人が見習い女官っていうのはちょっとうさんくさいよな。

チャングムもクミョンも見習い女官に戻るか悩んだ末に、結局戻る事を決めた。
一応、一から出直しってことで一番下の位からの再出発を誓う二人だった。

ということでやっと最終回を迎えました。
いやぁ長かった。最後まで話はむちゃくちゃだったけど^_^;

クミョンは可哀想だったね、ずっとライバル視していたのに、チャングムは最後までライバルとは見てくれていない感じだったし。

iconicon
少女チャングムの夢 DVD iconVol.1~5発売中
Vol.6 2007/1/24発売
Vol.7 2007/2/21発売

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

関連のものを探すなら
業界最大級!在庫書籍は50万アイテム。オンライン書店のセブンアンドワイ。
boople本の詳細検索
フィギュア・ホビー【セブンドリーム・ドットコム】

中古新品選ぶなら
【激安中古】古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取

アフィリエイトを始めるなら
アフィリエイトプログラム・リンクシェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日

少女チャングムの夢 第25話

「料理大会」

宮中主催の料理大会にエントリーしたチャングム。
それを知ったクミョンも出場を直訴する。
だが、見習い女官は出場しない事になっていたので、チェ尚宮に却下される。
どうしてもチャングムと料理対決したいクミョンは、見習い女官を辞めてもいいと考えていた。

チャングムが出場しないならクミョンも出場しないという約束を取りつけておいて、チェ尚宮は絶対にクミョンを出場させまいと、チャングムが出場できないように妨害する。
ヨンノがこれを知ってしまい、チャン・スロたちに話してくれたことで、チャングムたちは危機を脱出し、ぎりぎりで大会に間にあった。

それでもクミョンを出場させようとしないチェ尚宮だったが、クミョンはついに見習い女官の証しを外して出場する。

「天」「地」「人」のなかから一つを主題に選んでそれぞれが料理するということに。
クミョンは迷わず「天」を選んだ。

そしてチャングムは、これまでの旅を思い出しながらついに何を主題にするかを決めた。

それにしても最後の最後に来て、チャングムの回想シーンばかりだった。

そういえばいったい何年間旅してたんだろうか?
そのわりには誰も成長してないんだよね。本当に不思議。
クミョンくらいは、いい女に成長させておいてほしかった・・・

ヨンセンに先に行っていてと言われたからって、自分達だけ用意された籠に乗っていこうっていう根性が問題だと思うな。
だから、籠なんてハン尚宮が用意してくれるわけないのに引っ掛かっちゃうんだよ。

山くずししてたよね、あのおっさんたち。
なんであそこで、いいおっさんが暇潰しに山くずしなんだろう。韓国のこういうセンスがわからない。

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日

少女チャングムの夢 第24話

「達人を訪ねて」

ソバ畑にいたのは、キム・ユだった。
彼は1ヶ月も前からここに閉じ込められていたが、ソバの茎を食べて生き延びていたそうだ。
さすがに花が咲いている状態で実を食べるなんてことはしなかったか。よかったよかった。

チャングムは、飢饉で困っている村の人にも、ソバの茎を料理して食べさせる。
そこにミン・ジョンホが、山賊を倒し、米を運んでくる。
そしたら、今度は雨が降り出して、村人大喜び。
あっさりと日照りが解消したもんですな。

チャングムは、ミン・ジョンホに旅で知った事を記した書を託し、新たな達人を求めて旅を続ける事に。
そこには、飢饉のときに食べられる植物なども書いていた。

チャングムの書と、クミョンが書き写した宮中味書をみた、皇太后がまたまた気まぐれから、宮中で国中の達人を集めての料理対決を思いつく。

このせいで、チャングムたちが訪れた達人はみんな都に旅立った後だった。
それで、達人を訪ねるために、都に戻るチャングムたちだった。

キムチの里も訪ねた事になっているけど、唐辛子はまだ余り知られていない時代という設定。
で、このキムチには唐辛子が入ってたのか入ってないのか、気になる。

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日

少女チャングムの夢 第23話

「飢きんの村」

旅を続けるチャングムたち。冬を越し秋になりそして夏って、季節が逆になってますけど。
いきなり季節を飛び越えて行く必要を感じないけど。
それにしても何年旅したんですかねぇ。そのわりには全然成長していないチャングムたちなんだけど。

たどりついた村は、飢饉で苦しんでいた。
この村だけではなくて国中が凶作で苦しんでいる様ですけどね。

その村はチャンイの故郷だった。
ダチョウがかなりでかくなってたんだけど、食べるものなくて困ってるならこいつを食っちゃえばとも思うのだが、まぁ焼き石に水だろうからいいのかもしれないが・・・

国から配給されるはずだった米は山賊に奪われてしまい、ほんとうに食べるものが無くなってしまう。
季節外れとはいえ、竹薮にたけのこがあるかもしれないと探しに行くチャングムたち。
そこは、化け物がでるといわれるところだった。

結局たけのこは見つからず、そのうえ道に迷ってしまったチャングムたちだったが、偶然竹薮の先に広がるそば畑を見つけるのだった。

犬が竹薮でたけのこならぬ骨を掘り当てたけど、それはそれで大問題のような気もするんだけど。
なんの骨なのかはスルーなわけですね。

見つけたそば畑も、これでそばを食べられるみたいな雰囲気だが、花が満開だったので、実がなるのはもう少し先のような・・・・ぬか喜びにならない事を祈る。
というよりそのまま収穫しそうで怖いけど。

竹を切ったら突然光って、かぐや姫かと思ったよホント。
かぐや姫まで韓国の話だったと捏造するのかと一瞬思ったよ。

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日

少女チャングムの夢 第22話

「みそ玉村」

みそ玉で有名な村にやってきたチャングムたち。
去年のみそ玉祭りで宮中でも使われている太陽みそを破り優勝したというみそ玉青年と知りあう。

太陽みそって、太陽政策と関係あるんでしょうか^_^;

そのみそ玉青年は、自分で豆からつくっていた。
それを手伝うイファという娘。青年はどうもこの娘が好きなようで。
新種の豆に、イファ豆と名付けた程。

今年も、みそ玉祭りが行なわれたのだが、イファの姿は、太陽みそのところに。
彼女は、そこの娘だったのだ。

で、今年の太陽みその味は、なんと青年のものとまったく同じだった。
そして今年は太陽みそが優勝。
同じ味でどうして、太陽みそが優勝なのかはわからないけど^_^;

イファはスパイ?
青年は、イファにあたらしいみそを渡して、いなかに帰ろうとする。
そのみそは、塩水にみそ玉をつけこんだままのもので、しょうゆとみそに分けていないあたらしい味だった。名前は「イファしょうゆ」
これが、イファが言った何気ない一言がもとになって青年が作り出したものだった。
その青年の思いに気付き、後を追うイファ。

青年は帰るのをやめたようだ。めでたしめでたし?
普通なら、青年に着いて行くのが筋だと思うけどね。

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日

少女チャングムの夢 第21話

「サンザシの木」

キム・ユと旅に出たチャングムとヨンセン。
古いお寺にやっかいになる。そのお寺は、地主の意向により近く取り壊しが決まっていた。

ムミ(無味)という尼僧が作った料理は味がなくておいしくなかった。

キム・ユはあっさりとチャングムたちを捨てて一人で旅に出ていってしまう。
一応、この寺で修行しろって口では言ってたけどね。
それにしても、こんなにあっさりいなくなるキャラでいいのか?

ムミが寺を空けているあいだ、食事をつくることになったチャングムたち。
がんばって作った料理を、僧たちは食べてくれなかった。
食べてはいけない「五辛菜」を使ったからということで、今度はそれを使わずに料理したが、それでも食べてもらえない。

ムミが戻ってきて、作った料理はたいした味もついていないのに、みんな残さず食べるのだった。

「おいしいとはなんぞや」
禅問答ですか?

ついに地主が寺を取り壊しにやってきた。
壊そうとする人が一人しかいないんですけど。一人で壊させるんですか?
壊そうとした時、地主が突然貧血で倒れる。

それを見て、チャングムはこの寺に植わっていたサンザシの木を思いだす。
目を覚ました地主に、チャングムは、サンザシの実入りのお粥を食べさせた。
サンザシの実には、貧血や弱った胃腸に効く成分があるんだそうで。

この話を聞いて、地主は、祖父の言葉を思い出す。
この寺を建てたのはその祖父。で、サンザシの木もそのとき植えたものだった。
それも胃腸の弱い今の地主のためにサンザシは役に立つからと。

それにしては、そのサンザシの実を食べてないようだけど、それはなぜ?

これで地主は寺の取り壊しを止めてくれた。修繕もしてくれることに。

チャングムは「味付けでごまかしていない身体によい料理」を知る事になる。
それこそ、ムミの料理だった。味はなくても新たな味を出す。だからムミ。
薬食同源(普通は医食同源っていうよね)の考えによる料理だった。

今の韓国は仏教国ってわけでもないからだろうけど、韓国料理って、まさにこれの対局のような気がするんだけど^_^;
それこそ、五辛菜使いまくりって気もするし^_^;

キム・ユが早々に離脱したため、チャン・スロとトンイが護衛になるわけですね。
一応、ミン・ジョンホの口ききで、宮中から逃げ出さずに、身内のお見舞いということで出てきたわけだが、チャン・スロはともかく、トンイがついてこられるのも良く分からないけど。

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日

少女チャングムの夢 第20話

「風変わりな料理人」

秘伝の書を燃やした罪を問われ、宮中から追放される、チャングム、ヨンセン、チャンイ。
門前で座り込みの抗議をするも受け入れられず、追い返されてしまう。

チャンイは失意のなか故郷へ帰る。
カン・ドックの手伝いで、大きなお屋敷に入ったチャングムは、その家で、料理が大好きなキム・ユという男に出会う。

彼はなんでも自分でする主義で、敷地は畑に、味噌や酢まで手作りで作っていた。多分麹から。

チャングムが行った時は、ポン菓子というかバクダンか?を作ってたし。
韓国にもポン菓子ってあるのか。

そのキム・ユが国中の料理を研究するために旅に出るという。
それについて行く事にしたチャングムとヨンセンだった。
いくら興味があって誘われたからといって、相手も偉い家柄とはいえ、ほとんど何も知らない人物について行っちゃ拙いと思うんですけどねぇ。

宮中では、秘伝の書の復元作業をクミョンが行なう事になった。

HPのキャラ紹介で、カン・ドックとカン・トックの妻ってあるんだけど、ドックかトックかどっちが正しいのでしょう?

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日

少女チャングムの夢 第19話

「秘伝の書」

ヘヤ医女の赦免を願うチャングムだが、ヘヤ医女は死罪が決定した。

連れていかれるヘヤ医女におにぎりを渡すチャングム。
おにぎりって韓国にもあるのか、ってことを考えながら、死罪になった女についているのが兵士2人だけっていうのが妙に気になる私。
そもそも、見習い女官が簡単に物を渡せちゃ拙いだろうとも思うし。
これから殺される人におにぎり渡すほうもどうかと思うし。

結局、情にほだされた中宗が密かにミン・ジョンホにヘヤ医女を助けてるように指示。
殺したことにして、釈放してやる。

死罪なのに、処刑場とか決まってないの?とかいろいろ??なところがいっぱいです^_^;

チャングムは、中宗を2度も救ったとして、特別に書庫に自由に入る事を許される。
そればかりか、中宗に食事の食事を作ることも許された。

ヘヤ医女を救うことは裏でこっそりやらないといけない、自由がないと嘆く中宗だが、こういうところでは、十分我侭を通してるよね。
毒盛られたばかりだというのに、見習いに自分の食事作らせるんだから。

書庫に書かれている新しい料理にばかり興味がいってしまい、もてなしの心をなくし、技術ばかりにたより、みなには褒め称えられ天狗になっていくチャングムを見兼ねたハン尚宮は、書庫への出入りを禁止するのだが、まったく効果なし。

チャングムばかりが目立つことに苛立つチェ尚宮は、尚宮以上しか見てはいけない秘伝の書「宮中味書」の写しをクミョンに与えるのだった。

そのことを知ったチャングムもどうしても宮中味書を見たくなり、こっそりと持ち出してしまう。
だが、書き写している時、運悪くろうそくが倒れ、宮中味書を焦がしてしまうのだった。

みたこともない調味料として、とうがらしが登場していたのだが、このころキムチってなかったってことか。

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日

少女チャングムの夢 第18話

「長官の罠」

チョン長官が国王を狙う首謀者だった。
捕まったミン・ジョンホは、その長官が温泉へと国王を誘い出し、そこで暗殺しようとしていることを刺客から聞かされる。

なんでこうも悪者は秘密をべらべら喋っちゃうんだろうねぇ。
黙ってればばれないのに^_^;

温泉にお忍びで行く事になった国王。
その一行にチャングムたちも同行することに。その理由が微妙にわからないが、まぁ長官としてはチャングムも殺せるから一石二鳥ということなのだろうが。
でも長官が見習い女官を連れて行こうといったわけじゃないと思うけど。

長官は、人目の多い、温泉を避け自分の別荘でことをなそうと、道をそれる。
それを察したチャングムたちは、目印を残して行く事にした。
ヘンゼルとグレーテルですな。どうせなら、米とかを目印にして、カラスにでも食べられるってオチも欲しかったけど。

ミン・ジョンホは、助けにきてくれた犬(名前忘れた)の大活躍で脱出に成功。
国王一行を、チャン・スロたちと追う。

刺客に囲まれ、大ピンチのところにミン・ジョンホたちが間に合い、なんとか刺客を倒して国王を守るのだった。

長官もあっさり自分が首謀者だってバラしちゃうし、せめて自分も襲われた振りをするとかすればいいのにねぇ。

国王は、その後、毒消し草で回復。
ハン尚宮も、疑いが晴れて、釈放された。

戦いのシーンが妙に派手なわりに、印象に薄いのがまたチャングムらしい。

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日

少女チャングムの夢 第17話

「黒幕の正体」

捕らえられたハン尚宮。
ハンの無実を証明しようと、献立の記録を確かめるチャングムたち。
そこには、セリの和え物が載っていなかった。

セリを持って来た、ヘヤ医女が怪しいと、ミン・ジョンホに探ってもらうチャングム。

ヘヤ医女が疑われていると知った黒幕は、彼女を亡き者にしようとする。

傷を負って倒れたヘヤ医女を看病するチャングム。
彼女の腕に蝶の刺青を見つけてしまう。

彼女こそ国王を狙った犯人の一人だったのか?
気がついたヘヤ医女は、ミン・ジョンホに父が人質に捕らえられていて仕方なくやった事を告白。
しかも、国王の毒を消すには父が持つ薬草しかないことも、それで一緒にヘヤ医女の父を助けに行くのだが、それこそ、黒幕の罠だった。

ヘヤ医女の父が捕らえられている場所で、ヘヤ医女もミン・ジョンホも捕えられてしまう。

そして、黒幕の正体は、国王の信任篤い、チャン長官だった。

「チャングム」関連商品をセブンアンドワイで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ARIA | AYAKASHI | B.B.B. | BACCANO | BLACK LAGOON | BLOOD+ | BLUE DROP | CODE-E | ef | Fate | G.P.O | girls high | GUNSLINGER GIRL | H2O | IGPX | japanology | jenny | L.A.P | Myself;Yourself | Project Blue | R.M.T | RAY | REC | RED GARDEN | SaintBeast | sakusaku | School Days | ShiningTears | SHUFFLE | simoun | sola | Solty Rei | Soul Link | true tears | VVV | WITCHBLADE | あさっての方向 | いぬかみっ! | うたわれるもの | おおきく振りかぶって | おジャ魔女どれみ | かしまし | かみちゃまかりん | かみちゅ | かりん | きらりんレボリューション | くじびきアンバランス | げんしけん | こいこい7 | こどものじかん | この青空に約束を | ご愁傷さま二ノ宮くん | しおんの王 | しにがみのバラッド。 | ちょこッとSister | つよきす | ときメモ | となグラ | ながされて藍蘭島 | のらみみ | はぴねす | ぱにぽにだっしゅ | ひぐらしのなく頃に | ひだまりスケッチ | ひとひら | ひまわりっ! | びんちょうタン | ふたつのスピカ | ぺとぺとさん | ぼくらの | ぽてまよ | まじかるぽか~ん | まなびストレート | みなみけ | もえたん | もっけ | よみがえる空 | らき☆すた | らぶげっちゅ | らぶドル | アイシールド21 | アイドルマスター | アストロ球団  | アニメ | アンジェリーク | イノセントヴィーナス | ウエルベールの物語 | ウミショー | エマ | エル・カザド | ガラスの艦隊 | キスダム | キミキス | ギガンティック・フォーミュラ | クラスターエッジ | クリスタルブレイズ | グレンラガン | コードギアス | ゴーストハント | サッカー | ザ・サード | シゴフミ | スカイガールズ | スカルマン | スケッチブック | ストロベリー・パニック | スポーツ | セイントオクトーバー | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | タイドラインブルー | タクティカルロア | ディスガイア | ドラゴノーツ | ドージンワーク | ナイトウィザード | ノエイン | バンブーブレイド | パピヨンローゼ | パンシャーヌ | パンプキンシザーズ | ヒロイック・エイジ | プリズムアーク | プリンセスプリンセス | プレイボール | ポリフォニカ | マジカノ | ヤッターマン | ラブ★コン | ラムネ | レンタルマギカ | ロケットガール | ロザリオとバンパイア | 乙女はお姉さまに恋してる | 京四郎と永遠の空 | 僕等がいた | 半分の月がのぼる空 | 吉永さん家のガーゴイル | 君が主で執事が俺で | 図書館戦争 | 地獄少女 | 地球へ… | 夜明け前より瑠璃色な | 夢使い | 大江戸ロケット | 大相撲 | 奏光のストレイン | 奥さまは魔法少女 | 妖奇士 | 姫様ご用心 | 少女チャングムの夢 | 少年陰陽師 | 彩雲国物語 | 怪物王女 | 日記・コラム・つぶやき | 月面兎兵器ミーナ | 浦和レッズ | 涼宮ハルヒ | 瀬戸の花嫁 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料 | 砂沙美 | 破天荒遊戯 | 神様家族 | 秘密 | 競馬 | 精霊の守り人 | | 経済・政治・国際 | 絶対少年 | 練馬大根ブラザーズ | 芸能・アイドル | 苺ましまろ | 落語天女 | 蟲師 | 西の善き魔女 | 読書 | 護くんに女神の祝福を | 貧乏姉妹物語 | 野球 | 銀盤カレイドスコープ | 銀色のオリンシス | 鍵姫物語 | 陰からマモル | 雪の女王 | 電脳コイル | 風のスティグマ | 風人物語 | COYOTE | N・H・Kにようこそ